日々是呼吸


休んでも構わない、体が辛いなら

子供のはじめての運動会だというのに、当日目覚めたら激しい頭痛と腹痛が。
本当に情けないんですが、家で休ませてもらうことにしました。

「いいよ、休んでいて」と、第2子も連れて出掛けてくれた夫の優しさに、ほっとする思いでした。

*****

幼稚園と中学高校は、皆勤賞だった私。(小学校は骨折で入院したりしたので、休みました)
病弱でもなかったし、休むほどの不調はなかったのですが。

最近、気が付いてしまったんです。

私は、健康優良児なわけでも、頑丈で屈強な訳でもなくて。
単に、休ませてもらえなかっただけなんじゃないか。

*****

おたふく風邪や風疹など、登校停止の感染症のときは、もちろん欠席しました。

でも、風邪とか腹痛、頭痛、具合が悪いとか、その程度で休むなんて、認められなかった。

いじめにあって毎日辛かった時期も、休むなんてなしでした。
皆勤賞がうんぬんというより、休む勇気がなかったんです。

学校に対して、ではなくて。
学校を休みたいと親に伝える勇気が、なかったのだと思います。

*****

就職してから、病気で二回入院しました。

当時は体が重くて辛くて、あちこちが痛くて、眠かった。
疲れがとれないままだったのでしょう。

でも休んじゃいけないと思い込んでいたから、体に鞭打って、出勤していました。
地下鉄のわずか一駅の間でも、寝てました。

そして、声がでなくなり、物が食べられなくなり、水も飲めなくなり。
(れっきとした耳鼻科の疾患でした)

*****

「あなたは我慢が足りない」

物心ついてから疎遠になる間際まで、母からかけられていた言葉です。

母が気に入らないのは、私の夫が疲れていて、リビングのソファでぐったりしている姿です。

人前でそんな姿をさらすな。
疲れたなら、寝室に行って横になれ。
ちょっとしたことですぐにぐったりして、体力がない。
そのぐらい、辛抱しなさい。

そんな母が手伝いと称して我が家に泊まり込みにきていたときは、3時、4時まで、片付けやら作業をさせられました。

第一子の出産前は、引っ越しもあったので、かなりの頻度で母と夜明けまで作業して、そのあと私は朝から出勤してましたね。

*****

今は疎遠なので、なにも言われませんが、子供の運動会だというのに具合が悪くて、母親の私が家で休んでいた、と知るなら、私の母は激しく批難したでしょうね。

母がよく口にした台詞を思い出しました。

「這ってでも出掛けないと」

*****

すんなり休ませてくれた夫に、感謝しつつ。

また、親への文句が沸き上がってきたのでした。


母に対する文句の棚卸し中です。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-10-12 10:40 | しないときめたこと | Comments(2)
Commented by ふじたカウンセリングです。 at 2013-10-12 14:37 x
コメントありがとうございました^^
読ませていただきました。

親からの「邪」なメッセージは数数え切れますせん…

こうして、子どもを呪いにかけ呪縛から逃れられないようにして行くんです…

ですが、その親も実は被害者だったりしますね…

悲しい連鎖です…

ありがとうございました^^
Commented by cocue-cocue at 2013-10-15 16:17
ふじたさま、


お立ち寄り頂いたうえに、コメントありがとうございました♪

そうです、親から呪いをかけられた自覚たっぷりあります。

この負の連鎖!!
断ち切りたいです。

またお邪魔いたしますね。
よろしくお願いいたします。

<< 「絶対休むな」よりも、効果的なこと      あの頃、私が眺めていたものと、... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
立秋の雨音
at 2017-08-11 01:46
あれから、3年。
at 2017-07-04 01:56
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧