日々是呼吸


カテゴリ:仕事の相方( 9 )



あなたを誇りに思ってる

 大切な友人のことを思っていて、急に降ってきたことば。

I'm proud of you.

 辛い目にあっても、弱音を吐かず、与えられたミッション以上のものを成し遂げて。
 成果を見て見ぬふりされても、決してくさることなどなく、着実に実績を積み上げて。

 時々自慢が過ぎるのは、きっと自信が揺らぎかけているから。
 たまに希望のなさを訴えるのは、おそらくそんなことないよって否定して欲しいから。

 そんなあなたは、頼もしいし、ときおり愛らしくもあり、見ていて飽きない。

 まるで兄を見る妹の眼差しになってしまう私。

 もうすぐ、お誕生日。

 あなたを誇りに思っています。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-11-15 23:59 | 仕事の相方


うれしかったけど、切ないはなし

 メールのやり取りで、ちょっと気分が沈んでしまった
 正確には、浮かれているのか、自信過剰に傾いているのか、ひとり盛り上がる様子に引いてしまった。

 喜びにあふれていたメールに、よかったですね。と淡々と反応。
 不愉快さを与えたなら、と詫びて。
 関係ない人の話を紹介して締めくくったら。

 あわてたのかな。
 あまり間をおかず、長めのメールが届いた。
 気にしてないこと、不快に思わなかったこと。
 私の投げかけた話題にはあまり反応しないのに、珍しくコメントを寄せてきて。
 ここしばらく封印したとみられる、個人的な事柄も書いてきた。

 ご機嫌とりのつもりなのかしら。
 私とのつながりを手放したくないのは、わかった。

 しかしながら…まだ分からない、分かろうとしないことが厳然と存在することも明らかになり。

 切なさはなかなか消えない。

 私にどうにかできるなどと思っていないけれど。
 無力感を味わっているところ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 
 
[PR]
by cocue-cocue | 2015-09-11 22:43 | 仕事の相方


あなたと、好きな人

 その人が苦境に陥ったとき、支えたいと感じたなら、その人のことが好きなのだと思う。

 その人の立場が著しく低下、悪化してもなお、距離や関わり方を変えないのであれば、やはりその人のことが好きなのかな。

 その人と関わることが不利な情勢でもなお、立ち去ることなく関係を保つなら、その人はあなたにとって大切な存在なのかしら。

 その人が弱音を吐いたり、強がっていても、やりとりを楽しめるなら、あなたはその人が気に入っているのでは。

 その人に失礼なことを言われても、バッサリ関係を絶ったりせず、反論できるのなら、あなたはその人に分かってもらいたい、親しく付き合いたいと願っているのでしょう?

 その人が…静かにしていたら、同じように黙って待てるなら。


 あなたはその人を、信頼しているのね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-26 00:18 | 仕事の相方


満たされた想い

 新生活入りは体調不良に見舞われるも、穏やかに身体になじみつつあります。

 自分で決めて物事を進めていけるのは本当にきもちよくて、そして気分が楽です。
 今までどんなに無理していたのだろう、と思うほどです。



 遠く離れたあの人は、今も元気に現地に馴染んでいるのでしょうか。

 切なくなるくらいに、未練を吐き出さなくてはならない姿を思い浮かべると、私にできることは、ただ耳を傾けるだけなのか、はたまた目を覚ましてあげることなのか、どちらなのでしょう。

 あなたはあの人に、特別な感情を持っていたのに、自覚していなかったのね。そして今もなお、認めたくないなんて。


 恋する少年のごとく、実らない恋のために頑張ったことを支えに生きていく、と語るけど。
 あなたはいったい、誰を心の中で想い続けているのでしょう。
 今、好きな人がいて、その人への想いは決して伝えない、そんな風にむきになっているようにしか見えないのです。


 からかったつもりはないけれど。
 今、誰かに恋してるのよね?とたずねたら、返事がないまま。

 はぐらかすとか、知らんぷり、はたまた全面否定、思わせ振りにコメント、いずれを選ぶかと思ったら。
 黙りこんでしまったね。

 図星だったの、かな。

 まさか、その反応とは思いもよらず。



 便りがなくても、妙なくらいに落ち着いて、満たされた気分で過ごしています。

 私の気持ち。あの人の想い。
 言葉にならないけれど、焦りもなく、静かな水面のように、きらめきゆらめいて、広がっていく。

 どぎまぎするのが感情の盛り上がりではなく、満たされて、緩やかに微笑んで。 

 この幸せは、初めて味わう想いかもしれません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-04-15 01:09 | 仕事の相方


一年前は、いなかったのだから。

 月替わり。

 そういえば、何年ぶりかの再会で、私たちはどんな言葉を交わしたのだろう。

 一度だけ、お願い事があり、国際電話で話したけれど。

 正直なところ、ちょっと気が重かった。
 威圧的なところが、苦手だった。
 遠出して居ないときは、ホッとしていた。

 それがどんなことから変わっていったのか。年を重ね、打たれ強くなったのか。 はたまた、強引なところに巻き込まれただけなのか。

 ずっとあったものが消えるときの喪失感は、なるべく目の当たりにしたくない。

 けれど、初めからなかったんだとしたら…
かたわらを通り過ぎていっただけとしか言えないのでは。

 あの日、その人は現れた。それまで、そこには居なかった人。
 遠く離れて、でもそこに居ると思っていたけれど。
 もう、そこに居るのは変わらなくても、私には関係ない話。

 時がめぐり、またもとのところに戻ってきただけ。
 そして、私はまた、ここで一人、たたずんでいる。
[PR]
by cocue-cocue | 2015-03-01 14:15 | 仕事の相方


惹かれる理由

慕っているひとに相談に乗ってもらいました。

このひとは、大人であり、子供であり。
そのバランスが私とは正反対なのです。

感情的になるな、とさとしてくる時の大人びたところ。

実現したいものに向かってはまっすぐで、批判も摩擦も恐れない、向こう見ずさも残しているところ。

ちょっとしたことでカッとするのに、何をやっても変わらないと諦めてみたくなる、我が身を恥じます。


自分にないものだから、惹かれるのかも知れない。あんな風になりたいってどこかで思っていて、でも難しいかなと思いつつ、真似してみたくて。


もとの気質が全然違うけど、うらやましいことがたくさんあり。


圧倒的な自己肯定と、他人は自分を受け入れて当然と思っているその活力。


溢れんばかりの愛と情熱を注ぎ、全力で真摯に取り組むのに「負け戦はしない」と言い切って憚らない。


振り回されてしまい、巻き込まれてしまい。
でも…あたまをたくさん使って、いろいろ思いを巡らせている姿。

いつかまた、一緒に何か取り組む暁がくれば、そのときは、是非。








★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by cocue-cocue | 2015-02-26 20:45 | 仕事の相方


大人の交換日記

 気がつけば、メル友というレベルを超えて、交換日記の相手と呼ぶ方がふさわしいように感じます。

 仕事の話、職場の話、最近は女性の登用拡大とか、夫婦の役割分担など…
席を並べたのは3ヶ月に満たず、密に仕事に取り組んだのは実質2ヶ月未満です。「事件」をきっかけに、メールのやり取りが増え、もといメールでしかやり取りできなくなり…
 再会後も、言葉を交わしつつ、その何倍ものやりとりはメールでした。

 遠くへ旅立ってから、かれこれ3ヶ月が過ぎ、電話で話す機会もありません。
 メールでいさかいも起きました。私がストライキしたことがあります。
 何となく途絶えかけたような局面も経て、今は…交換日記状態です。

 私に対するイメージが、裏切られ続けているようです。
 想定外のコメントだったり。

 そんなに自己表現できていなかったのかな、とも思ったりして。逆に、気を許し始めているのかも。

 過去に、たくさんメールを交わした相手もいました。
 皮肉にも、そのやりとり記録はもうどこにもありません。携帯の機種変更、パソ通の退会、フリーメールの受信トレイのリセット…

 今の交換日記は、アーカイブ化されています。
 読み返してさらに、思いも深まります。

 もし、何事も起きなかったなら。
 遠く離れることがなかったとしたら。
 私たちがこんなに多くの思いを伝えあってはいなかったのではないかもしれません。

 どちらが幸せなのか。
 …きっと、今、十分に幸せなのでしょう。



 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-01-10 01:22 | 仕事の相方


黙って出張?

 私的なつぶやきです。前後関係なしで意味不明でしたら、お許しください。

***

その人の姿を見かけないなあと思っていました。
事務連絡のメールを受け取り、どこから送っているのかな?と不思議に思っていました。

何げなく同僚にたずねたところ、なんと出張中ですよ、と。
メール届いていませんか?と言われてビックリ。

私には、届いていませんでした。

***

出張先は、あの人が旅立っていった都市です。
だから知らせたくなかったんですね。

転送してもらったメール、あの人も宛て先には含まれていませんでした。

もちろん、連絡取り合っているはずだとは思いますが。

***

あの人の歓送会にて。

あの人しか知らない、今回の出張者のささやかな秘密を私が知っていたことが判明。

私と一緒に引いたおみくじの話を、おみくじの内容だけ話していたあの人に、何も言わずに黙っていた私。
守る秘密と、そうでないものの区別、勘づかれたのかな。

***

出張の目的と書かれていたのは、あの人のミッションのはず。
どうして、とんぼ返りの強行日程でわざわざ現地まで行くのかしら。

あの人も、出張者の来訪について、思うところがあるはずなのに、何も言わないでいるのかどうか。

私には、わからない。

***

表面上は何も起きていないし、私には関係のない話。
でも、何かが引っかかる。

あえて私を外していること、どうも意味があるんじゃないかと思えてならない。
筒抜けだと思われている?
それとも、あの人と足並み揃えて、私をはずしたのかしら?

不可解な、秋の水面下の動き。

管轄外ということで、見て見ぬふりを通すかな。
[PR]
by cocue-cocue | 2014-10-07 18:54 | 仕事の相方


別れ際

 もうすぐ、私の近くから遠いところへ旅立つ予定の人がいます。

 送別会を開きました。

 実はその前の日も、お昼に誘われて出かけました。お店を後にしたのは20時半。生涯最長の昼食の記録となりました。

 にもかかわらず、今日は予定通り、送別会を開きました。4時間くらいかな。

 その人に降りかかった、夏の災厄。
そばにいて、経緯を知り、報告を受け、秘密を共有しました。

 その出来事さえなければ。
 いろんなことが、別の展開を迎えたはずでした。
 全く異なる未来が待ち受けていたはずでした。
 でも、起きてしまった。
 運命だったのでしょうか。

 私はその人の友人となりました。打ち明け話を聞きました。浮き沈みにも付き合いました。
 何も起こらなかったなら、我々は果たしてどんな関係だったのか。もはや想像するのも難しいです。

 平穏に月日が流れていたなら。
我々はもっと活発だったに違いありません。
走り続けていたはずです。飛び回っていたことでしょう。

 しかし、その動きは止まりました。
歯止めをかけられました。

 周りの人々は、静かに去ったり、遠巻きにしたり……
そのなかで私は一貫して、これまで同様に接していました。
私はその人に着いていくと、決めていたのです。出来事のもっと前に。
だから、それが自然でした。

 私はこの災厄を、恨まなくてはならないのか。
はたまた、感謝を示すところなのか。
周りから人が離れていくなか、そのままそこにいた私は、結果的にその人のいろんなことを知り、そして「信頼できる友人」と言ってもらえました。

 その人は間もなく、遠いところへ行ってしまいます。
頻繁には会えなくなります。

いろんなものを、私も抱えたようです。
巻き込まれた側面もありながら、実は私は逃げなかったのです。逃げることなど、思い付きもしませんでした。

 こんな形で友人ができるなんて。思いもよらない展開でした。
 2014年の暑すぎた夏。生涯忘れられない、思い出になりました。
[PR]
by cocue-cocue | 2014-09-12 01:00 | 仕事の相方

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
すっきり気分で、捨てられますか?
at 2017-03-19 18:00
家で休めていないとは。
at 2017-03-19 15:05
試練の日々
at 2017-03-15 01:23
■ 処分レポート 3月5日
at 2017-03-06 00:43
決めた未来の思い出
at 2017-03-05 11:56
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧