日々是呼吸


カテゴリ:子育てミステリー( 2 )



子育てミステリー) 続・食事の時間は楽しく、なのか?

(今回のエントリは食事がテーマではありますが、お食事中の方には不適切な描写が含まれます。あらかじめご注意ください)

前回からの続きです。


物心ついた頃から、勤め人だったにもかかわらず、父は毎日、自宅で夕食をとっていました。

食が細く、食べるスピードが遅かった私は、学校の給食も、自宅での食事も、決して楽しいものではありませんでした。

父の口から垂れ流される、職場の愚痴、下品な話題。
汁物も飲み物も、ズズズズっと汚い音を立てずには飲めない父。

口の中からはくっちゃくっちゃ音がするばかりか、例えばミカンを食べたら、薄皮を口からペッと吐き出すなど、虫酸が走ります。

指摘すると逆ギレ。
早食いと大食いを是とし、しかしながら良いものの味はわからないので、母の手料理が並んでいるのに、食事中にいかり豆やらスルメやら、わけのわからないツマミを「間食」する父。

普通の家のお父さんは、仕事が忙しくて夕食を自宅でとれないとか。

鍋のときはお父さんが仕切ってくれるとか(鍋奉行?)。

そんな話は大きくなるまで知りませんでした。

*****

十代の頃には、下品なちちの食事マナーを私が指摘しすぎるという理由で、我が家の夕食は二部制(父が去ってから、母と二人でゆっくり夕食)を採用していました。

そうしないと、せっかちで定刻に食事を始めないとイライラしだす父のせいで、母は給仕に必死となり、一緒に食卓につけないのです。

私はこれがとても嫌で、作ってくれたおかあさんを待たずに「我先にとさっさと食い始める親父」に、幾度となく「みんな揃って、いただきますがしたい」と訴えたことか。
そして、いただきますの一言もなく食い始める親父を見て「どうか、私の本物のお父さんは、どこか別の場所にいますように」と祈ったことか。

*****

残すなとか、食事を食べきれないならデザートはなしだとか、ジュースは禁止とか。

実家の食卓には、きまりごとがたくさんありました。

今挙げたものは、父が繰り返していたことです。
(母のきまりごとは別次元でしたので、回を改めます)

自分はシチューなどの洋食を「もひとつや(関西弁)」と箸もつけず、母には父向けの食事まで別途作らせ。

そこまで作らせた母の料理を脇に、それこそ「食事中に間食」する無神経さ。

これを「身勝手」と言わずして、なんというのでしょう。

*****

残念ながら私は、父親のせいで、食事時間を楽しく過ごすこととは無縁でした。

学んだのは、食事中に他人に不快感を与えないことの重要性で、我が家の幼児にはつい、姿勢やら器の扱いなど、そうです文字通り「箸のあげおろし」に口やかましくなっています。

我が子はきっと、普段の家庭の食事時間は、楽しくなんかないんだろうな、と感じます。
同じ年頃の子どもをもつお母さんが、楽しさに重きを置いているならなおのこと、です。

*****

食事時間を楽しく過ごしたいので、とおっしゃる方々が育ったおうちの食卓風景、ぜひ知りたいです。

私のような経験をして、懲りたから、という方もおられるのでしょうか?


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-06-21 13:10 | 子育てミステリー | Comments(0)


子育てミステリー) 食事の時間は楽しく、なのか?

岩村暢子さんの家族や食卓の変遷をテーマにした書籍で、何となく心に引っ掛かっていたフレーズがあります。

「食事の時間は楽しく過ごしたいので」

親しい友人や家族とのお食事、という文脈で使われるわけではありません。

「子どもには、席に座りなさいとか、おとなしくしていなさいとか、口うるさく言いたくないんです」
さきほどのフレーズは、こんな風に続くのです。

*****

子育て支援の講座で、参加者の一人からこのせりふを聞いたとき、「ああ、ここにもいたのか」と感じました。

乳児の母親たちは、離乳食を始めたあたりから、子どもの食が細いとか、好き嫌い、遊び食べといった、食にまつわる悩みが目につくようになります。
毎日のことだけに、食卓を預かる母親(とあえて書きたい)は頭を痛めます。

(この時期を過ぎると、何かが吹っ切れたかのように、逆方向に針を振り切るお母さんが多いのも、不思議です。機会を改めて、アップします)

思い詰めた表情でスプーンを握りしめ、躍起になって乳児に何かを食べさせようとする~

少し離れてみると、滑稽ではあるのですが、渦中のヒトにとっては必死です。

そのこわい食卓の光景、大人ですら、食べるものも食べる気失せるよ、ましてや生まれてはじめて目にするものなら。
率直に感じます。

が、食事はそこまで、楽しいものでなくてはならないのでしょうか?

続く~


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-06-17 03:00 | 子育てミステリー | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧