日々是呼吸


カテゴリ:お気に入り( 34 )



旅支度が早くなる

 旅の荷造りが大好きです。予定を考え、なるべく少ない持ち物で、かつ現地でかゆいところに手の届く準備をするのは、本当に楽しいのです。

 部屋の片付けが苦手で、ひとえに物持ちが良すぎる私にとって、こんなに少ない荷物で快適に過ごせるというのはたまらなく楽しいことなのです。

 子どもが育つにつれ、持ち物が少なくて済むようになったのも一因でしょうか。旅支度が短時間でできるようになり、しかも思わぬほど少ない荷物で出掛けられるようになってきたのでした。

 持ち物をコンパクトに詰めるのも得意です。荷ほどきしやすいように、分かりやすく仕分けて、つめていく。現地ではトランクは空にして、即席で収納を割り当てます。

 この得意技を、自宅の住まいで全く活かせないのが残念で、ひょっとすると私は延々と旅をしていたほうが幸せなのかも、とすら感じるほど。実際、荷造りだけでなく旅は大好きで、自宅に帰ってほっとする感覚はあまりないのです。

 旅技を家の収納や快適さ向上に繋げるコツがあればぜひ、教えてほしいと願ってやみません。
[PR]
by cocue-cocue | 2017-08-20 02:08 | お気に入り | Comments(0)


飲み物の好みに新局面

 実家にいた頃は煎茶しか、麦茶やほうじ茶、昆布茶など敬遠していました。

 もっぱらコーヒー党ですが、ひょんなきっかけでほうじ茶が無性に飲みたくなり、口にしてみたら、あら香ばしくて美味しいこと!
ペットボトルを買うだけでは飽きたらず、ティーバッグも買ってみました。これで職場でも楽しめそう。

 少し前には黒豆茶がブームでした。空炒りした黒豆に熱湯を注ぐと、これまた香ばしくて。おかわりを重ね、最後はふやけた黒豆も平らげるのです。

 雑誌で見かけた青じそ茶。ハーブティーは正直、あまり好みではないけれど、美しい大葉を見かけて思いきって購入。4つにちぎった葉を数枚、マグカップに入れて、熱湯を注ぐと、こちらは爽やかな香りが広がります。胃に効くような解説をどこかで見かけましたが、味ももちろん、この香りがリラックス効果をもたらしそうです。

これまでなら見向きもしなかった飲み物を試そうと感じ、美味しく味わう自分が、年を重ねて変容したのか、進化したのか、どちらでしょう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-10-01 20:47 | お気に入り | Comments(0)


「自分をやっつけるなら」~松浦弥太郎さん

 カフェで手にした、普段は読まない雑誌のコラムで出会った言葉。

 あなたが何かを売っている一軒の店だとして。
 その隣に出店して、あなたの店をつぶそうと思うなら、何をするか。
 それを考えてみよう、とのこと。

 わたしなら…

 強く言いがかりをつけたら、ビビって引き下がりそう。
 大衆的でベタな品揃えはなさそうだから、分かりやすく値引きしたり限定品キャンペーンをやったら、対抗できなさそう。
 とことんおしゃれで華やか、分かりやすくしたら、新店は目立つはず。
 
 うっ…これ、結構痛いわ。

 自分発見ツールになりそうな、そんなフレーズ。
 出会いに感謝します。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-09-29 15:26 | お気に入り | Comments(0)


黒豆茶の翌朝

体重計に乗ってみたら、少し減っていました。
ここのところ、むくみがひどくて悩んでいたので、効き目があったような気がしています。

お茶を出したあとの黒豆もしっかり食べて、お腹一杯になったのに…
なかなか心強い飲み物と言えそうです。

毎日続けたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by cocue-cocue | 2015-08-04 10:32 | お気に入り | Comments(0)


お買い物!

d0181948_00492463.jpg


一目惚れしたのは、こんがりブラウンのミニトートでした。

わざわざ出直して品定めしていたら、店員さんに「お客様の雰囲気はこちらです」と言われて、手にしたのがこのピンク色。

どういうわけだか、ピンクはよく勧められる色で、母親が忌み嫌い「あなたには全く似合わない」と言い聞かされ、忌避してきた色でもあります。

もう、母親より客観的な第3者の声に耳を傾けたい。

それから、この買い物は、とある人の質問に回答して「秀逸です」とお褒めのことばをもらった記念でもあるのです。

スイートな記憶ですから、やはりピンクがふさわしいでしょうか。

末永く愛用したいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-04-25 00:44 | お気に入り | Comments(0)


素敵な絵本

d0181948_03035764.jpg


子供を連れていった小児科で「読んで」と言われて出会いました。

短いんだけど、愛らしくて、シンプルで。

仲良しのお友だちが突然、引っ越していってしまい、日曜日しか会えなくなることに…

寂しくなり、ひとりぼっちだけど、再会したときは本当に幸せ。

心にやさしく響く、小さな愛の物語でした。

[PR]
by cocue-cocue | 2015-03-17 08:00 | お気に入り | Comments(0)


アーティスト、の私

モーニングページという毎朝三ページのノートに書き込む習慣のせいか、はたまた終わった夏の激動の最中、身体を動かさないと自分は壊れると思ったからか、長年のささやかな夢のひとつでもあった習い事を始めました。

通っているのはとある踊りの教室です。
基本から学びたいと思いつつ、なかなかクラスが見付からなくて。ひょんなきっかけで見つけたのを機に、思いきって参加してみることにしました。

最初のレッスンのときは、慣れない空間に戸惑い、ひるんだのですが、音楽に合わせて身体を動かすうちに、やっぱり来てよかったとつくづく感じた次第です。

人間は生き物なので、やはり動いてナンボかな、などと言いつつ。
クラスには年配の方も少なくないので、長く続けられる趣味になりそうです。
先生はチャーミングで素敵な方ですし。

モーニングページを紹介しているジュリア・キャメロンさんの著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい」の原題はThe Artist 's Wayといいます。
私の中のアーティストは、どうやら踊り子だったみたいです。

始めて間もない習い事ですが、末長く続けていきたいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2014-10-05 15:15 | お気に入り | Comments(0)


不思議なモーニングページ

かれこれずいぶん続いているモーニングページの効用について、前々回紹介しました。
今回は、逆の話を。

朝起きるのが遅かったり、何かと慌ただしいためにノートに向かう時間がなかったとき。
その日1日は、不調に終わることが多いのです。

神社でおみくじをひこうとして不愉快な思いをした日も、まさにそんな一日でした。

ノートの時間がとれない日だからこそ、なのか。ノートに書けないから、なのか。私にはどちらが原因なのか判りませんが。

もはや、日々の暮らしに欠かせないものになっているのは間違いありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2014-10-04 14:26 | お気に入り | Comments(0)


新たな門出の日に

今日は私の大切な友人の、門出の日です。

深い傷を負ったものの、新天地を与えられて、旅立ちます。

別れは淋しいけれど、共に分かち合った出来事は、いつか思い出せなくなる日が来たとしても、ここに確かにあったんだなと、そう素直に感じられる予感がします。

残された私。

ぽっかりと空いた心のすき間に、新しい何かが流れ込んでくるのでしょうか。

振り返るにはまだ早い、駆け抜けたこの数ヵ月の日々。
あなたがまだ、子供だった頃に見たというドラマのタイトルのように「黄金の日日」があるなら、もしかしたらこんな時代を指すのかも知れないね。

一緒に引いたおみくじで、同じ番号の凶を引き当ててしまったこと。
その通りの出来事があなたに降りかかった、この夏の日。

後日引き直して、またもや同じ番号のおみくじだったあの夏の午後。
不思議な星のめぐりを感じたものでした。

遠く離れて行くけれど、また会えるのか分からないけれど。
縁があるなら、どこかできっと、一緒になるでしょう。

活躍してね。私も、私なりに、やっていきます。

[PR]
by cocue-cocue | 2014-10-02 04:53 | お気に入り | Comments(0)


朝の新たな習慣

元々寝起きが悪く、早起きが大の苦手でした。
今年の夏、突如として早起きになり、その少しあとから始めたのが「モーニングページ」。
ジュリア・キャメロンさんの著書に紹介されていて、朝起きたらノートに三ページ、手書きで思いを綴る、というものです。
人には見せない、自分でも決まった期間は読み返さない、とにかくページを埋める、というルールです。

もともと日記をつける習慣はありましたが、社会人になり実家から独立してからも母親に盗み読みされていたことが分かり、日記は子育て記録のものを残して一冊残らず処分しました。

モーニングページを知る前、この夏はいろんなことがあり、マインドマップもどきやら、ノートにあれこれ書きなぐったりしていました。
相前後して知ったこのメソッド、すっかり定着しています。

私はB5の普通の大学ノートに、一行おきに自分しか読めなさそうな悪筆も気にせずに書きなぐっています。
3ページを埋めるのに40分以上費やしていましたが、最近では15分くらいで書き上げることも増えてきました。

内容は人には簡単に話せないことですね。いろんなしがらみがあり、おいそれ口外できないことを、私は受け止めていますので。

こんな進め方で本当によいのか?と疑問を抱えつつも、モーニングページを始めてから明らかに生じた変化があります。

奇遇が増えたこと。
似た出来事や物事と立て続けに出合うようになったこと。
物事の展開が急速に運ぶようになったこと。
無理かも、ダメかもと思ったことがうまくいったこと。
大きなモノから小さなことまで千差万別ですが、明らかに何かの波に乗った実感を得ています。

本当はガイドでもあるジュリア・キャメロンさんの著書にある課題を毎週取り組むと、もっと効果的なのかも知れません。私はノートのみですが、見えざる力を得ている実感を覚えているところです。
[PR]
by cocue-cocue | 2014-09-28 18:44 | お気に入り | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧