日々是呼吸


カテゴリ:秘密のマタニティ( 4 )



産後用品の準備~マザーズバッグ

産後の初外出は、母乳支援外来か、一ヶ月検診になりそうです。
前回はベビーカーも抱っこ紐も買っておらず、退院時に使ったアフガン(おくるみ)に子供を包んで、とりあえず出かけました。

今回は…上の子供は託児中とはいえ、恐らく一人で向かうことになりそうです。
となると、荷物も赤ちゃんも全部一人で運ぶことになります。

前回の出産は夏だったので、薄着で荷物も軽かったのですが、今回は未曾有の寒波が襲来する2月。
親も子供も、来ている服の枚数からして違っています。
やっぱり、ちゃんとしたマザーズバッグ、用意すべきかしら。

これまでは、マザーズバッグを買わずに来ました。国産ブランドにその傾向が強いのですが、小分けポケットやら仕切りがやたらと付いていて、かばん本体が重いのが最大の理由でした。
こまごまと仕切られると、逆に使い方が制約されることも不満でした。だったら手持ちの軽いポーチに荷物を入れて、自分で仕分けしておきたいなあと。

いかにも「子連れママ」デザインが多いのも、気になっていました。
職場復帰して、保育園に持っていく荷物を入れるにはちょっと…ビジネス服にそぐわないし。これだと、産休・育休中の期間限定でしか使えない…
そう思って、手持ちの軽いバッグをとっかえひっかえしていたのです。

ところが…ネットでふと美しいデザインに目が留まったMARIE ANTOINETTEのバッグ、赤ちゃんがいなくても欲しくなる!
美しさ&軽さ、使い勝手の良さに期待が持てそうですし、もって行く場所や場面を選ばない気がします。
病院やお宮参りといった、あまりにもポップすぎるデザインだと気が引ける場所でも大丈夫そうですし、出勤前に子供を預ける時の荷物入れにも問題なさそうです。

さすがに出産予定日までカウントダウンなので、手にとって確かめることが難しくなってしまったのですが、ぜひ使いたいなあ…と希望してやみません。

d0181948_13224949.jpg





★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ワンランク上のおしゃれなMARIE ANTOINETTE マザーズバッグ♪ ←参加中
[PR]
by cocue-cocue | 2012-02-06 20:00 | 秘密のマタニティ | Comments(0)


出産準備、秒読み

実は臨月です。 (ご興味ない方はスルーしてくださいね♪)

ようやくベビーベッドやらオートスイングチェアの設営、衣類の水通しなど、本格的な準備を進めております。

前回の出産から時間がたっていて、子育て環境も変わりましたし、育児用品の選択肢もずいぶん増えた気がします。
今回は2回目なので、ゼロからの準備ではありませんが、前回の品を使いつつ、教訓と経験を生かしつつ、遠回りしないで準備したり赤ちゃんの世話に入れるかな、と期待しています。

唯一、まだ手を出せずに居るのが、いわゆるベビーキャリアです。
なんてったって、臨月の妊婦、試着できません…

では、買いに出かけるのは、というと、産後なので…
一緒に行く赤ちゃんは誰がどうやって抱っこする?おくるみだとするりっと落ちてしまいます…

新生児から使えるベビーカーは持っていますが、やはり抱っこしたいですよね。

初めての出産当時はいわゆる「スリング」全盛期で、布一枚でこんなに便利!の触れ込みで私も手を出したものの…肩に食い込んで、痛い。
背板付きのスリング型キャリアも2点購入しましたが、体重が増えるにつれて、使い心地は拷問に近くなりました。4ヶ月検診で7.5kgありましたから、大きめだったのです。

手軽に抱っこしようと思って、フランス製のネット状抱っこ紐も買いました。ところが使い方が下手なのか、ずり落ちそうになってかえってひやひやもので…

今、街でよく見かける「エルゴ」が流行り始めたのは、ちょっと後だったので、いまさら…と思い買わないままになってしまいました。

さて、今回。

上の子の送迎に、ベビーカーと言うのも大げさすぎますし。
子供の荷物もあるので、かさばってしまうとほかの人にも迷惑ですし、自分もつらいでしょう。

どこに飛んでいくか分からない元気いっぱいの子供を連れて、体に負担のかからないベビーキャリアにぜひ出会いたいと切望しています。

今の時点では前回使った3点が家にありますが、正直使うかと言うと…
早めに良いお品に出会って、ぜひ愛用したいなと望む、昨今です。
何度も買い換えるのはもったいないですし、慣れるのにも時間がかかるので。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


肩や背中への負担を軽減するBaby K’tanベビーキャリア現品モニター2名募集 ←参加中
[PR]
by cocue-cocue | 2012-02-03 14:30 | 秘密のマタニティ | Comments(2)


モニターのお知らせ

ERGObaby(エルゴベビー)ベビーキャリアモニター20名様募集!

ご案内

ご興味あるかたはぜひ(^-^)



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-01-19 19:00 | 秘密のマタニティ | Comments(0)


専用品?一般品?

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


出産予定日まで2ヶ月となりました。
第2子なので、おなかは激しく大きくなっていて、着るものに困り始めています。

「妊娠期間は限られているんだから、専用に作られたものをわざわざ買わなくても良いよね」という考えもあれば、
「いややっぱり、代用はきかないから、そのためのものじゃないと…」という見方もありますね。

それって、実は妊娠・出産に限らず、キッチン雑貨でも文具でも、ほかのものでも同じかな?と思ったりしています。

すっきりした住まいで暮らすには、あれもこれも持ちすぎないのが一番。
一方で、心地よく快適に、合理的に暮らすには、モノの力を借りるのも良いですよね。

皆さんのブログやコメント、プロの方のアドバイスで学びながら、私なりに感じたことも、ゆくゆく取り上げていきたいと思っています。

今回は、目下妊婦なので、妊娠中~出産入院くらいまでに使うもので、専用品が良いか、一般品で十分か、私の経験から取り上げてみます。
あまり関係ない…という方、ごめんなさいね。

【専用品に限る!】

その他

More
[PR]
by cocue-cocue | 2011-12-18 12:59 | 秘密のマタニティ | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
立秋の雨音
at 2017-08-11 01:46
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧