日々是呼吸


カテゴリ:語学学習( 8 )



8日目~ようやく追いつく

帰宅後に早々と眠ってしまうことが増えたので、夜の部の見開きページを一晩寝かせてしまいがちです。

朝はなぜか4時台に目覚めるようになり、朝にちゃっちゃとこなせるので、今のところ半日遅れで進めています。

一週間たって、ようやく「追いついている」と思えるようになりました。
頭で分かっているのに、口が動かない、いわゆる早口言葉状態になっていたのが、突っかからずあわてず、スピードに乗れるようになりました。

21日間のプログラムなので、残り13日。このままいろんな発音記号をおさらいしながら続けていくと、かなり上達するのではないかな、そんな手ごたえを感じています。

もともと私は、中学一年生で英語を習い始めたとき、発音記号のみで勉強していたのです。
あれからずいぶん月日が流れました。初心に帰るにはちょうど良いタイミングが今だったのだと、改めて感じています。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-10 14:45 | 語学学習


7日目~反射神経

間髪入れず、同じ子音が含まれた単語を繰り返すというレッスンの効き目を、じわりと感じています。

幼少期から10年以上習っていた、クラシックバレエをふと思い出しました。
ポーズや動きを個別に習いつつも、先生が前で見せてくださる見本をひたすらまねをする。

パーツはパーツとして身につけるためのレッスンもしながら、同時に踊りとしての流れをスムーズにこなす練習も欠かせない。

発音がつながり、口から流れて初めて発話として成立する以上、バレエの踊りと同様、言語表現の手段としての発話の身につけ方として、反射神経が不可欠なのは当然のことだと改めて思い知らされました。

学生時代、しばしばこんな話をしていました。

「歌が上手な人は英語の発音がきれい」

「帰国子女を筆頭に、英語の発音が上手な人は、カラオケもなかなかのもの」

偶然ではなく、必然だったのですね。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-09 09:45 | 語学学習


6日目~二つの発見

せっかく書いていたものが消えたので、要点だけ。

★ 子音の無声音、有声音の組み合わせを毎日ひとつずつ練習しています。

鏡を見て発音していて、単語のはじめに出てきた音と、単語の途中に出てきた音の、口と口元の動かし方が違っていることに気がつきました。

本来は同じ発音記号のはず。いつの間にやら、二種類の違う音として処理していたようなのです。

単純な構造なのに、例文はまだまだかんでしまいますが、この発見でより発話が向上するような気がして、素直にうれしいです。

★ シャドーイングといえば「同時通訳者の訓練に取り入れられる」と説明されることが多いです。

あるウェブサイトによると、シャドーイングの目的は「滑舌を良くすること
」だそうです。

週末挑戦した日本語のシャドーイングで、DJのトークは難なくこなせたのに、電車の車内放送はややてこずった理由は、どうやらこのあたりにありそうです。

自然なおしゃべりならフォローしやすいですが、形式を踏まえた言い回しはトレーニングなしでは簡単には口に出せない。そういうことだったのでしょう。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-08 09:30 | 語学学習


5日目~中国語を再開

英語のシャドーイングを始めて、口が十分に動かせなかったことを思い知った過去4日間。

ふと思い立って、次回の中国語検定を目標に、勉強してみようかと考えて、日程を調べてみました。

11月第四日曜日ということは、13週=91日後の開催と分かったので、このタイミングでどこまでできるか、自分に負荷をかけてみようと考えたところです。

一番薄くてエッセンスのみの問題集を買おうと書店に行きましたが、ここでまたふと思い立って、シャドーイングを中国語にも応用しようと考えました。

見たところ、数は少ないですが、発音やシャドーイングに特化したテキストも市販されています。
シャドーイングと銘打ったテキストは、さすがに中級以上だったので、今回の目標でもある中国語検定3級のレベルを目指すテキストを一冊、入手しました。

今回の受験は、ふと思いついたアイデアなので、普通に勉強しても面白くないなあと。
過去に、リスニング教材のCDを毎月購読(して途中で挫折^^;)していたこともあり、聞くことをメインにして、発音やヒアリング、構文も覚えてしまおう、というのがねらいです。

ちなみに中国語に関しては、発音はかなり良いね、とほめてもらえます。初めて学習したのは、かれこれ10年ほど前ですが、NHKの語学番組で講師をされていた中国人の先生に、発音を習ったのが、功を奏したようです。

英語とは少し外れますが、外国語のシャドーイングということで、こちらも随時報告していきますね。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-07 09:30 | 語学学習


4日目~a step forward

午前中、子どもが「これ読んで」と英語の絵本を持ってきました。

This is a circle. This is a triangle.

単純な文章の繰り返しですが、子どもに読み聞かせていてびっくり。
私、英語、上達してる?

うまく言えないのですが、我ながらすっとスムーズに文章が口をついて出てきた、そんな雰囲気でした。

間違いなく、顔の下半分がスムーズに動いた、そんな感じでした。

午後から電車で外出したとき、車内アナウンスをシャドーイングしてみました。

意外にも、日本語のアナウンスですら、難しかったです。
FM放送DJの語り言葉より、声のトーンが独特というか、話し言葉ではないので、聞きなれているはずの決まり文句ですら、てこずりました。

英語もしかり、です。

シャドーイングすることで、車内放送が英語でどんな表現になっているのか、改めて確認できて、勉強になりました。

車内放送、意外と使えるかもしれません。
似たような場面ですが、大きめの書店の語学コーナーで流れている、英語教材の音声のシャドーイングなんかも、手軽に試せそうですね。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-06 09:30 | 語学学習


3日目~日本語でできるの?

いまいち上達している感じがしない、3日目。
シャドーイングの何でつまづくことが多いのか、インターネットで調べてみました。

その中に、まずは日本語でシャドーイングをしてみましょう、というのがありました。

日本語・・・それは盲点だった!

携帯音楽プレイヤーでFMラジオが聞けたので、土曜日の夜らしくジャズの番組を聴いてみました。
DJの言葉を後追いすると、引っかかることなく、スムーズに発声できていました。

英語でも文章の意味は理解しているので、やはりどう考えても、英語の発話に難あり、そう結論付けられそうです。

番組ではマイルス・デイビスの特集をしていました。
曲が流れて、歌詞を追いかけてみたところ、なんと!こちらは順調に後追いできるのです。

おそらく、シャドーイング開始前では無理だったことでしょう。
短期間で、早くも変化が出ていると実感できました。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-05 09:29 | 語学学習


シャドーイングの発見: 開始直後

同時通訳者のトレーニングとして、シャドーイングという学習方法は以前から知っていましたが、今回が初挑戦です。

この本に沿って、単語と例文を米国人男性の音声を後追いするトレーニングを、一日2回、1回につき5分、21日間続けるというものです。

初日のトレーニングで、一番ショックだったこと。

例文の後追いで、口が回らないことです。

文章がわからないわけでも、聞き取れないわけでもありません。単語も語順も、すべて聞き取れて、意味もわかります。
でも、口が追いつかないのです。「噛んで」しまうのです。

頭をガツンと殴られた気分でした。

おいおい紹介しますが、中学校で米国人&日本人の教師から学び始めて、大学も英語を専攻。
就職後、最初の6年間は文字通り英語を使って仕事をしていました。
実践で身につけた英語力はむしろ、社会に出てからのほうが多いかもしれません。

今の仕事も、英語が得意な人という位置づけで与えられているものです。

が、気になることがありました。

More
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-04 12:31 | 語学学習


シャドーイングをはじめました~語学学習

せっかく書いて、トラックバッグを選んだところで、原稿ごと消えてしまいました。
二日連続のトラブルです。

悲しいので、とりあえず要点だけUPします。

ひょんなきっかけで、今月はじめから、英語のシャドーイングをはじめました。
今日で4日目です。三日坊主で終わることは、まず避けられました。

きっかけ、進捗状況など、ちょくちょくUPしますね。
まずはここでUPします。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-04 12:17 | 語学学習

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
すっきり気分で、捨てられますか?
at 2017-03-19 18:00
家で休めていないとは。
at 2017-03-19 15:05
試練の日々
at 2017-03-15 01:23
■ 処分レポート 3月5日
at 2017-03-06 00:43
決めた未来の思い出
at 2017-03-05 11:56
最新のトラックバック
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧