日々是呼吸


素直であること、の強さ

「これいいよ そう言われてやってみる素直な人には いつもいいことやってくるよね」


心屋仁之助さんのブログで見かけました。

私がお世話になった方も、ご自身を効き目が出やすいタイプと位置付けておられて、その理由は「素直だから」「良いと言われたことは、とことん取り組むから」とおっしゃっていました。

素直であること、それは強さの証だと感じます。

*****

母親は、習い事が大好きな人でした。

今から思えば、好奇心があっただけではなく、わからんちんの夫(私から見たら父親)や、その親戚を取り巻くあれこれなどから、彼女は逃避したくてたまらなかったからだ、とわかります。

しかしながら、「なにかひとつを極めるのは嫌だ」と主張、次から次へと洋裁・手芸分野に手を広げていました。

そんな母親の持論が「必ずしも、言われた通りに従う必要はない」でした。

*****

確かに、盲目に従属する必要もないかもしれません。

しかし、母親は常に、自分にあったやり方と称して、よく言えば創意工夫を、けなすなら自己流の解釈で物事を取り入れるため、いわゆる「効き目が出ない人」に陥っていました。

頑固と言えば、それだけかもしれません。
あのクソ親父の言うことはいちい真に受けるのに、娘の助言も専門家の言葉もまともに聞き入れません。

*****

今さら、親を変えようなんてさらさら思いません。
だけど、もたれかかってきて欲しくないし、なるべく関わりたくないんです。
なぜなら、親が凝り固まったままの間に、私は変わったからです。

*****

「騙されたと思って、やってみて」
そう言われたとき、軽いフットワークで試してみようと思える私でありたい。

娘のことを「頭でっかち」「口先女」だの「本ばっかり読んで、実質が伴わない」と散々けなしておきながら、(以前ブログにもアップしましたが)10年以上前から「やるやる」詐欺で習おうとしないカリグラフィなど、腰が重い母親(そしてテレビの前で座り込んで文字どおり大仏みたいに固まったままのクソ親父)。
彼らと一線を画して生きていく爽快さを、味わう昨今です。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-12-29 00:30 | こころと思い | Comments(2)
Commented by みなみ at 2014-01-09 18:39 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もブログを拝見するのを楽しみにしていますね!

このエントリの内容、私が最近よく考えていることとリンクしていました。

お付き合いしていて歯がゆいと感じる知人がいます。
私はその人に「だまされたと思って」といろいろなことをすすめますが、
と反応してもらえないことも多く、
後になって「あの時あなたにすすめられた通りにしていればよかった」と言われたことが何度もあります。
私はそれに対して「だから言ったじゃん!!」と思ったり言ったり……です。

「必ずしも他人の言う通りに従う必要はない」という
お母様の言葉もあながち全てが間違っているわけではないのですよね。
「これはいいよ」とすすめられたことは、とりあえず試してみて、
合わなかったら、やめるなり、自分の気に入る方法にアレンジするなりすればいい。

他人のアドバイスはガイドにすぎず、結局、最終的に何をどうするのか決めるのは自分という
軸がしっかりとしていればこそ、
他人の意見も気軽かつ柔軟に取り入れられる人になれるのかな、と思います。
Commented by cocue-cocue at 2014-07-27 15:58
みなみさま、

返信が遅れ、大変失礼いたしました。
今年も後半戦、みなみさんのいろんなことは自分のことに重なるので学ぶことが多く、感謝しています。
引き続きお付きあいよろしくお願いいたします!

<< 2013年の振り返り~まとめて      クリスマスのプレゼント >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧