日々是呼吸


着るものは、その人を語る

ここのところ、ファッションのことばかり書いてきました。
人は見た目が○割とか、情報の7割は視覚から得ているとか、だから見てくれを重視、というわけではありません。

人が着ているものは、その人となりを表す。
当たり前すぎるかもしれませんが、そこに深い意味を見出だします。

「ある程度の年になれば、人は自ら選んだものしか着用しないから」です。

***

どこから入手しようと、どんな手入れをしようと、いかなる組み合わせを選ぼうと、それはその人が選んで身に付けているということ。

気に入っていようが、似合っていなかろうが、誰かに着せられていることなど、ないのでは。
制服だったとして、その格好を求められる場を選んだのも本人のはず。

そして私がこれまで、着てきた服というのも、どう考えても私なりの生き方の反映としか言えないのです。

*****

私が服選びではまっていた罠、いくつか書きました。

親の意見を真に受けていた。

親の価値観の刷り込みの結果、定価で買うことに抵抗があった。

直球ど真ん中がどこなのか、おぼろげな自覚があったのに、あえてはずすことばかり考えてきた。

七変化よろしく、器用にこなそうと空回りし、軸が見えなくなっていた。

…これって、着るもの選びのみに陥った罠だったのかしら?

*****

カラー診断を受けるよりずっと前に書いたことですが。

私のクローゼットには「どうでもよい服」というジャンルの衣類がありました。

外に出掛けるわけでも、人に会うわけでもない、そんな時間を「お気に入りや一張羅を着るに及ばないもの」と位置付けた生活観を、見事に反映していました。

少し似ていますが、特別な用事や予定がないときは「この程度で十分」という、ほどほどコーディネートもありました。

人生で身なりに構っていられない瞬間や時期が存在するのは確かです。
だからといって、特別な時でなければほどほど…というのは、人生を大切にできていないのでは?
そんな疑問が沸いてきました。

気に入ってもいない、似合うわけでもない服を、着用可能というだけの理由で選ぶほど、時間がたっぷりあるわけでは決してありません。

それより何より、絶対的な手持ちの服の枚数は、決して不足などしていないのです!!

*****

長年愛用し、ボタンの一部が欠けてしまった服。
色もスタイルも、ファッション診断ではNGが出るものでした。

通りすがりに見かけて、「こういう服、持っていない」と衝動買いした服、体型上の理由で着られる服に制約があった妊婦時代ですら、使う気にならず。
案の定というか、シルエットもデザインも、色みもNG。

若い頃は似合っていたのに、いつからか違和感が出て、着もしないのに古びていないという理由でとっておいた服。
柄もシルエットもNGでした。

そんな服が、衣装ケースのあちこちに潜んでいました。

袋に詰めて、処分しました。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-11-09 16:10 | 身に着ける | Comments(2)
Commented by ココリン at 2013-11-09 23:54 x
ファッションの記事、ずっと読ませていただいていました。
お母様の影響、洋服に限らず、親の刷り込みってありますね。

どうでもよい服、、私も以前そういうジャンルの服がありました。
どれも着たいと思う服だけ選んで残すようにしました。
人生長く生きても100歳くらいまで生きるかどうか、
着たいもの、気に入ったもの、似合うもの、
着ておきたいですねー。
Commented by cocue-cocue at 2013-11-23 21:36
ココリン様

お返事大変遅くなり、すみませんでした。

限られた人生、自分で選べるものは自分で選びたい。
つくづく感じます。
着るもの、食べるもの。
身につけるものは、特に、です。

ファッションシリーズ(?)、思いのほか深い気付きがありました。
また、時おり書いていきますね。

<< 道具より、楽しさを与えてほしか...      定価で買った服、大活躍 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧