日々是呼吸


子育てミステリー)母親ならではの、自己規制…続き

前回の続きです。

医師からも紫外線対策を指導されているのに、お値段が少し高めの日焼け止めを買うのに、ぐずぐず迷ってしまった私。
何が私を、ためらわせたのでしょうか。

思い出したのは、心にこだまする、こんな言葉でした。

「お母さんはね、おばあちゃんに、こんな風に言われたのよ。親がボロを着ていても、子供にはきちんとした格好をさせなさい、ってね」

***

日本がまだまだ豊かでなかった時代を思うと、母が祖母から聞いた言葉は、子供を思う親心だったのは間違いありません。

しかしながら、「子供を優先」するからといって、母親が自分をないがしろにする必要はどこにもないはずです。

我が身には手が回らなくて、というならまだしも、たかだか日焼け止めくらいで、なぜ?

かつて保育園の園医も勤める小児科の先生が、最近の母親が、自分はきれいにしているのに、子供の鼻水を垂らしたままにしている…と、苦言を呈しておられた文章を読んだこともあります。(末尾に引用します)

「母親は、自分のこと、とくに装うことにはうつつを抜かすべきではない」
そんな呪縛が、私のなかにあったのでしょうか。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



****

小児科の先生のことばです。

私は現在、保育園の園医もしておりまして週に1 度は保育園に行って子どもたちを診ているのです が、そこで一番気になるのが「子どもをきれいに して保育園に連れてこないおかあさんが多い」と いうこと。おかあさんたちは朝起きて、出かける 前にきっちり自分のお化粧はすませるのですが、 子どもたちは起きたときのまんま連れてくるんで すね。“子どものお世話は保育園が全部やってくれ るんでしょ”と思っている人が多いのか、顔もろく にきれいにしていない、黄色い鼻水を垂れ流した まま……の子どもを連れてくる人が少なくないんで す。
[PR]
by cocue-cocue | 2013-07-24 23:40 | こころと思い | Comments(0)

<< 「物を捨てても、困らない」の真意      子育てミステリー)母親ならでは... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧