日々是呼吸


服の謎)マンネリ?奇をてらう?

服屋さんで気に入ったものを見付けたとき。
試着して、ふと思うのです。

「また、同じような雰囲気の服を買おうとしている」

****

あるとき、紺ベースに赤と緑色が入った、細かいペイズリーのパンツを穿いていました。

その日、試着室に持ち込んだのは。

赤と緑、紺の植物柄のシャツ。

紺色に緑色が少し加わった、ペイズリー柄のワンピースでした。

****

この三着を、同時に身に付けることはあり得ないとはいえ、何だかいつも、同じような色みという印象はまぬがれません。

どうしたものやら。

****

どちらにも、色違いの服がありました。

シャツは確か、カラシ色が入ったものと、さらに別の組み合わせの色でした。

しかし、他の二品には、全く心が動きません。

****

ワンピースは、アイボリーベースで、全く異なる雰囲気の色違いも試着してみました。

よくいえば、新鮮な印象です。

「似たような色合いより、せっかくなら目新しいほうが良いのではないか」

そんな感想を店員さんに伝えたところ、「ご自身にしっくりくるほうが、よく着ると思いますよ」との答えが。

そんなもんかなあ…と思いつつ、慣れた(無難な)色合いの方を選びました。

*****

結果的に、そのワンピースは、かなりよく着ています。

今はもう、デザインをおぼろげにしか思い出せないのですが…
もうひとつの私には「斬新」な色合いの方を選んでいたら、あまり活用できなかったんじゃないかな、と感じるのです。

****

思ったよりよく着ている理由のひとつが、手持ちの小物と合わせやすいこと。

勝手知ったる色合いなので、いつものバッグや靴、羽織ものが馴染みやすいのです。
単に、自分の目に慣れているだけかもしれませんが…

マンネリを打破したい、そんな気持ちで服を選ぶこともありました。
結局は、いつものパターンに回帰しているのです。

皆さまは、脱マンネリ派ですか?


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-08-30 19:25 | 身に着ける | Comments(0)

<< 娘を「口先女」呼ばわりした母の...      娘を「口先女」呼ばわりした母の... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧