日々是呼吸


道具より、楽しさを与えてほしかった~我が親の子育ての欠陥

運動が楽しいと知っている子が、運動を大好きになる。

ネットを徘徊中に、こんな言葉を見つけました。
そうだよね…
あらためて、自分の両親が、子育て不適格者だった証拠を見つけだしてしまいました。

*****

子供時代、父の体重は82キロでした。
鮮明に覚えているのは、父が誇らしげに繰り返し口にしていたからです。

身長、167センチなんですけどね。

それ、単なるデブです。

*****

この体型で運動が得意なはずなど当然なく、体を動かすのは大嫌いのものぐさ。
趣味は囲碁…同好の士と対局を楽しむというよりは、テレビの前に大仏のように座り込んで、新聞の囲碁欄を一人黙って再現して過ごしていました。

当然、我が子の外遊びについてきても、あれはするな、そこは危ない、この遊具は難しいからやめとけ、などなど片っ端から禁止します。
自分が動きたくないものだから、子供にさせたくない。
怖がりがばれるのが嫌だから、当たり障りのない運動しかさせたくない。

私が運動苦手な子供に育ったのは、当然のなりゆきです。

しかしながら親は私に「何をさせてもどんくさい」という言葉をかけ続けてきました。

はい、運動面に加えて、心理面も運動への苦手意識が強まり、名実ともに運動嫌いの完成です。

続きます。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-11-18 12:30 | 親への違和感 | Comments(2)
Commented by いまんちゅ at 2013-11-21 12:26 x
もんのっすごく共感ですw
さして運動苦手でもないのにいろんな親の決めつけで洗脳され、楽しさを知る前に「私は運動が苦手なんだ」と勝手に自分に納得させてしまった感じです。
そして今ではダイエットに苦労w
Commented by cocue-cocue at 2013-11-23 21:39
いまんちゅさま、

迷ったあげく、NOLTY ではなくDAIGOの手帳二冊使いに決めてしまいましたf(^^;

あ、その話はまた改めますが。

苦手意識とあわせて、楽しさを知らせてもらえなかったのは、ものすごく大きな損失かなと感じます。
我が子にはこんな思いをさせたくないですよ~
まだまだ、運動シリーズ(?)書いていきますね。
しばしお待ちください♪

<< 運動嫌いになって、当然だった幼児期      着るものは、その人を語る >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧