日々是呼吸


<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧



少しずつ

指先の皮膚がむけてきて、ヒリヒリ痛みます。

大がかりな断捨離ができない代わりに、少しずつ、中身を出す→要るものだけ戻す→あとはさよなら、を進めています。

手放すものはかなりあるのに、元の場所が目に見えてスッキリするところまでいっていないのが本当に残念…

かれこれ100冊以上を手放したのに、書籍がガクッと減ったようには思えないのと同じです。

達成感はなかなか目に見えてこない様子。どれだけ荷物を持ちすぎていたのか、と我ながら情けなくなったりして。

減らしても減らしても、まだ足りないんだとがく然とします。

とはいえ、諦めたらそこで止まるので、処分の手は休めてはならないと、ちょっとでもやってみるようにしたいです。しかし…長い道のりだ(笑)
[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-28 23:00 | 片付け・整理整頓


他力本願な親を持って

 ちょっと問題があって、信頼できる人に相談したり、話を聞いてもらったりしました。

 でも最後は、自分で何とかしなくてはなりません。
 イヤでたまらないけれど、勇気を出してやってみて、案の定あまり芳しくない反応で、ガッカリしました。あ~あ、やっぱり、こうなってしまうんだと。

 いちおう、一石を投じた格好になったので、問題の所存は認識されたはず。
 でも、禍根が残ったし、私は嫌な思いを味わい、今も後味は良くないです。

 正しさを訴えても、多数派にかなわないことは分かっていたのに。
 期待した我が身が愚かだった。

 泣き寝入りしなかったことは良かったはず。なのに、こんなことならどうせ何をいっても無駄に終わるだけで、言わないでいれば嫌な思いもしなくてすんだのに。

~これって、どう考えても自分の親たちの行動パターンそのままだと思い、また落ち込みました。

人様に自分の立場を訴えたり、利益を守る行動をとること、そこで起きるだろう摩擦をひたすら怖れて、納得なんかしていないのに口をつぐみ、拳を下ろし、自分や身内を言い聞かせて丸く納めようとする。
その犠牲になっていたのは私。

同じことを繰り返している。

自分で動かずに、でも思い通りにならないからとイライラと不満を溜め込み、それを一人娘の私にぶちまける、それが親たちのパターンでした。

どうも、抜け出そうとすればするほどがんじがらめになっている。

これ以上、自己嫌悪は募らせたくないです。


[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-28 14:00 | こころと思い | Comments(0)


休む、と決めて

 出勤簿なるものを入力していて、気がついたこと。

 今月、休んでなさすぎ…

 土日返上で出勤したり、休日は出張先でプロジェクトやってました。
 そりゃ、疲れるし、トラブルを招いて当然かと。

 夕方早く帰るために、出勤簿に手をつけたのですが、これはもう、気が付いたからにはお休みするしかない。
 新居探しとか、やることもちょうどあるし…

 手の皮膚の疾患が良くならないのも必然でした。
 週明け、休みます。

[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-27 13:35 | お手入れ | Comments(0)


惹かれる理由

慕っているひとに相談に乗ってもらいました。

このひとは、大人であり、子供であり。
そのバランスが私とは正反対なのです。

感情的になるな、とさとしてくる時の大人びたところ。

実現したいものに向かってはまっすぐで、批判も摩擦も恐れない、向こう見ずさも残しているところ。

ちょっとしたことでカッとするのに、何をやっても変わらないと諦めてみたくなる、我が身を恥じます。


自分にないものだから、惹かれるのかも知れない。あんな風になりたいってどこかで思っていて、でも難しいかなと思いつつ、真似してみたくて。


もとの気質が全然違うけど、うらやましいことがたくさんあり。


圧倒的な自己肯定と、他人は自分を受け入れて当然と思っているその活力。


溢れんばかりの愛と情熱を注ぎ、全力で真摯に取り組むのに「負け戦はしない」と言い切って憚らない。


振り回されてしまい、巻き込まれてしまい。
でも…あたまをたくさん使って、いろいろ思いを巡らせている姿。

いつかまた、一緒に何か取り組む暁がくれば、そのときは、是非。








★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-26 20:45 | 仕事の相方 | Comments(0)


さすがに、堪えてます

 解っていたとはいえ、なかなか重い決断をしたことで、心身ともかなり負荷がかかっています。

 子供の頃、季節の変わり目くらいの頻度で発症していた皮膚の疾患が、思い出せないくらい久々に出て、指先がヒリヒリ痛みます。

 子供たちはやはりどこか落ち着かず、寝付きに時間もかかり、暴れてから、という状況です。

 私もまさか、こんな展開になるとは予想外でした。
 でも…家族は味方であって欲しくて。
そうでないと分かった限り、もう難しいです。

 判断が負担というより、この結論を導き出すしかなかった、と明確になったことが、重いみたい。

 本当、寝耳に水ですが…なすすべは見付かりません。
[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-26 02:00 | こころと思い | Comments(1)


嫌な思いから逃げない

 これまでの自分ではちょっとできなかったことをやってみた。

 後味が悪く、がっかりして。
ああ、やっぱり、こうなるか。
しなければ良かった…悔やみました。

 うまく引き下がれなくて、なんとか少し、話をまとめて立ち去り。

 でも、なんだろ、何か動きは出ると予感しました。
 そして、そのとおりに。

 今回のことが吉と出るかどうかは私にはわかりません。
軋轢を起こし、嫌な気分が残りました。
 しかし、事態はホンの少し、動きました。

 実は今回、受けたアドバイスを半分だけ採用しました。
 完全に採用していたら、もっとスムーズだったのかも知れません。
 しかし、私にはできなかった。

 下手だと思います。報告も出来ていません。
 今も、嫌な思いがわき上がります。


 私はこれまで、抵抗感を味わいたくないと思って、触らないように、自分の気持ちを荒立てないように、そればかり考えてやってきたのかもしれない。

 何をそんなに、恐れているのだろう。
 抜け駆けといわれる、後ろ指を指される、それだけはひたすら避けたかった。
 どうしてそこまで、怖くて、イヤなんだろう。

 私はとても弱いんだと思う。正当性を盾にしないと、自分の立場や希望を訴えることすらできない。
 とにかく、怖じ気付いてしまったけど、正気なら無理だと思って、少し狂いかけみたいな、思い詰めた感じになって踏み切った。

 まだ、嫌な思いは残っている。でも、もう動いたものは止められない。

 私の弱さでは荷が重すぎたこの出来事。

 どうなるのか。誰にもわからない。 
[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-26 00:00 | こころと思い | Comments(0)


やるときゃ、やる!

 渡りに船とは良く言ったもので、メールを見ていてBOOK・OFFオンラインが買取りキャンペーン中で、10冊から買取りしてもらえると知りました。

 サクッとネットで申し込み、24時間後に集荷してもらえることに。

 前回エントリの住宅関連本に、何冊か足せばOK、と気軽に考えていて、気が付いたら小振りの段ボールに三分の二は手放せるところまできました。

 やると決めたら、案外早かった!

 その他に「かぞくのじかん」など、もはや私の人生に必要のなさそうなテーマの雑誌類も古紙としてかき集めました。

 少し前に小説類を相当数手放したのですが、その後ほとんど読む時間を割けていないことをみると、もう一度読むかもというのはもはや幻想に過ぎないとも言えそうです。

 もう一段階、書庫の一掃に取り組めそうな予感です。

 本当は子供関連でリサイクルなども進めたかったのですが…転居する暁に仕分けから始める算段が、このような結果を迎えましたので、おそらくゴミとして全て処分する運びとなるでしょう。
 私の判断の及ばない領域となりますので。

 まあ、できるところから、かつ自分のものから手をつけるという鉄則を外さずに、うまくスイッチを入れて進めていきます。
[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-22 00:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


捨て再開

 新たに住まいを探すという選択肢が完全に消えたため、まずは関連の書籍を一掃することにしました。
d0181948_15211056.jpg


 持っていても仕方のないものは、さっさと手放すに限ります。
 断捨離というのは、脈絡もなく広がっている人生の可能性なり夢なり妄想なりを整理して、本当に向かう方向を目指していくことなのだと実感しています。

 すっきりした住まいを実現して、家族でゆったりのびのび過ごす時間を手に入れたいと思っていました。
 しかしながら、その道がなくなった今は、違うところを目指した道を探すなり切り開くなりしなくてはなりません。

 自分にできることはどれだけあるのか分かりませんが、できることしかできないし、何ができるのかはしてみないと分からないでしょう。

 味方がいないというのは、さびしいとか、悲しいとか、そういう次元を越えた、ただむなしいことなのだと思いながら。
[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-21 15:30 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


さよなら。

 職場で誤解されて、分かってもらえないのもツラいけど。
 一番身近なはずの家族に売り飛ばされるほど、苦しくて情けないことはない。

 だましだましやってきて、それなりに楽しく幸せにも感じたはず。
 でも…閾値を超えてしまいました。

 壊れた信頼関係。
 事実無根でも、一人歩きした情報、そして無実の言い掛かり。

 もう、限界です。

 壊れるか、誰かを激しく傷付けるか、そこまで来たら、刃になる前にその場を立ち去りたい。

 人でなしと言われようと、私は、離れたい。

 もう、壊れたものは、もとの姿には戻りません。
[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-16 02:16 | こころと思い | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧