日々是呼吸


カテゴリ:身に着ける( 27 )



BBクリーム的選択

ブームも終わりかけ、と聞いていますが、BBクリームを買いました。

産後は洗顔の暇も見つからない、そんな日々があったことを思い出したのです。

化粧水も落ち着いてつけられず、日焼け止めなどとても無理、パウダーなんてはたけない…と、なんだかくすみきって、外出のハードルが妙に高くなってしまった、前回の産休育休生活の反省でもあります。

多機能ということは、便利で手軽ですが、それぞれの機能は単品にはかなわないでしょう。
しかし、高いレベルを求めるも、あまりにも手間暇が負担になって、結局手付かずに終わるのであれば、なにもしないままになりかねません。

だったら、できる範囲で、少しずつでも。

自分に甘いかなあ、と思うのも否めません。
でも、素顔のままが居心地良くないなら、カバー力がわずかでも、BBクリームを塗ったほうが、お肌も心も何かから守られるのでは。

ややもするとオールオアナッシングに陥りがちな私には、かなりの方向転換♪です。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-12-26 12:00 | 身に着ける | Comments(0)


買っちゃった♪

妊婦は血糖値上昇を防ぐため、食後に運動した方が良いと聞いて、職場の自席で昼食をとり、散歩に出かけました。

ふと気になるお店に、携帯で通話しながら足を運ぶと…あら、素敵なバッグが。
元々探していた種類の、初めて見るデザインでした。

いきなり?と思いつつ、使う目的もしっかり見付けて、買うことにしました。
産院に入院するときの手荷物用になる!!

ひとめぼれ購入でしたが、きっとたくさん使える気がします。
最近は持ち物を減らすことに注力していたので、手に入れるのは素直にうれしいです。

ちなみに…選んだのはレスポートサックのラージウイークエンダーでした。
プリント地でないのがちょっと個性的です。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-11-17 18:18 | 身に着ける | Comments(0)


MUJIの服デビュー

妊婦は体温が上がるので、どうしても薄手の服が必要です。
あいにくお店では、見ているだけで暖かくなるような服がたくさん並んでいます。
困ったな、と思って、カジュアル系の衣料店でコットンの長袖シャツを探すことにしました。

ふと立ち寄ったのは無印良品。
関西出身の私にとって、この無彩色の商品ラインアップは、正直「何がよいのかまったく分からない」ものでした。
たまに、セール品の小物を買い求める際も、ストライプだったりチェックだったり、何かしら柄物を選んでいました。

小物は意外と使い勝手が良かったりするのですが、何気なく買った食品が口に合わなくて、きっと衣類もだめだろうなと思っていたのです。デザインもよく言えばシンプルですが無機質ですし。

ところが最後の一点として残っていたチュニックが、まさに探していたような生地製だったこともあり、試着してみることにしました。
部屋着に良いかな、と思って着てみると、あらびっくり、これなら会社にも十分着ていけそう!
即購入を決めました。
合わせて、ニットのカットソーも購入しました。

「買ったものはすぐに使う」をモットーに決めたので、今朝着てみました。
首を通すと・・・なんともいえない快適さ。着ていて楽なのです。
なるほど、MUJIの衣料にはまるとは、こういうことだったのね。

そういえば店内のトルソーがとても秋らしくて小粋なコーディネートでした。ウール地のグレー系チェックのひざ上キュロットに、水色のコットンシャツ、えんじ色のうす手カーディガンを羽織って、シルバーグレーの柄物ストールをかけていました。

「こんな商品、あったっけ?」と思って目を凝らすと、確かに棚に並んでいました。ぱっと目を引く商品ではなく、あくまでもベーシックなもので、こうやって個性を出すのね。勉強になりました。

自宅最寄りの商業施設内に、某大手SPA(製造小売)系の婦人衣料店の跡地に進出した無印良品。また行ってみたいな、と素直に感じた秋の夕暮れでした。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-10-21 13:00 | 身に着ける | Comments(0)


着るものの探し場

昼休みに散歩がてら、洋服のお店を通り掛かることがあります。

いろんなお店がありますが、私の年格好だと、いったいどんなお店で買えば良いのか、いまだに良く分かりません。

ここのところ、自分の着るものがどうも型にはまっているように思えて、脱却を計りたいのですが、取っ掛かりが難しいのです。

先日、身体にぴったりあったスーツを買うことができました。
調べたら、そのお店は子供の服を気に入って買うお店と同じ系列のメーカーが手掛けているとわかり、我ながら納得の新規開拓でした。

しかし買ったのはグレーの無地。デザインは極めてベーシックで、代わり映えはあまりしません。
身体に合うのは確認しましたが、ブランドのテイストや対象の年齢層、属性が自分にあっているのか、まだよく分かりません。

個性的なデザインも嫌いではありませんが、自分が飽きなくても、周りに覚えられやすいのではないかと心配になります。

数年前に買って、いまも愛用する服を買ったお店に行ってみると、微妙にテイストが変わっていたり、悩ましいところです。

「もっと若い人向けかな?」と躊躇するようなお店で、私より最低5歳、下手すると10歳以上年上の方々を見掛けると、「いくらなんでもそれはマズいでしょ」と思わず目を疑ってしまいます。

自分がそうはならないように、心して服を探したいのです。
着るもの、持ち物をそろそろ吟味したいので、自分の定番を早く確率できたら、と願います。
[PR]
by cocue-cocue | 2011-02-09 00:04 | 身に着ける | Comments(0)


バッグ狂

いつの頃からか思い出せませんが、バッグがとにかく大好きです。

小物だけ入れるサイズのミニトートから、旅行用のボストンバッグまで、とにかくかばんと名の付く物には目がありません。

これが最後、打ち止め、何回宣言したことでしょう。
今でも、新しいバッグが欲しいとひそかに考えています。

荷物をすべて、一つのバッグにまとめるか。サブバッグ持参を基本にするか。まだ通勤用のスタイルが定まりません。
ベビーカーで電車に乗る暮らしから、徐々に子供の手を引いてよちよちあるきするようになり、荷物の持ち方も変わってきました。

あまり柔らかすぎるバッグだと、中身が泳いでしまい、外出先で財布や切符を探すのにもたつきます。
硬いバッグだと、物を取り出すだけで力ずくになりがちで、これまた収納力が少なくなります。
バランスがなかなか難しい気がします。

長く使える、良いバッグが欲しいと思う反面、目まぐるしく変わる生活や環境に対応するには、その時々にふさわしいものを選ぶ方が合理的にも感じます。
実際、独身時代に愛用していた通勤バッグが、イマイチ使いこなせなくなりました。
小さすぎたり、重すぎたり…

今なら軽くてたっぷり入るバッグに目が留まります。
薄い皮革製か、ビニールか、ナイロンか、布か。
トートかショルダーか、ボストンか。
なかなか決まりません。今日もまた、昔のバッグで出かけています。
[PR]
by cocue-cocue | 2011-02-08 00:56 | 身に着ける | Comments(0)


続・やっぱりラベンハム

その日は朝からちょっと大きな会議の準備と進行をしたり、仕事が盛りだくさんでした。
職場を出て、駅前のビルに息抜きを兼ねてフラッと足を運びました。

まだまだセール真っ盛りで「再値下げ」のポスターをかかげる店も少なくありません。

いつもなら3階に上がるのを、その日はなぜか初めて2階に降り立ちました。

新着の春物を眺めたり、セール品のタグを見て割引率に驚いたり。冷やかし客もいいところでした。

何気なく入ったその店の、コートがかかった一角の一番奥のハンガーに、見つけてしまったのです。ラベンハムを。
しかも私が好きな紫色です。

鏡の前で合わせてみました。タグのサイズは、以前肩が合わなかったものと同じでした。これは着て見ないとわからない…

最寄りの店員さんがレジ打ち中だったので、店の端に居た店員さんをわざわざ手招きして、試着させてもらいました。

何と。ぴったりではありませんか。

自分へのご褒美にいかがですか?長く使えるお品ですよ、と店員さんに後押しされて、思い切って購入しました。

翌日インターネットで調べたら、私が買ったのはこの秋冬の新作で、スナップボタンではなく普通のボタン留めが特徴のデザインでした。
通勤用にも耐えうるものを、と考えると、最初に見掛けた品よりずっと、目的に合致していたのです。

偶数の出会いで、理想のラベンハムが手に入って、満足度が高いです。
やっぱり買ってしまいました(*^_^*)
[PR]
by cocue-cocue | 2011-02-06 02:25 | 身に着ける | Comments(0)


やっぱりラベンハム

通勤用のコートを探していたときに、偶然知ったラベンハム。
いろんなセレクトショップが扱っている、その筋では有名な英国製キルトジャケットのブランドを、お恥ずかしながら私は全く知りませんでした。

名前を知ったその日、仕事帰りに早速、取扱店を訪ねると、確かにありました。山吹色のフード付、裏地はリバティープリントの小花柄でした。
試着すると肩幅が小さくて、他店から大きいサイズの品を取り寄せてもらうことにしました。

その後も、違うお店で型が違うラベンハムを見掛けたり。
別のお店では、試着もさせてもらいましたが、どこか決め手に欠けて、買わぬままでした。

町行く人が着ているのを気付くようになったり、恐らくラベンハム風という形で広まったであろうキルティングコートやジャケットも目に入るようになりました。

取り寄せ待ちのお店に問い合わせたところ、三色各一点ずつの在庫のうち、二点が売れてしまい、残りの一点がキャンセル待ち、という説明でした。

ご縁はなかったか、そうあきらめて、今年はダウンコートがあるから大切に着ようと再認識していたのです。
(続く)
[PR]
by cocue-cocue | 2011-02-06 02:24 | 身に着ける | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
立秋の雨音
at 2017-08-11 01:46
あれから、3年。
at 2017-07-04 01:56
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧