日々是呼吸


<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧



良いお年を!!

今年も残りわずか。
最後の最後に、ごあいさつです。

秋の終わりごろから、調子がすぐれず、更新が減り、メッセージへのお返事も遅れがちになりました。

せっかくお越しいただいた皆さまに、申し訳ない限りです。

新年を前に、どうしてもひとことだけお伝えしたくて、更新しました。

ちょうだいしたコメントには、年明け以降、お返事させていただきますね。

皆様がよいお年をお迎えになりますよう、お祈り申し上げます。

cocue-cocue
[PR]
by cocue-cocue | 2012-12-31 23:45 | Comments(0)


バリアフルな暮らし…壁にぶつかる

 家族で体調を崩していて、困ったことがありました。
家のあちこちに、積み残しの家事が出てしまうのです。
滞りだすと、坂道を転げ落ちるかのごとく、あれもこれもうまくいかなくて…
体調が良くないだけに、余計に気分が滅入るのです。

えいやっ!と気合を入れて取り組みたいところですが、そんな気合が残っているなら、そもそも不調とは呼びません。
高熱でぎしぎし痛む頭を抱えて、文字通りベッドに倒れこんでいると、いつもできることは当然、できなくなってしまいます。

がんばっていないと維持できない生活や家の中というのは、バリアフリーどころかバリアフルとしか呼べない気がします。(そんな単語があるかどうか、知りませんが)
労力や気合、根性や頑張りを持たなくてもまわせていけることが、実は大切なんだと、いまさらながら痛感しました。

人は日々、昨日より若くなくなっていきます。
そんななか、体力や気力が今のままだと思って生活を設計してはいけない。
頭では分かっていましたが、今回の不調で、身をもって体験しました。


※寒さとともに、いろんな菌やウイルスが蔓延しているようです。
皆様もくれぐれも、お体いたわって、お気をつけてくださいませ。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-12-11 09:45 | お手入れ | Comments(7)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧