日々是呼吸


我慢って、させてはいけない

 最近は心が落ち着いているように感じています。急に降ってきた言葉をご紹介します。

 人に我慢させたり、自分で我慢したりしてはいけないなぁということ。

 結果的に、脇目もふらずに何かに打ち込んだり、遊びたいのに別のことをする、なんてのは問題ないんです。
 我慢が先に立つのは、本当に百害あって一理なし。

 私は母から、辛抱が足りない、我慢しなさいとずっと言われて育ちました。今も気が付くと身体に力が入ります。歯の噛みしめがひどく、マウスピースも2回作りました。「奥歯をくいしばって我慢しなさい」と、幼稚園の頃からいわれてきましたからね。

 結論からいうと、有害なしつけでした。結果的に我慢するのはありです。でも、まず我慢、というのは本末転倒。さらには「私はこんなに我慢したんだから」と勝手に見返りを期待したり、思うようにならないと「我慢したのに」と他人を責めたり、他の人にも我慢を強いたりして、ろくなことがありません。(これは母がやっていたことですね)

 今の私は我慢しないので、そんな親とは音信不通になっています。気が付いたら、許せないほどいやな人や憎しみの対象も、私の周りから姿を消しました。
 我慢をやめたら、気持ちよく、心軽く接することのできる人ばかりに囲まれています。

 我慢とは、無理を強いること。やっぱり大事なのは、わが身を尊重することですから、真っ向から対立しますね。
 今すぐ叶わないなら、待てばよいだけ。忘れていても構わない。我慢なんて、不要なんですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2015-10-24 23:19 | しないときめたこと | Comments(0)

<< あなたを誇りに思ってる      今の自分の美しさ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
立秋の雨音
at 2017-08-11 01:46
あれから、3年。
at 2017-07-04 01:56
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧