日々是呼吸


親から吸収してしまった、思考回路~反射的な気持ちの動きで気付く(4/4)

過去三回にわたり、雨の中、図書館に書籍を返却に行ったときの出来事と、私のなかに侵食していた「かんしゃく持ちのウチの親父」の内なる反応を書きました。

次は、図書館のスタッフの立場から、見てみます。

*****

大雨の中、大量の返却書籍を持ち込まれた。

よりによって、雨の勢いが強いときに、返しに来るなんて。

ほらほら、本が濡れてしまっているじゃない。

もう、拭かなきゃいけないのね。こんなにたくさん。
研修生にも、手伝ってもらいましょ。

****

もしかしたら。こんなことも思われていたかもしれません。


この人、本が濡れているのに、なんで申し訳なさそうにしてないの?

むしろ、なんだかえらそうじゃない?
何で?本が濡れるようなときに、返しに来てるのに??

****

これまでブログに綴ってきた、我が恥ずべき父親の押し付けがましさ、独り善がり、相手の気持ちや状況を無視した言動…そのすべてが、今回の一連の無自覚の行為に詰め込まれている。

そう思うと、はずかしくて、情けなくて、惨めになりました。

****

「こっちは雨の中、苦労して重い本を運んで来たんだ」って仮に怒鳴り付けられたとしたら、図書館のスタッフはこう答えるでしょう。

「誰もそんなこと、頼んでいません!!」
「あなたが勝手に、雨の中歩いて、濡れたんでしょ」
「しかも、大事な蔵書を濡らしたくせに」

*****

父は出世に恵まれず、「冷飯を食わされた」と母に繰り返し愚痴っていました。

娘の私も、父には「あらゆることを台無しにされた」「恥をかかされた」という気持ちしか持てません。

今回の出来事を振り返り、ああ、あの親父はいつも、このパターンで行動して人様に指摘を受けたり、批判されたりして、逆ギレしてかんしゃく起こして怒鳴り付けて、それで煙たがられて避けられて嫌われたんだな…と、身をもって感じました。

ちなみに私は、親父は「尊大型のアスペルガー」と疑っています。

今回かなり、細かく書き綴りました。
関係者の方のヒントになるような内容があれば、とひそかに期待しています。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-08-05 17:15 | こころと思い | Comments(2)
Commented at 2013-08-06 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocue-cocue at 2013-08-06 15:28
鍵コメさま、

感想をありがとうございます♪

何でも親のせい、というわけではないのですが、自分がなぜある場面でこういう風に「反射的に」感じるか、言葉を発するのか…を冷静にふりかえると、間違いなくモデルがそばに居たことに気付かされる、それが私が今、痛感していることです。

同時に、私が何の気なしにやっていることが、子供たちにどんなに影響を与えているかと思うと…
恐いです、正直なところ。
だからこそ、親から吸収してしまった好ましくない部分を、何とかして手放してしまいたい。特に私は、親が発達障害持ち(と考えると、一連の奇怪な言動が説明できる)なので、一般の方々よりも、世間に受け入れられない言動を身に付けてしまっているに違いないのです!!

鍵コメさまに、もし不安を与えてしまっていたら、ごめんなさいね。
また、お立ち寄りくださいね♪

<< 娘を「口先女」呼ばわりした、母...      親から吸収してしまった、思考回... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧