人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


娘を「口先女」呼ばわりした母の、立派な言動(その2)

母は決して、娘の私を常に傷つけてやろうと思っていたわけではないんだと思います。

しかしながら、こんな逸話を思い出すと、母はよくもまあ自分のことを棚にあげて、娘を「口先女」と言えたもんだなあと、つくづく感じます。

***

私がまだ実家にいた、学生時代の話です。

「お母さんはね、あなたの結婚式に、カリグラフィーでウェルカムボードを作りたいのよ。だから、カリグラフィーを習うわ」

手芸や洋裁が大好きで得意な母。
子供のころはワンピースにジャンパースカート、コートなど、手作りの服をたくさん着せてくれました。

カリグラフィーの前は、デコパージュを熱心に取り組んでいたので、どんな風に極めていくのかな?と思っていました。

****

社会に出て、ことあるごとに「早く結婚しなさい」と繰り返すようになった母。

「あなたが結婚しないと、お父さんもお母さんも、今後の人生、決められへん」とまで言われたものです。

(今なら言い返します。私の人生に勝手に振り回されたいなら、とやかくいうなと。文句があるなら、子供の人生と関係なく、気の向くまま生きれば良いじゃないかと)

結局私は、わりとのんびりしてから、結婚したわけです。

さて、カリグラフィーのウェルカムボードは、どうなったかというと。

母は、習い始めてすら、いなかったのですね。
習うと宣言してから、実に10年以上の月日が流れていたというのに!!

その間、老親の介護もなければ、本人や家族の病気があったわけでもないのに。

あれだけ娘に、早く結婚しなさい!!と散々急かしていたのに。

****

「あれ、カリグラフィーは、どうなったの?」

思わず訊ねていました。

「ああ、あれね、習おうと思って、教室の資料も取り寄せたのよ。だけどね、流派があってね、それでどうのこうの…」

****

私が結婚して、数年の月日がたったのですが。
今年に入り、母が言いました。

「毎月配本になる、カリグラフィーのマガジンが発刊になったのよ。第一巻を買っておいてくれないかしら?」

ああ、カリグラフィーですか…

白けた気分になる自分に、気が付きました。

***

これは私の両親にのみ限られる法則なのかもしれません。

「他人をけなしたり、批判したりする内容は、そのまま発言者に当てはまる」

天に唾はく、とは、このことでしょうか。

***

蛇足ながら、母は今も、自分が口先だけだとは一ミリたりとも思っていません。
「お母さんはね、あなたと違って、口先じゃなくて、行動で示すのよ」と大見得を切りましたから。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-08-06 16:00 | 親への違和感 | Comments(2)
Commented at 2013-08-07 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocue-cocue at 2013-08-07 16:18
鍵コメさま、

お立ち寄りありがとうございます。
日本人の気質なのでしょうか、どうも否定的な側面を注目する傾向を、親から受け継いでしまうひとは多いように感じます。

私の場合、とても残念なのですが、両親とも自省しない人々なので、自分の思考や発言を「これで良かったのかな?」とすら思わないのです。
あまりにも開き直って、もとい堂々と正当性を主張するので、違和感を持つ私の方が間違っているのか?とずっと感じてしまっていました。

そうですね、お互い、自立の時でしょうか(*^^*)

<< コーヒーサーバー、新調を見送る      娘を「口先女」呼ばわりした、母... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧