日々是呼吸


カテゴリ:片付け・整理整頓( 147 )



■ 処分レポート 3月5日

 病院でもらった抗生物質を飲むと、どうやら眠気に襲われるようで。
 週末は不覚にも昼寝してしまいました。

 まとまった時間に頑張りたいと思いつつ、あまりなにもできていません。

 古紙回収の準備と、古いタオルをウエス用に小さく切ったくらいで…
 あとは、小さくなった子供たちの靴を袋にまとめて、処分に出す準備をしたくらいです。

 寒さはまだ残りますが、真冬の衣類はそろそろおしまいなのかも…肌着類で次の冬に着なさそうなものは、間引いて処分していきたいです。

 3月は進級や異動を控えて、落ち着かないような、気分一新も出来るような。
 この時期ならではの片付けが進めばよいなと願っています。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-03-06 00:43 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 3月1日

 毎日更新が難しくなっている処分レポート。これまでより実は大量に処分できたこの日。取り組んだのは仕事の資料でした。

 職場の机はスペースに限りもあり、何かを保管し続けるわけにはいきません。情報は古くなりますし、大量の資料の山を有効活用できるかは怪しくもあります。

 また手に入るかな、と思われる資料~主にレポート類などは手放しました。
 オフィスワーカーならピンとくると思いますが、冊子になっている資料は並んでいても散らかり感がないので、つい保存しがちです。後から読み返してヒントになることもあるものの、基本は保管すべきではないものですね。

 ファイリングした資料一式というのも、案外手放しにくいものです。これも冊子と同じでしょうか。

 今回の作業は、資料を入れる引き出しがパンパンのため、最近使い終わった資料がしまえずに机を侵食、作業空間が狭くなって仕事しづらさが気になっていたのがきっかけでした。
 毎日10分でも時間をとって片付ける(それでも週50分!)というのもよさそうです。外出日は無理ですが、例えば昼食後自席に戻ったなら、腹ごなしをかねて処分作業をする、だと現実的かもしれません。

 本当はまだまだ減らせると思っているものの、いざ手をつけるとはかどらないこともある。片付けの永遠の課題ですね。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-03-03 10:53 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 2月12日

 背中の痛みが残るなか、実は右の肩も激しく凝り固まっていたことに気付きました。
 アジア土産のメントール系軟膏をぬり、ツボ膏を張って、何とか緩和を祈るばかりです。

 引き続き、大がかりなことは難しかったので、今日は「もう捨てる」と決めたものをカウントすることに。

■ タイツと肌着、ひとつずつ

 図らずも穴を開けてしまいました。もうこれは捨てでしょ。

■ ケーキ皿

 皿洗いのとき、別の小皿を滑って落としたら、下にあったこの皿が3つに割れました。

 なぜか1枚しかないケーキ皿。金の縁取りがあって、レンジには使えないうえ、半端にレトロなデザインがどうもあか抜けない、そんな思いがどこかにありました。
 割れたお陰で手放せる。確か香港にはそんなことわざがあるとか。
 どこからやってきたのか、いきさつも思い出せないですが、これまでお世話になりました。

~~~~~

 背中が楽になったら、タオルの見直しも本格的に取り組みたいです。
 我が家はタオルの枚数が異様に多く、明らかに余剰分が負担になっているので、古びたものから手放していきたいところ。

 特にバスタオルはかさばるので、選りすぐりを使うようにしたいのですが。子供が小さいと何かと入り用になることもあり、半端なく所有しています。
 これも少しずつ、頑張るか。

[PR]
by cocue-cocue | 2017-02-13 01:56 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 【工夫】処分袋

 2月11日のレポートに、処分する書籍を袋に分けると書きました。
 もしかしたらヒントになるかもしれないので、処分袋の効果を挙げてみます。

 書籍は古本として売ることが多いです。雑誌はさておき、文庫本は束ねる手間を考えると、まとめておいて宅配の買い取りや店頭持ち込みにしたほうが楽な気がするからです。

 同じように処分袋に分けておくのは、古着です。地域の回収拠点に持ち込むと、リサイクルされるようです。

 まとめて処分するため、ではありましたが、この「別の袋に分けておく」のが実は処分への抵抗感を引き下げていることに気が付きました。

 すでに本棚やタンス、クローゼットからは出されて、目につかないところにしばらく置いておくうちに、なくても困らない日々が過ごせます。
 しばらくして処分袋を開けたとき、やっぱりとっておこう!と救出することはほとんどないのです。
 いきなり捨ててしまうにはためらいがあったとしても、日にち薬になるのか、ものとの関係を薄めることができるような気がして。
 処分袋入り、つまりお蔵入りに通じるような扱いの変化も後押ししているのかもしれません。

 即断即決もよいトレーニングにはなりますが、人間いつでもなんでもすぐに決められるわけでは決してありません。そんなとき、限りなく処分に近い保留の時間を確保し、物理的に現役の品々から隔離することで、じわりと決断するのも決して悪くはないはずです。

 と自分で書きながら、なるほど「なしで済ます」生活を試せば良いのね、と、他分野への応用の可能性もひらめきました。
 またうまくいけば、レポートします。
  
[PR]
by cocue-cocue | 2017-02-12 00:29 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 2月11日 本はまだまだ

 背中の痛みが残ります。屈んだりひねったりがツラいので、複雑な形の荷物を仕分けるのは少し苦しくて。
 手近な書籍の見直しに着手しました。

 就職したての頃、独り暮らしで時間のつぶしかたが分からなかったのか、予定のない時は当時はまだ多かった駅前の書店めぐりを重ねていました。
 大型チェーン店ばかりの今からは想像もつきませんが、店ごとに品ぞろえが異なり、はしごして本を抱えながら、近くのカフェで読みふけったものです。

 そんな時代の書籍も、かなりの頻度でブックオフに出したりしていましたが、まだまだ残っているのです。

 今の住まいが図書館にほど近いのと、最寄り駅前に書店がないこともあり、最近はよほどでないと本は買いません。必要な本は都心の旗艦店やネットで探すか、図書館の予約を駆使するからです。

 で。かつて買い集めた本、果たして読み返すのかどうか……
 私は気に入った作家の本を集中的に読むタイプだったので、何人かの著者の作品は数十冊ずつあります。
 もう読まなくなってしまったり、新刊が出ても買わなくなった、または気に留めなくなった著者も複数います。ブームが去ったとでも言いますか。

 もう良いかなと思って、何人かの何冊かは処分用の袋(※)に入れました。
 今日もとある女性作家の数冊が見つかり、手放すと決めたところです。

■ 女性作家S・Aさんの文庫本 数冊

 
[PR]
by cocue-cocue | 2017-02-12 00:17 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 2月10日 断念の巻

 昨夜から急に背中が痛み出しました。パワーが欠けており、それでもできる片付けとして、手放すつもりの書類を決めていたのに。

 いざ手を伸ばすと、無理だったのでした。
何この潔さの対極。

 そんな日もあるさ、と自分を慰めつつ。目にすると決意が揺らぐ我が身の弱さを思いしるのでした。

 そろそろひな人形を出したいから、場所を作らないといけないのですが。背中の具合と相談しつつ、寒くなりそうなので屋内作業を頑張ります!
[PR]
by cocue-cocue | 2017-02-10 22:58 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 2月9日

 8日は疲労が激しく、着替えもそこそこに寝落ちしてしまい、処分はおやすみ。
 これまでの私は、ここで激しく自責の念やら後悔やらにかられ、もういい!とやめてしまう、典型的な三日坊主パターンに陥っていた。これはきっと、完璧主義の裏返しかと。

 で、今回はゆるく構えて、ボチボチ続けばよしとすることにして。
 めげずに報告を。かなり細かい処分だけですが。

■ 中途半端な残量のトラベル用クレンジング

 一泊旅行で使いきろうなどと思い、なくしてはいけないと洗面台の目立つ場所に置いていましたが。見方を変えると目障り。むしろ早く在庫ゼロにして、最新の商品を買った方が気分よくなるのでは。普通に使いきることにし、チューブにハサミをいれると。
 二回使える量をわずかに下回っていました。この残量の曖昧さ、旅先だとストレスになりそう。足りないとがっかり、余っても処分しかなく。

 とっとと使うに限る、と改めて。

■ 女性作家Mさんのエッセイ

 ざっと目を通し、それなりに楽しんだものの、もう要らないかなって。書籍の処分はまた改めて。

 ちょっと疲れ気味なので捨てる量も少ないですが、意識して何か手放すことに意味ありと考えて、取り組みます。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-02-10 00:58 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 2月7日

 冷え込む夜、指先も冷たくてなかなか乗り気になれなかったのですが。
 何かを捨てようと考え、手を付けられそうなところで処分品を選びました。

 本当はこんまりさんのメソッドのごとく、一気に進めるのが良いとは思いつつ。なかなかうまくいきません。
 今回は少しずつでも荷物を減らすこと、減らす行為になじむことを目的に取り組んでいます。ゼロよりはまし、みたいな低次元の取り組みですが、思い付きでたまに手をつけるより、ホンの少しでも毎日手放す方が積み上がるかもしれない……

 コツコツ取り組む習慣がない私ですが、どこまで行けるのかはさておき、地道な作業を試すとします。

■ 化粧品

 使わないうちに古くなったマスカラを数本、パックを一瓶、処分しました。
 あぶらとり紙や石鹸類は長持ちしますが、ローションやクリームは在庫が多いと使いきるのが難しいです。こちらは追い追い手放すとして。

■ 飲食店でもらったとおぼしきミニカー

 もう子どもはそこまで小さくはない、というのと。やはりそれなりの作りなので、おそらく思い入れもあまりないであろうと、親の一存で捨てることに。
 おもちゃに関して、本当に思うところが多々ありますが。いつか改めて書きます。

■ 壊れたプラスチックのケース

 おそらくクッキーが入っていたと思われる空のケース。ふたがわれていました。要らないよね……

■ 小さくなった上履き2足

 さすがにお下がりにできるとも思えず。これは消耗品でしょう。

 勢いよく捨てるというよりは、むしろ間引き作業にしか見えませんが、きっと前進していると信じて。

 そうそう、これを始める前にネックレスも処分しました。壊れたキッチンタイマーも。細々した日用品、今どきは安価に買い換えもできるので、割りきりも必要かも。


[PR]
by cocue-cocue | 2017-02-08 00:56 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 2月6日

 やや微熱で本調子とも言えない1日。ガシガシ捨てるパワーはなかったものの、小振りのレジ袋を片手に、懸案のリビングへ。

 袋がいっぱいになるまで何かを捨てようという試みで、正直なところゴミを処分したレベルでしかないのも事実。とは言うものの、一袋分の持ち物が減ったのは間違いなく、決して無駄な取り組みではなさそう。

 そんなゴミ探しとは別に、処分を決めたのはこちら。

■ トイレの手拭きタオル

 某ブランドのロゴ入り。さすがにへたれず、縮んではいるもののまだまだ使えそうではありますが。汚れが落ちにくくなってきています。漂白剤を使えば持たせることも可能でしょうが、かなり前から「そろそろ、良いかな?」と感じていたものも事実。今回の処分レポートのために対象を探していて、踏ん切りがついた側面もあります。相当の年数、使ってきたので。

 余談ですが私の名前が仮名混じりで書いてあるハンドタオルなどもわが家にあります。小学校低学年のときに使い始めたと見られますが、物持ち良すぎますか。

■ 干支の巨大イラスト

 一昨年末に中国のスーパーで買いました。ポップなデザインがいかにも縁起物という風情ですが、年明け以降、酉年ですからねぇ……
 12年後まで保管するようなものでもなく(ボール紙でできています)、これはサヨナラのタイミングかと。

 12年後を思うと……ちょっとぎょっとしますね。さすがに人生のステージが変わりすぎます。

[PR]
by cocue-cocue | 2017-02-07 01:10 | 片付け・整理整頓


■ 処分レポート 2月5日 その2

 子どもとおもちゃを整理しました。懐かしい!と声をあげる場面も多く、まだ手放せる感じのものは少なくて……この親にしてこの子あり、と感じたところです。

 そんななかでも、少しだけ処分できたものも。

■ 小さめの子ども肌着

 子供服って意外と、劣化が早いものとそうでないものの差が大きい気がします。
 少子化のご時世だけに、リアル店舗で子供服を買う選択肢は限られます。ダメなお店と、案外良いところと、見極めなくては、と痛感します。
 子どもの成長を鑑みて、長持ちしなくても良いという考え方もあるのかもしれませんが。あまりにも衰えが早い品のお店はなるべく避けようかなあと。

■ 欠けていたお皿

 二枚買った長方形の白いお皿は、重いのが欠点でしたが使い勝手は良かったのです。ところが……欠けてしまって、そのまま戸棚に仕分け用の器として放置されていたのでした。
 ふと思い立って手に取りました。ああ、これだけ欠けていたら日の目は見ない、そう思って、不燃ごみに出すことに。

 余談ですが、サイズ感も色も全く異なりますが、長方形のお皿を買ったばかり。いろんな方がブログで活用されている品です。
 和洋中と問わずに使えそう。
 少しずつ、良さそうなものと入れ替えながら、生活の豊かさも追求したい気分です。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-02-05 22:32 | 片付け・整理整頓

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
真央ちゃん
at 2017-04-13 00:45
片付けで凹んだ話
at 2017-04-10 02:14
すっきり気分で、捨てられますか?
at 2017-03-19 18:00
家で休めていないとは。
at 2017-03-19 15:05
試練の日々
at 2017-03-15 01:23
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧