日々是呼吸


タブーを破る

戦中育ちの親を持てば、多かれ少なかれ避けられないのかもしれませんが、私の実家にはいろんな禁忌がありました。

でももう、私は、とらわれなくて良いんじゃないか。
そう思い始めまして、あえて目をつぶったり、親の教えを破ったりしています。

些細なことではありますが、書き留めます。

「夜に笛を吹くと、蛇が鳴る」

実家では、日没後に口笛を吹くとこっぴどく叱られました。
学校の宿題のリコーダーも、夕方以降は練習させてもらえませんでした。
中学時代のアルトリコーダーは、部活で帰宅が遅くなるため、練習がなかなかできなかった記憶もあります。

我が家の子供たちが、おもちゃのラッパを吹きます。
夜だと止めさせなきゃ…という思いにかられていましたが、近所迷惑にならない限りは、止めさせる理由もないだろう、今はそう考えています。

「夜に爪を切ると、親の死に目に会えない」

これも有名でしょうか。
子供が生まれる前は、かたくなに守っていました。

でも、気が付いたのです。
沐浴指導を受けて、お風呂上がりの赤ちゃんのお手入れに「爪切り」が入っていたのです。

なんだ、全然ダメじゃん。(我が家は夜に入浴します)

以来、爪は気になったときに昼夜問わず切ります。

「新しい靴は、晴れた日の朝に下ろす」

乳児の靴を新調したいとお店にいったとき、今の靴はもう窮屈だと指摘されました。

試着した靴を買うことになり、売り場の方に「このまま履いていかれますか?」とたずねられ、一瞬戸惑いました。
もう日が暮れていたからです。

でも、わざわざ窮屈だと言われた靴を子供に履かせることもないだろうと、タブーを破り、そのまま新しい靴で店をあとにしました。

****

どれもこれも、私の行動を母が知ったなら、激しく非難すること必至です。

今の私は、禁忌は禁忌として聞いたけど、実践するかどうかは自分で決める、そんな心境です。
ずっと守ってきたけれど、もう止める。

そんな風に考えると、自分の行動がいかに親から吹き込まれたことに縛られてきたか、日々驚くばかりなのでした。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-09-30 16:15 | こころと思い | Comments(2)
Commented by ココリン at 2013-09-30 23:16 x
おんなじことを言われて育ってきました。
なのでものすごく共感できます。
すべてを否定することばかりではないですが、
今から思えば、刷り込まれてきた・・という感じでしょうか。
タブーを破って、たいしたことないと感じることも、
いいんじゃないかな~っと思います。
Commented by cocue-cocue at 2013-10-06 01:15
ココリン様

やはり同じように言われて育ってこられましたかf(^^;

親に植え付けられたタブーで厄介なのは、タブーの必然性とは関係なく「だから絶対に守れ、さもないとお前は不幸になる」くらいの勢いで強制されることなんです(これは我が親だけ?)

こういうタブーがあるから、しないほうが良いよ、とか。
こんなタブーをお母さんは気にしているから、娘にもしてほしくないとか。
そういう扱いだったなら、私は喜んで受け入れ続けたり、または勝手に聞き流していたはずです。

なんか、我が親のズルさを、タブーひとつにしても見えてしまうようになってしまって。
そういうお年頃なのかもしれません(^-^)

コメント、ありがとうございます。

<< あの頃、私が眺めていたものと、...      「お母さんはもう、いないと思っ... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧