日々是呼吸


服の謎)どうでも良い服って?

減らしても減らしても、まだまだ手持ちの服の数は多すぎる、と感じます。
それも、お出掛け用ではない服が、なぜか滞留しているのです。

****

出産以前の衣類は仕事着がメインで、休日服に事欠いていました。

なるべくラフな服を選んで出掛けても、友人に「今日は会社帰り?」と言われてしまうような…

旅行に出掛ける前に、旅行用と口実を設けて、買い込むことでしのいでいました。

子育て生活に入り、産後の体型や暮らし方の変化に応じて、普段着の数はある程度増えました。

ところで。

私の衣類には、謎の一群があります。

名付けて「どうでも良い服」です。

****

安く手に入れたTシャツ。
主に母のお下がりで、かつてはおでかけ着だったらしいもの。
10代の頃から所有するもの。

不思議なもので、この一群より後に入手したのに、お役目を果たしたり流行が終わったりして、手放した服はたくさんあります。

この一群だけはなぜかまだ、居座っているのです。

*****

いったい、いつ着る服なのでしょうか?

自分では、汚れても構わない服と位置付けているので、大掃除やペンキ塗りくらいのときに使えるかな?と考えていました。

実際どんなときに着ているのかというと…

今日はもう、外にはでないとか。
体調がすぐれず、でもパジャマのまま過ごしたくないとか。
外出から戻り、入浴までのつなぎに着るとか。

ようは、かなり日常的な部屋着として使っているのでした。

****

そもそも、ペンキ塗りなんてしません。

引っ越し当日は人に会わない訳でもなく、そんな「どうでも良い服」で過ごせることはありません。

想定している利用シーンと、現実に着用する場面が、こんなに解離しているとは。

全く自覚がありませんでした。

****

たしか「こんまり」さんだったか、部屋着にこだわりを持たれていて、外出着を部屋着に下ろすのは良くないとおっしゃっていました。

汚れても構わない服が必要な場面も、ありうるでしょう。
とはいえ、自宅で「どうでも良い服」を着て過ごすことって、果たしてどうなのでしょう?

****

体調がいまいちでも、おでかけや人と会う予定がなくても、私の人生のかけがえのないひとこまであるのは間違いありません。

そんなときに「どうでも良い服」を身に付けて平気という感覚は、やっぱり見直したほうが良いのでは。

****

「どうでも良い服」をよく振り返ると、私が独立する前にあてがわれた服ばかりでした。

自腹を切っていないから手放せない~の呪縛でしょうか。

はたまた、母から受け継いだ行動パターンでしょうか。

後者だとしたら…
「家は楽屋」と見なしている、外面重視の見栄っ張りな行動様式にほかなりません。

人目を意識するのは大切ですが、人目だけにとらわれて自分の快適さや日常生活をないがしろにするのは、違うんじゃないかなあ…

母と最後に会話して、何ヵ月か過ぎました。
距離をおいてようやく、冷静に我が身や振る舞いの歪みに気付けたのかもしれません。

そんなわけで…
どうでも良い服、手放していきます。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-08-20 21:25 | 片付け・整理整頓 | Comments(2)
Commented at 2013-08-21 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocue-cocue at 2013-08-27 00:32
鍵コメのtさま

お立ち寄りありがとうございます。
残念ながら、私の親も、未熟だった面もあり、また愛情のありかがずれていたこともあり、我がことのようにお気持ちよくわかります。
応援、うれしく拝読しました♪

<< 「探し物リスト」の効き目      「身体で覚える」ができないとい... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
立秋の雨音
at 2017-08-11 01:46
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧