日々是呼吸


2013年の振り返り~まとめて

以前ブログで書き始めて、そのままになっている「私に運動苦手意識を植え付けた親への文句」に繋がりそうな話題で、今年を締めたいと思います。

*****

どういうわけか私が育った家庭には「運動が得意な人をバカにする価値観」が、まとわりついていました。

私自身も、大人になるまで、体を動かすことの快適さを知らずにいたからかもしれません。

「金を払ってまで、しんどい思いする人の気が知れん」

これは、私が社会に出てから、デブ親父に「スポーツクラブの会費を払ってあげるから、体ぐらい動かしたら」「嫌がるなら老後の面倒を見てやらない」と脅したときの回答です。
「金をもらっても、運動なんかしたくない」とまで、言いました。

人間は「動物」なんですけどね。

結局、スポーツジムには通わず。
ガンになり、まとわりついた脂肪を含めて一キロ以上を除去する手術を数時間にわたり受けて。
肥満で腰を痛め、こちらも手術して。
リハビリでトレーニングさせられるはめになってますよ~

もちろん私は、介護も看病も、見舞いもしてません。約束ですから。

*****

話がそれました。

ベクトルは違いますが、夫も運動が得意ではなく(こちらは原始反射の残存が多すぎます)、いわゆる体育会系の人々を「脳ミソが筋肉」と揶揄してみたりします。

ところが。

今さらですが、デブ親父が持ち合わせていない、体育会系の方々の美徳に、気がついたのです。

ひとこと。

「動く」

はあ?と思われますでしょうか?

もっと具体的にいうと
「体を動かす」

「言いっぱなしにしない」

「知ってる、分かってる、で終わりにしない」

だんだん伝わってきましたでしょうか?

母もよく、デブ親父を称して、「お父さんは『講釈』が長い」とつぶやいていたものです。

そう、デブは、じゃなかった、親父は、頭でっかち、口先だけで、一ミリたりとも動こうともやってみようともしなかったんです。

それでいて、前回書いたように、我が子を「口先女」だの「本ばっかり読んで」と批判する両親には、憤りを覚えますが。

つまり、何はともあれ「やる」ことが大事だと。

*****

今年も、振り返ると色々ありました。

一番の気付きは、私が父と母、それぞれに対して巨大で激しい怒りを抱いていること。
ことあるごとに、怒りに火がつくと親への怒りが相まって爆発すること、を自覚しました。

怒りの根底にあるのは、自分が父と母から、大切にされなかったことです。

レストランに出かけても「デザートを頼むといったら、デザートほしさに料理を残そうとするから、あかん。食べきったら頼んでやる」と毎回繰り返す父。

食の細い私は、一度もデザートを頼ませてもらえませんでした。
就職のために実家を出るまで、飲食店で、お水以外の飲み物を口にしたこともありません。

子どもの心を踏みにじってまで、余計な出費を避けたいドケチな親父。

あるとき、我が子が頼んだお子さまセットにジュースがもれなくついてくるのを見て「あら、子どもの食事の時に、あなたたちはジュースを飲ませるのね」といい放った母。

毎日与えているなら、批判されても仕方ありませんが、たまの祖母との外食のときぐらい、良いじゃないか?なあんて、全く考えずになじる母。

この人たち、冷たすぎる、人間としておかしい。
そう思って、こちらからのやり取りは完全に断ち切りました。

親との絶縁、没交渉に踏み切ったこと。
決断への後ろめたさの残存を吹っ切れたこと。
それが、2013年最大の収穫でした。

皆様にとって、よき一年の締め括りと、新たな一年の幕開けになりますように。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-12-31 23:59 | こころと思い | Comments(0)

<< 新年のご挨拶に代えて~私が作るお雑煮      素直であること、の強さ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
立秋の雨音
at 2017-08-11 01:46
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧