日々是呼吸


ずっと変わらないでいることにとらわれる~20年来、鼓膜が破れたまま?の親父の難聴を検証する

父親は声が大きく、怒鳴っているか怒っているか、そんな口の聞き方しかしません。

ひとつには耳が遠いから、と言われていました。
自分の声が聞こえにくいから、つい声が大きくなる、というのは、高齢者にみられる傾向のひとつです。

まだ私がとても幼かった頃、空き家になっていたかつての我が家の庭の草取り中、父親の耳の中で、突然ザーッと音がしたそうです。
すすきか何かの草が耳に入って、鼓膜が破けたのだと言いました。

それから何年たっても、父親は不要な大音量で話すことをやめません。
人の話も、まったく聞いていません。

「鼓膜が破れているから、聞こえへんねん(関西弁)」

世の中の関西出身の方を敵に回す覚悟で書きます。
私は関西人ですが、男性の関西弁を聞くと虫酸が走ります。
父親の下品で不快な語り口を思い出してしまうからです。

******

話がそれました。

大声をやめない父親は、大音響でテレビを見ます。
他の部屋にいても、ドアや窓を締め切っても、響きます。
やかましいです。

にもかかわらず、そばで鳴る電話には出ようとしません。

まずは、ベルが聞こえない。父親の座る定位置が、もっとも電話に近く、数歩でたどり着く場所なのに、です。

うっかりベルが聞こえようものなら「電話が鳴ってるで、電話や電話、はよう(早く)でなあかん」と騒ぎだします。

お前のその大声がやかましいんじゃボケ、当時そう言えたなら、どんなにスッキリしたことでしょう。

電話に出たら出たで、まともに応対はできません。

「誰かしゃべっとるわ」って、当たり前じゃ、誰がしゃべってるか聞いてくれよ、そう言い返してスカッとしたかったものです。

******

手元でテレビの音声を聞けるスピーカーも買い与えました。

補聴器ぐらいつけたらどうだ?とも促しました。

文字通り「聞く耳を持ちません」。

「鼓膜が破れているから、しゃあないねん、聞こえへんのは」と繰り返すばかりです。

******

何がきっかけか忘れましたが、母親が親父を耳鼻科の診察に連れていくことに成功しました。
長年の懸案でした。
私が学校に上がる前にはもう鼓膜が破れていて、耳鼻科に足を運んだのはついこの間でしたから。

診察室で、持論を展開したそうです。
「鼓膜が破れてますから、よく聞こえませんねん(関西弁)」

耳鼻科医の回答は。
「鼓膜はきれいですよ。だいたい、破れたままにはならないんですよ、鼓膜という組織は。破れたとしても、とっくの昔に、治っていますから」

ほら、見てみろ!!
20年以上、破れた鼓膜を理由にしてることがおかしいって、素人でも分かっていたのです。

結局、こういうことなのです。

親父は、鼓膜が破れたら、ずっと「鼓膜が破れ続けている人」でいることに執着したのです。

心屋仁之助さんのいうところの、DoではなくBeを選んでいるんですね。

だから、子供の頃に疎開先(しかも縁故疎開)で親族にいじめられたことをずっと根に持つ親父ですが、話を聞かされた身としては「かわいそうかもしれないけれど、もううんざり。しつこくしつこく聞かされて、いやーな気分にされて、もはや同情なんてできない、むしろムカつく。いったい何十年前の話やねん、それ…」としか思えないネタにしかなりませんでした。

そしてガンを発症し、今は立派な「ガン患者」として、「もう、長くは持たへんかも知れん」と「死ぬ死ぬ詐欺」を繰り返し、早四年になろうとしています。

病気になっても、病人にはなるな。
心屋先生はそう、書かれていました。

親父は、病気になって、喜んで病人の座に居座ることを選んで、全うしています。

身をもって、愚かさを見せつけるというのが、あの人の使命かも知れませんね。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2014-02-06 00:00 | 親への違和感 | Comments(0)

<< 不安を擦り付ける子育て、の罪      しばらく、休みます >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧