日々是呼吸


カテゴリ:お知らせ( 2 )



近況

 更新をご無沙汰してきました。

最近の私は、子供たちや夫の愛情を感じつつ、一人っ子になんの愛情も注げなかった実の親とは縁を切り、義理の父母やその他のかたがたに支えられながら、毎日を過ごしています。

親への拘りは減りました。考えても仕方ないし、考えれば考えるほど、親から愛情を得られなかったことが浮き彫りになるからです。
静かにすべき場所で落ち着かない子供を黙らせようと、手首をつかもうとしたとき、私は母親から強く手首を捕まれ、痛い思いをさせられて黙らされたことを思い出しました。唇をつねって、黙らされたこともありました。
私の親は手は挙げなかったと思っていたのは、子供の欲目だったと気が付きました。力でねじ伏せられてきたことに、今ようやく自覚ができました。

***

親なんてどうでもよくなった一因は、仕事で知り合ったとある人物の存在もあります。

最近のエントリで取り上げていたのですが、ひょんなきっかけで不思議に深いやりとりを交わす相手ができました。
今も、遠く離れているけれど、やりとりは続いています。

仕事でいろんなことを指南してくれる相手を、私は尊敬しています。
一方で、彼にとって大変な出来事に居合わせて、言い分を聞き、彼が村八分に合うなかで、私は向き合ってきたこともあり、ある種の信用を得たようです。

しかしながら、この関係が今後、どうなっていくのか未知数です。
仕事のパートナーとして良好な関係を築きたい思いはありますが、平時にそうなっていたのかは分かりません。
不安定な状態だった彼から、踏み込まれているように感じた局面もありました。今は落ち着いていますが、中立に向き合うことができるのかどうか。

よくわからないまま、細々とやりとりを続けています。

長く付き合っていくことを考えて接していくべきか、緊急事態にたまたま居合わせたという巡り合わせと割りきって関わるべきなのか。

私には答えは出ていません。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2014-11-23 00:01 | お知らせ | Comments(0)


しばらく、休みます

もう十分、更新をお休みしているではないか、という指摘もありますが。

当面、ブログをおやすみいたします。

また、再開できる日まで。

cocue-cocue
[PR]
by cocue-cocue | 2014-01-26 18:17 | お知らせ | Comments(1)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
立秋の雨音
at 2017-08-11 01:46
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧