日々是呼吸


<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧



職場のハンガーで

朝夕の気温差が大きいので気をつけてください、と昨夜の天気予報が言っていたので、靴を履いてから、羽織物をとりに戻った出勤前。

会社に着いて、共有ハンガースペースにかけようと、扉を開くと、私が持ってきた上着とほとんど同じ色&生地のショートコートがハンガーにかかっていました。

・・・あれ、これ、私の服だ!

今朝扉を開けるまで、会社においていたことばかりか、持っていたことすら忘れていたコート。
昨年ネットで一目惚れして購入、すっかり気に入って『良い買い物をした』と満足していたことまで思い出しました。

なんてゆるい、甘いものの買い方をしていたのだろうと、愕然としています。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-30 01:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


芋づる式に

毎日普通に暮らしていて、ふと「自宅の引き出しの古い薬のチューブ、捨てよう」などとひらめくことがあります。
朝から晩まで、捨てるもの探しや片付けのことばかり考えているわけではないのですが。

急にひらめいて、昨日もなかなか手離せなかった、10年以上前の使い古した革の財布を処分することができました。

奥にしまいこんだつもりの物でも、人は潜在意識でちゃんと記憶している、ということでしょうか。
ときめかない、つまらない小物たちを引き出して見つけても、すぐに処分には踏み切れないというのに、どこかで引っかかっていたものは、なぜかすっと手離せるようなのです。

お友達からは「身についた証拠では?」と励ましてもらえました。

義理でなんとなくとっておいたものやら、心にもやもやがあって踏ん切りがつかなかったものをいったん手離すと決めると、清水の舞台から飛び降りなくても、心が軽くなるのを実感しています。

いろんなものをどこまで手放せるのか、楽しみです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-28 16:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(1)


有り余る、てに余る

1日が24時間と限られているように、人が自分で目配りできるものの量には、限度があると思います。

旅行に出掛ける時、あれもこれもとトランクに詰め込んで、道中の運搬に困るのは自分。
荷物が多いと、気に入った絵はがき一枚、お土産にかうのもうんざりするくらいになります。

最近持ち物の見直しと処分を手がけて、いかに総量を忘れて安易に手に入れようとしていたか、思い知らされることばかりです。

私たちの、というか、今の日本の暮らしは、満足をはるかに通りすぎ、満腹感どころか膨満感で苦しくなっているようにつくづく感じます。

本当に大切なもの、必要なものは決して多くない。それを大事にしないのに、どこからか飢餓感が顔を出して、アップアップになってまで新しいものにてを出しすぎているかな、そんな気持ちになっています。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-28 13:20 | こころと思い | Comments(0)


何年前の唐辛子?

連休明けの昨夜は、疲れていて片づけまで手が回らなかったので、何もできず・・・に終わりそうでしたが、のどが渇いて目を覚ました際、立ち寄ったキッチンで古すぎる調味料を処分しました。
消費期限が98年の一味唐辛子っていったい何?

恥ずかしながら、こっそり捨てたんです。
なぜかというと、実母に見つかったら責められそうなので。

いまだに母は、土鍋にこびりついたご飯粒すら捨てられない人なんですね。「お米一粒には88人の神様が住んでいる」とか何とか言って。
食べ物を捨てられないとは、何を意味するかといっても、どんなに古くなっても傷んでいても食べるんです。

都心のマンション暮らしというのは、山の上の一戸建てのように風通しも良くないし涼しくもない、気密性の高い空間だから、食べ物は常温で保管してはだめだって言っても、「酢の物なら大丈夫でしょう?」などといって冷蔵庫に入れずにおいて、前面真っ赤に(かび?)させてしまいます。

たかだか百数十円の調味料ですら、親の呪縛で捨てられないだなんて、本当に情けない限りです。

でも、健康を害してまで古いものを大事に食べること、21世紀の暮らしにはそぐわないですよね。

これを気に、あまりにも古いものを手離していこうと決意しました。劣化してますし。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-27 16:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


フレグランス厳選〜第一弾

オードトワレに凝っていたのは、いつだったか、ちょっと思い出せません。

当時は好きでした。特集のムックまで買い、いろいろ試したり、実際に買い集めていました。
海外によく出掛けていたので、安く買えたのも一因です。

気がついたらブームは去り、出産を経て、ますます縁遠くなりました。

当時は自分の定番といえる香りがほしくて、あれこれ迷っていたのです。
ネーミング、パッケージ、そして香り。
私らしいもので、つけていて心地好いものを、ただ求めていました。

今から思えば、選びきれなかったのです。
目移りの時代だったのでしょう。

初期に買ったものは、当時のあれこれを思い出せるほどですが…もう潮時かな、と思って、まずは少しだけ手放しました。

たぶんもう、そんなにたくさんは要らない気がしています。
使いきる日も来ないですし、他の方にお譲りするようなものでもないので。
何回に分けて、手放していきます。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-27 13:25 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


日本の家は収納が少ない?

最新号の雑誌「クロワッサン」の見出しの一文に、思わず目が止まりました。

掲載記事はまだ読んでいません。あくまでも見出しだけで、ふと思ったことを書きます。あらかじめご理解下さい。

私が訪問した外国にある現地の方の家は、欧州三ヵ国とオーストラリアです。
いわゆる「駐在員家族」の住まいは含んでいません。一般的な家庭の住まいです。

アメリカに行ったことがないので、サンプルとしては偏りがあるとも思いますが、あくまでも筆者の経験に基づきます。

オーストラリアと欧州の家のひとつは、プールつき戸建てでした。
欧州のとある国の戸建ては決まって、巨大な地下室があり、ケース買いした飲料水やら、セメント袋を思わせる大袋入りの穀物等の買い置きを保管していました。

にもかかわらず、断言できることがあります。
居住空間の収納は、日本の家よりずっと少ないのです。

それでも物はあふれることはなく、リビングや個室に装飾品なども置かれています。

個人的な経験から、ではありますが、日本の家の収納が少ないのではなく、日本人の持ち物にたいして家の収納が少なすぎる、もっと言うと日本人の持ち物があまりにも多すぎるだけなのでは?と思いますが…

いかがでしょうか?


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-24 22:31 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


二分でできること

少し前に密かなブームになったライフハックのひとつ、GTDをかじっていました。

Getting things done という英語のフレーズの頭文字を取った名前通り「物事をやりおえる」ことを目指す、生活向上方法です。

詳しい内容は提唱者の著書や愛好者のブログに譲るとして、ざっくりいうと
「やりたいこと、やるべきことを大小すべて書き出して一覧表にしたあと、期日別に今日、今週、今月、いつか、の時間軸に当てはめて仕訳し(不要なものはしなくてもよいと一覧表から削除する)、その日のリストを見て取り組む」
「週一回リストを見直し、確認と調整をする」
というものです。

あらゆる気がかりや雑用、必須の手続きをすべて洗い出すことで、目の前の作業に没頭できます。
何かをしながら「あっ、あれも明日までに終えなくちゃ」といった思いに惑わされなくて済むように、例えば思い出した用事はすぐに、いずれかのリストに加えてしまうのです。

そうすれば、途中ですっかり忘れたとか、後回しにしたら時間がなくなり慌てた…という事態を防ぐことができます。

一覧表を作ってリストに仕訳する際に、GTDは「二分以内で出来ることは、その場で処理する」ことを提唱しています。

実際にリストを作って、毎日の課題をこなしてみたなかで、私に一番役立ったのはこの「二分」のポイントでした。

買うべき乾電池の型を調べるとか、予約や手続きの電話を掛けるとか、友人の誕生日祝いの手配のために日付を確認するとか、些細なのについおっくうになり後回ししがちな物事は、ほとんど二分もかからずにできることだと気付いたのです。

ずぼらな我が身がはずかしい限りですが、ほんの一手間でいろんなことができたり、暮らしを快適にできるものだとつくづく感じます。

GTDでリストを作ってみると、ふと手持ちぶさたになったり、急に空き時間ができたときに、「何をしようかなあ」とゼロから考える必要もなく、すぐにやってみることが見つかるのも、メリットです。
リストを見てもよし、わざわざ見なくても、棚卸ししたときに浮かんだ内容は案外覚えているものです。

…というより、こちらが本来のGTDが役に立つ点なんだろうなあ…

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-24 09:15 | こころと思い | Comments(0)


傘のおかげ?

傘立てを玄関の作り付け下駄箱の前に置いています。
観音開きの下駄箱は開閉が不便なので、登山靴や長靴、来客用スリッパの保管に使い、出掛けに選ぶことの多いふだんの靴は、別に買った靴箱に入れています。

傘の量が減り、傘立てを動かしやすくなったので、久々に下駄箱をあけてみました。

涼しくなったので、夫のサンダルを収納がてら、靴の箱を改めてみると…
夫のスニーカー、私のスニーカーが。
持っていたことを忘れていたり、とっくに処分したと思っていたものでした。

空間に別のスニーカーをしまうと…
玄関が驚くほど広くなりました。
ベビーカー置き場もかねるたたきは、文字通り足の踏み場がなく、狭くて危なくて不便だったのです。
ああ快適になった♪

ワイヤー式の傘立ては夫が独身時代から使っているものです。軽いので、傘の重みや出し入れのはずみで時々バランスを崩して、倒れそうになっていました。

実家の母にはよく「もっとしっかりした、陶器か何かの頑丈なものを買いなさい」と言われていました。

傘を減らした今、傘立てはすっくと真っ直ぐに立っています。

収納用具の充実ではなくて、中身の精査こそが解決法だったのだと痛感しました。

親の家で物が氾濫するのは、そうやって置き場や入れ物を増やすだけだからだと言えそうです。

傘のおかげで、足元の安全と収納への認識を得られました。
達成感があり、うれしいです。
ありがとう。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-23 17:32 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


傘御殿…

台風の日、翌日の突然の雨のときに使って、外廊下に面した郵便受けで乾かしていた傘を取り込もうとして、ふと思い立ち、我が家の傘を全部出してみました。

ビニール傘と長い傘を玄関から運ぶと、まるで湧いてくるかのような…
数えたところ、合計30本もありました。

夫婦と未就園児の三人家族ですが。

一本ずつ開けて、確認しました。
ビニール傘は半分以上が汚れていたり、穴が開いていたりで、バッサリ捨てました。

三分の一以上は減らしたでしょうか。
まだまだ多すぎですが、雨のたびに使ってみて、いまいちのものがあれば、処分していく予定です。

まだきれいなものなど、児童館とか図書館あたりの「ご自由にお使いください」傘に寄付できないものかと、つい考えてしまいます。

溜め込み癖を思い知らされました。

ちなみに折り畳み傘は靴箱にあるので、まだ手を着けていません。
こんなに傘があるとは無自覚でした。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-23 17:18 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)


家づくり

そもそも持ち物を減らしたいと切実に感じ始めた一番のきっかけは、いつか自分達の家を手に入れたいから、でした。

今の住まいに転居したのは、出産を三ヶ月後に控えた時期で、単身赴任先からの夫の荷物と、ワンルーム暮らしの私の家財を、いっさいがっさい詰め込んだままでした。

育休から職場に戻り、片付けても片付けても片付かない住まいへのイライラが頂点に達して、ネットで見つけた方に整理整頓をお願いしたのが昨年の冬です。

実家の母は、自分が手伝うから会社を1日休みなさい、と言いましたが、あの実家にしかならない母と1日作業しても、なにも変わらないのは明らかでした。

合計3日間の作業で、一部ではありますが、我が家の空気が変わりました。

時は流れ…
賃貸に住む限り、いずれは転居すること、次の住まいを考えるにあたり、どの程度の広さが必要なのか見極めが肝心〜となると、やはりがらくたを温存してはいられない、そう痛感したのです。

今与えられた環境で快適さが得られないのであれば、住まいを変えてもそのままではないか。

そう、私は変わりたかったのです。正確には、変えたかった。
ものがごっちゃりした、物置小屋みたいな住まいを。
一部屋が完全に蔵と化している、誰が主役か分からない我が家を。

孤軍奮闘です。
夫は出しっぱなし置きっぱなし人間。実の親はステラレネーゼで、子供には「お金ではなく、もので与えたい」タイプ。
私の夢を分かってくれる人など、誰一人いません。

もう、止めたいんです。
今までの延長上にあるような暮らしを。

どうにか脱出したい。何とか抜け出したい。
ガラッと変わると嬉しいのですが、簡単ではないでしょう。でも、このままでは嫌だ。

もがいている人は私だけではないはず。
励まし合いながら、進んでいきたい。ささやかな誓いです。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-23 01:55 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
立秋の雨音
at 2017-08-11 01:46
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧