日々是呼吸


<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧



開かずの押し入れを開陳

開かずの収納と化している、和室の片隅の、奥行きが深い作り付けの押し入れに着手しました。

開かずの収納なので、中に入っているものは日常的に活用できていません。
要る要らないの判断すらできない状態で、かねてよりストレス源になっていました。

昨日ふとひらめいたのです。
開かずの間なら、年に一度しか出し入れしない五月人形こそ、和室に置くのではなく、この押し入れに収納すべきではないかと。

押し入れには蓋付きプラケースという“使えない”収納用品に、各種がらくたが入っていることは知っていました。
まずは五月人形とプラケースを入れ替え、ケースは和室に出して、時間を見つけて中身を精査、不要品は処分していこう、と計画をたてました。

棚卸しの結果、行方不明だったボストンバックを三個発見、存在を忘れていたリュックサックを三つ発掘、使いたいのに取り出しづらく断念していたバッグを二つ救出できました。

その他、予備の寝具(使えるものは二つ、その他は要吟味)、明日から使える大判ストール、もういいかなと思えた衣類など…後生大事にしまうものではなかったな、としみじみ。

夫に運び作業を頼んでいましたが、起きてこなかったので一人で取り組みました。

白日のもとにさらされたプラケースの中身を仕分けていくのが、次の課題です。
そろそろ、クローゼットや脱衣室にある「フィッツケース」の組み替えも着手を迫られる予感がしています。
[PR]
by cocue-cocue | 2011-10-31 01:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


お値段だけあって

妊娠中期にして、トイレが近い毎日です。
昼間は家にいないのに、トイレットペーパーの減りが早いこと…
夫に週末、外出時に買ってきてね、とお願いしました。

私はいつも底値買いなので、名も知れぬメーカーの商品しか使っていませんでした。
今回夫が買ってきたのは、前社長の巨額借り入れで話題の大王製紙「エリエール」。
ずいぶん奮発したのね、と正直驚きました。

使い始めると…何と柔らかい肌触り!
ティッシュペーパーよりもやさしく感じるのです。

奮発といえども、たかだか二、三百円です。それで毎日、気持ちよくトイレで過ごせるなら、支払う価値はありそう。

一円でも安く、そんな価値観を親、特に父親から刷り込まれていた私。
自ら働いて10年以上になり、所帯も持っていて、渦分な贅沢でなければ、もっと快適さを追求してみよう、そんなことを感じるのです。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-10-31 00:40 | こころと思い | Comments(2)


MUJIの服デビュー

妊婦は体温が上がるので、どうしても薄手の服が必要です。
あいにくお店では、見ているだけで暖かくなるような服がたくさん並んでいます。
困ったな、と思って、カジュアル系の衣料店でコットンの長袖シャツを探すことにしました。

ふと立ち寄ったのは無印良品。
関西出身の私にとって、この無彩色の商品ラインアップは、正直「何がよいのかまったく分からない」ものでした。
たまに、セール品の小物を買い求める際も、ストライプだったりチェックだったり、何かしら柄物を選んでいました。

小物は意外と使い勝手が良かったりするのですが、何気なく買った食品が口に合わなくて、きっと衣類もだめだろうなと思っていたのです。デザインもよく言えばシンプルですが無機質ですし。

ところが最後の一点として残っていたチュニックが、まさに探していたような生地製だったこともあり、試着してみることにしました。
部屋着に良いかな、と思って着てみると、あらびっくり、これなら会社にも十分着ていけそう!
即購入を決めました。
合わせて、ニットのカットソーも購入しました。

「買ったものはすぐに使う」をモットーに決めたので、今朝着てみました。
首を通すと・・・なんともいえない快適さ。着ていて楽なのです。
なるほど、MUJIの衣料にはまるとは、こういうことだったのね。

そういえば店内のトルソーがとても秋らしくて小粋なコーディネートでした。ウール地のグレー系チェックのひざ上キュロットに、水色のコットンシャツ、えんじ色のうす手カーディガンを羽織って、シルバーグレーの柄物ストールをかけていました。

「こんな商品、あったっけ?」と思って目を凝らすと、確かに棚に並んでいました。ぱっと目を引く商品ではなく、あくまでもベーシックなもので、こうやって個性を出すのね。勉強になりました。

自宅最寄りの商業施設内に、某大手SPA(製造小売)系の婦人衣料店の跡地に進出した無印良品。また行ってみたいな、と素直に感じた秋の夕暮れでした。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-10-21 13:00 | 身に着ける | Comments(0)


失望サービス:ブックオフ宅本便

最近、消費者を馬鹿にしているんじゃないの?というサービスに腹を立てることが続いています。
実名ありで、体験談を報告するシリーズを不定期に書き込んでいきます。

栄えある第一回は、おなじみブックオフの宅本便。
今回初めて使ったわけではないのですが、もう二度と使いたくない、と思ったので顛末をご紹介。

段ボール2個分、佐川急便に集荷してもらいました。
指定どおり、取引番号と署名、免許証のコピーを封入して。

忘れた頃に、佐川急便から「本人様でないと受け取りできません」という不在通知が入っていました。
週末に対応すると、ブックオフからの指示で来た、免許証を出せと。

事前に何の連絡もなく、何で受け取らなくてはいけないのかと思ってとりあえず対応。
手続き後、すぐにコールセンターに電話したところ、対応したN村と名乗る女性が「お客様は身分証明書を封入されていませんでした」と回答。
そんなはずはない、入れたはずだというと「保留にさせていただきます」といったきり、10分以上受話器を持ったまま待たされる。

頭にきたので電話を切ったところ、後ほどなんか留守電に吹き込んでいたようだ。

メールにて、二度と取引をしたくないので、提供した個人情報(免許証のコピーと銀行口座の情報)をこちらに送り返して破棄するよう求めると、法律上の理由でできない、ということに加えてなんとメールに
「着払いでしたらお返しすることは可能です」
とN村女史が返信してきたのでした。

着払い?はあ?何言ってんの?

こちらは妊婦で体調が優れず、寝込んでいたところをたたき起こされて、佐川急便の本人確認手続きとやらに15分近くつき合わされ(電波の通信で異様に時間がかかったらしい)、不愉快な思い(必要書類を封入していなかったという濡れ衣を着せられた)までしたというのに。

ブックオフ、腐ってます。

私にとっては、この一件だけで、もう二度とこの会社のサービスは使うものかと思えるに値する出来事でした。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-10-19 14:00 | 失望サービス | Comments(2)


ますます少量に

知人親子と泊りがけ旅行に出ました。

出発前夜、子どもと自分の着替えを出して、化粧品と予備のタオル、充電器など風呂敷やポーチに分けてみました。
我が家でもっとも小さいトランクに入れたところ・・・がさがさ!
トランクだと、子どもが押してくれることもあるので、あえて小さめのボストンバッグ等にしないで、そのまま使いました。

旅行用品売り場で、こんなに小さなトランク、どこに使うんだろう?と思うようなものが売られていましたが、なるほどこの調子で荷造りしていたら、ミニサイズでまったく問題ないですね。

旅を重ねるごとに、荷物が減ってきました。
宿に到着後も、あっという間に荷解きできて、楽チンです。
もちろん出発前の荷造りもしかり。

身軽なお出かけ、うれしいです。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-10-16 14:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


「足りない」を知る

通勤時はマタニティ用のジャンパースカートを着て、ジャケットを羽織ります。

ベストを着用しているのとほぼ同じなので、かなり汗ばみます。
ところが・・・手持ちのインナーで、下に着るのに良いのがなかなか見当たりません。

重ね着状態なので、厚地、前身ごろに装飾があるものはNG。おなか周りを考えて、フィットしたデザインはきつい。

結局、なるべく薄手の、ストレッチのきいた、適度にゆったりしたものがよいという結論に達しました。

そういえばこれまで、どんな服が足りないかって考えたこと、なかった気がします。

学生時代、バイトの出張先で仲間が「黒のノースリーブのタートルのカットソーが欲しい」と、えらい細かく指定して服を探すのを付き合ったことがありました。
服なんて、見かけて気に入って似合ったもの(お財布にも)を買うものでは?と思っていた私には、正直不思議な買い方でしたが、きっと彼女は、手持ちの服を着まわすためにいろいろ考えていたのですね。

こんまりさんの「ときめき」で多くの服を処分した結果、足りないものを知ることができたのでしょう。

数さえあれば良いってものじゃない、つくづく感じた一こまでした。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-10-14 11:10 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


冷蔵庫の忘れ物

秋になり、職場では温かい飲み物ばかり入れていました。
昨日は室内が非常に暑くて、久々に共用冷蔵庫からペットボトルの緑茶(頂き物)を出して、コップに注ぎました。

大きなボトルなので、野菜室に入れようかな、と思って開けてみると・・・
自分で買って冷やしたままになっていた「蒟蒻畑」のぶどう味が一袋、目に入ったのです。

先月は一日一個ずつ食べていたような、お気に入りかと思ったお菓子を買っていたことすら忘れていたとは。情けない、その一言に尽きます。

夜自宅で生協のカタログを見ていたとき。
ないとさびしいお菓子「マシュマロ」を見つけて、そういえば前回注文したもの、食べてなかったかも・・・と思ってお菓子置き場を見たら、案の定奥にまぎれていました。

気がついてよかったです。

把握できる量でないと、だめですね。しみじみ。




★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-10-13 11:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


タイマーをセットして

週末に外出すると、平日の暮らしに支障をきたすので、最終日は家にいました。
だらだらごろごろだけだと、あとでむなしくなるので、キッチンタイマーを30分セットして、遊びに行く夫と子どもを送り出した勢いで、玄関の靴箱周りを整理しました。

備え付けの靴箱では足りず、通販で購入した棚の最上段に、靴以外のものが入っているのはずっと認識していました。
取り出してみると・・・ベビーカーやらマッサージチェアやら、大きいものを買ったときに入っていた、巨大サイズのビニール袋が何枚も。
あとは、カーペット敷きの床掃除のために、母が買ってきた専用グッズ2種類が押し込まれていました。

貴重なスペースを、なんだかとてもつまらないもので埋め尽くしていたことが、情けなくなりました。

子どもの靴を入れている紙の靴箱を開けてみると、母に買ってもらって失念、サイズが小さくなってしまった長靴を一組発見。
小、中、大と3足まとめて買ってくれたのですが、真ん中のサイズははかないままに終わってしまいました。

幸いにして次の子どもが生まれる予定なので、今度こそ使い損ねないように、わかるようにして保管しておきたいです。

ちょうど疲れが出た頃、タイマーはちゃんと動いているかな、と確認すると、残り1分強でした。時間を区切って、一まとめの作業をすること、効果的だと改めて体感しています。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-10-11 10:56 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧