日々是呼吸


奇跡、ホントにスゴい!(香りの記憶)

恋に落ちるとき、人はなぜ、いつも初めてのように、ドキドキするのでしょう。

なぜ、恋に落ちたきっかけを、振り返って何度も確認しようとするのでしょう。

****

本当に幼い頃、年月が流れてから、再び同じ人に恋心を抱いたことがありました。

どこか現実離れしていたはずですが、あのドキドキが再来し、切ないくらいに胸いっぱいになりました。

幼すぎて、気持ちの伝え方も、あふれる思いの持っていきようも、お互いにまだ、よく分かっていなかったのでしょう。

沈丁花の香りのごとく、辺り一面に広がっていたのに、気がつけば、もうその短い季節は過ぎ去っていた、そんな思いでした。

****

その人と初めて出会ったのは、10年あまり前でした。
仲間の一人、でしたので、皆で何度も食事に出かけたものの、二人きりで話したことも、その活動で一緒になったこともありませんでした。

社交的な人でしたが、私は決して親しくはならず、知り合いというよりは「知っている人」の一人に過ぎず、街ですれ違っても会釈するかしないか、その程度でした。

***

わりと短い期間で、私はその活動から離れました。
その人は数年間、他国で過ごしたものの同じ活動を続けていました。

一度だけ、私の新しい分野での活動のため、その人に助言を求めて国際電話をかけています。
親しくもなかった私の電話は迷惑かなと思いつつ、事務的や応対よりは親切に、丁寧に教えてもらうことができました。

***

私の所属するチームの新メンバーのリストに、その人の名前を見つけたとき。

まさか、こんな日がやってくるだなんて、誰が想像できたでしょうか。

悪い人では決してないけれど、自分のペースで周りを巻き込む彼は、苦手とまでは言わずとも、肩の力を抜いて接するには、私にはちょっと荷が重い相手でしたから。

***

一緒に取り組んだプロジェクトのため、交わしたことばとメールはどのくらいになるでしょう。

突発的な出来事に振り回され、壊されかけたチームとプロジェクト。
戦う彼の姿を見ているうちに生まれた連帯感がやがて、昼に夜に、平日に限らず週末も、やりとりする仲になっていくのは、偶然の結末か、はたまた必須だったのか。

プロジェクトのため遠方に出かけて、二人で2日間過ごすことになったのは、チームのもう一人が体調を理由に離脱したのがきっかけでした。

***

こんなとき、普通は、どうするのでしょう?

プロジェクトの時間が過ぎれば、あっさり別行動なのか、少しは一緒にいて、常識的な時間でお開きなのか。

ガンガン飲んだり、歌ったりして遊ぶのか。
その場かぎりと割りきって一夜を共に過ごすのか。

私たちが選んだのは、いずれでもありませんでした。

話して、話して、話して。
とにかく、話しました。

話しても話しても、尽きません。
話題の前に体力がつきて、お開きにしたのは外も明るくなった頃。
                  
追い出すこともしなければ、踏み越えることもなく。
軽く引き留められながら、時には絡まれたりして、明け方まで過ごしたのでした。

***

何か特別なことが起きたわけでも決してないのに、私たちは、もはやチームの仲間以上の間柄だと思います。
何かの一線を越えてしまった。そんな相手になったのです。

***

どうしても、奇跡が起きてほしい。

そんな出来事がふりかかってきました。

いつか笑って振り返ることができるかもしれない。

そんな日が来ることを祈って、二人のパートナーシップが長く続くことを願って。
この香りは私の気分を明るくし、寛がせ、前を向いて歩むことをさりげなく指南し、そしていつもそばで見守ってくれています。

まるで、その人のように。

ランコム
ミ・ラ・ク ソーマジック!
[PR]
by cocue-cocue | 2014-08-10 05:30 | お気に入り | Comments(0)

<< 優しい毒(香りの記憶)      肌触り(香りの記憶) >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
自由に、生きよう
at 2017-06-05 12:41
願いが叶っている。
at 2017-06-03 01:09
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧