日々是呼吸


頭のシートベルトをゆるめてみました

今回の家族旅行は飛行機で往復しました。
乳児は膝の上なので、座席は三席。幼児を大人が挟むかたちで座りました。

往路のはなし。

離陸後、乳児が姿勢を変えて、シートベルトを締めていると苦しくなり、バックルを外し、そのままにしていました。

客室乗務員に、注意されました。
シートベルトは常にご着用下さいと。

確かに外したままだったのは、うっかりでした。
でも、苦しかったんだ~少なくとも、バックルを外したときは。そうしないと、体が締め付けられて身動き取れなかったんです。

こっちもそんな事情があったのですが、弁解するのもカッコ悪いし、黙って指示に従ったのでした。

*****

復路のはなし

幼児が自分でシートベルトを着けたがったため、ベルトの長さがゆるんでいることは気がついていました。

夫はこの手の作業が上手くないので、見えていたとしても、充分に締めることができません。
(いつもバッグのひもがねじれていても平気な人なのです)

私が直してやればよいとも、分かっていました。

でも、膝に乳児を抱えて、自分がシートベルトをしたままで、隣の席の子供のベルト調節は肉体的に困難でして。

まあ、いいや。

放置していたら、案の定客室乗務員に注意されました。

「ベルトがゆるんでいます。きちんと締めてください」

今までの私なら、一言弁解せずにはいられなかったでしょう。

または、夫か子供に「ほら、だから注意されたでしょう?きっちり、締めないからよ」くらいの小言はいったはず。

ところが、今回は、黙っていられたんです。

*****

自分で気が付いたのです。

人から責められないように、そのことばかり考えて私はこれまで生きてきたんだということ。

つまらないことで注意されたり、やり直しを命じられるのを、ひたすら避けたかったんです。

一義的には、後ろ指を指されるようなことはするな、という、母親からの強いプレッシャーゆえ、ですが。

(もうひとつは、発達障害のために社会のルールが飲み込めず、独自ルールを貫こうとしては批判される父親の姿が、本当に恥ずかしくていたたまれない思いを重ねたことの反動です)

夫や子供に対して、この手のことではしょっちゅうイライラしていたのです。

私に恥をかかせないでちょうだい。

これだけ指摘されたり注意されたりして、なぜ平然としていられるの?

何度も何度も言われているのに、改めないなんて。懲りてないの?


****

頭の中のシートベルトを、ゆるめてしまったんです。

シートベルトの締め方が不十分であるためにもっとも困るのは、いったい誰なのかを考えると、飛行機の場合は、自家用車に乗るときとは明らかに異なるのです。

だったら。
もっとも困るひとが、困らなくて済むように注意するのは当たり前。

苦しい思いをして体をひねってまで、言われる前にやってあげる必要、ないのでは。

できる限りのことをすれば、こちらとしては充分なのです。
そこから先は、できないんだから、仕方ないわけだし。

そんなわけで…

もちろん要求通りシートベルトを締めましたが、注意されたこと自体は右から左に受け流すことができました。

****

自分で自分の首を締めていたから、注意されることに過敏に反応していたんだと痛感したのです。

ゆるめてしまえば、楽チンですね。
夫はいつも、この世界にいるのかも。だから、私の言葉は全く響かなかったのですね。性懲りもなく繰り返すのはそのためか…

ふざけたことを書いていると誤解があればすみません。膝に10キロ超の乳児を乗せたままで自分や隣人のシートベルトの操作をするの、本当に苦しいんですよ。

全日空札幌便の乗務員さんを批判しているわけではありませんので、念のため。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-09-23 01:40 | Comments(0)

<< 「お母さんはもう、いないと思っ...      残念だった旅 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧