日々是呼吸


別れ際

 もうすぐ、私の近くから遠いところへ旅立つ予定の人がいます。

 送別会を開きました。

 実はその前の日も、お昼に誘われて出かけました。お店を後にしたのは20時半。生涯最長の昼食の記録となりました。

 にもかかわらず、今日は予定通り、送別会を開きました。4時間くらいかな。

 その人に降りかかった、夏の災厄。
そばにいて、経緯を知り、報告を受け、秘密を共有しました。

 その出来事さえなければ。
 いろんなことが、別の展開を迎えたはずでした。
 全く異なる未来が待ち受けていたはずでした。
 でも、起きてしまった。
 運命だったのでしょうか。

 私はその人の友人となりました。打ち明け話を聞きました。浮き沈みにも付き合いました。
 何も起こらなかったなら、我々は果たしてどんな関係だったのか。もはや想像するのも難しいです。

 平穏に月日が流れていたなら。
我々はもっと活発だったに違いありません。
走り続けていたはずです。飛び回っていたことでしょう。

 しかし、その動きは止まりました。
歯止めをかけられました。

 周りの人々は、静かに去ったり、遠巻きにしたり……
そのなかで私は一貫して、これまで同様に接していました。
私はその人に着いていくと、決めていたのです。出来事のもっと前に。
だから、それが自然でした。

 私はこの災厄を、恨まなくてはならないのか。
はたまた、感謝を示すところなのか。
周りから人が離れていくなか、そのままそこにいた私は、結果的にその人のいろんなことを知り、そして「信頼できる友人」と言ってもらえました。

 その人は間もなく、遠いところへ行ってしまいます。
頻繁には会えなくなります。

いろんなものを、私も抱えたようです。
巻き込まれた側面もありながら、実は私は逃げなかったのです。逃げることなど、思い付きもしませんでした。

 こんな形で友人ができるなんて。思いもよらない展開でした。
 2014年の暑すぎた夏。生涯忘れられない、思い出になりました。
[PR]
by cocue-cocue | 2014-09-12 01:00 | 仕事の相方 | Comments(0)

<< 朝の新たな習慣      早起きに生まれ変わった >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧