日々是呼吸


2010年 11月 11日 ( 2 )



三冊の手帳

予定管理と気付きの記録のため、手帳を活用したいと日々考えている。

育児休業から職場に復帰した今年は、3冊の手帳を持っていた。

携帯電話のカレンダーの登録件数がいっぱいになり、代わりに使い始めたマンスリーの小型手帳。

職場で仕事の予定や会議のメモを残すための一週間見開きのB6デスク用手帳。

カバンに入れて持ち歩く予定表として、一週間見開きバーチカル型の「Quo Vadis」文庫版サイズも手に入れた。
仕事を再開するからと意気込んで、つい買い込んでしまった感は否めない。

今の職場はずっと外に出ているわけではないので、手帳に記すのは会議や行事、締め切りが中心だ。
バーチカル型は、一日複数のアポイントメントがある人には向いているかもしれないが、今の仕事では残念ながら活かせないと気付いた。

今年はどうしよう。

とてもついていることが次から次へと起こった日、書店の手帳コーナーで目に留まったマンスリー型の小型手帳を買った。薄型でトルコブルーの表紙。こんなにいい日に出合った手帳だから、縁起がよさそう、とピンときたのだ。

携帯用は決まった。本命はどうしよう?

インターネットを見ていて、素敵な手帳を見つけた。一週間見開きの茶色の革製、アイボリーの用紙に金の縁までついている。風格があり、手触りも良さそうで、注文のクリックをした。

すっかり満足して、注文画面を何度も見返していた。
ふと用紙のフォーマットを見ると、日曜日始まりになっている。
月曜日始まりが良かったんだけどなぁ・・・

でもいい買い物だったから今年のところはこれで良いか、と思ったにもかかわらず、またもやネットで別の手帳に出合った。
月曜日始まりの片側一週間見開きで、クロコの型押しレザー。2冊も要らないかな、でも日曜日始まりは仕事には不向きだし、と理由をつけて、購入ボタンを押した。

今年も結局、3冊買ってしまったではないか。

使い道が決まっていないのは、茶色の皮革手帳だ。予定は他の2冊に記入できるので、ほかの事を書き込みたい。
タスク管理、目標設定、記録活用・・・手帳特集の雑誌にはいろんな目的が並ぶ。
来年私がしたいことは?自問自答がしばらく続きそうだ。
[PR]
by cocue-cocue | 2010-11-11 18:23 | こころと思い | Comments(0)


器はそろった

結婚記念日のお祝いで、夫に携帯オーディオプレイヤーをプレゼントすることにした。

ipodのほうが良いか、ネットワークウォークマンにするか散々迷った挙句、夫はipodを選んだ。私もおそろいにしようかな、と思って家電ショップに向かった。

夫も私も、外国語の学習教材を聞くのが目的だ。
店員さんに質問すると「語学学習ならsonyですよ」という。
充電器を兼ねたスピーカーがついている機種もあるほか、再生速度が調整できる。
見た目のデザインやタッチパネルの搭載でipodに軍配が上がるが、ボタン操作や故障時の対応、音質はウォークマン圧勝だという。

でも、最新モデルのデザインはてかてかしていて、ちょっと苦手なんです・・・といいながら、陳列棚の上に目をやると、妙におしゃれな機種が並んでいる。

昨年発売の旧モデルだそうだ。

機能はまったく変わらず、あくまでデザインだけ違うといわれて、心が動く。
わざわざ古い型を選ばなくても良いではないか、と思いながらも「今年のデザインは。正直なところあまり評判は良くないんですよね。去年の商品を選ばれるお客様もいらっしゃいます」といわれ、納得してしまった。

コストパフォーマンスとデザインの好みを勘案して、結局自分にはウォークマンの昨年モデルを選んだ。
夫には、本人が希望した色のipodを。

交通費分にもなりませんが、とほんのちょっとだけおまけしてもらった。
さぁ、器は整った。中身を入れて、使いこなそう!
[PR]
by cocue-cocue | 2010-11-11 00:32 | こころと思い | Comments(0)

    

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧