日々是呼吸


3話完結)振り返り~シミがあぶりだす、心の傷

第一子のお宮参りは、胸元にシミがベットリついた着物で臨みました。

写真にはシミは写っていません。

いえ、「どうせ写真には写らないわよ」って、母は言うんです。

それは、逆の立場であれば許されるコメントだと、私は思うのです。

例えば、こんな感じです。

母:あら。たいへん。着物にシミがついてるわ。どうしましょう。晴れの日なのに…

私:どれどれ…えー!本当だ。取れないかなあ。

母:取れそうにないわね、どうしましょう。

私:うーん。記念写真には写らないだろうから、良いとしようか。

母:それもそうね。残念だけど、そう考えてみたら、助かるわね。

*****

実際は、こうでした。

私:お母さん、これ、なに?

母:何が?

私:見て、ここにシミがついてるわ。

母:あら、ほんと。

私:いつからあるの?

母:さあ、分からない。

私:取れるのかなあ?

母:取れないわよ。

私:結構目立つよね、胸元だし。

母:どうせ、写真には写らないわよ。

*****

当時のやり取りを振り返って、モヤモヤの理由が分かりました。

やっぱり母は、シミがあることを分かっていて、しらばっくれていたんですね。

正直に「シミがあるんだけれど」と事前に打ち明ける勇気もなかった。(理由は後述)

私に見つからなければ良いし、ばれたら「写真には写らないわよ」で通そう、そう考えていたんですね。

そして、私がシミのある着物なら嫌がることも、わかっていた。

何よりも母自身が、シミのある着物なら嫌な気持ちになっていた。
(だからこそ、シミがあるんだけど…と事前にも、見せるときも、私には知らせることができなかった)

自分でも嫌で、そして娘も嫌だろうと分かっていて、にもかかわらず、シミのある着物を選んだ。

そんな扱いを実母に受けて、惨めになったのです。

****

今回は次のエピソードに移りたかったのですが、思わぬ発見で回を重ねてしまいました。

全四回で、完結させます。★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-07-12 01:00 | 親への違和感 | Comments(0)

<< 3改め4話完結)最終回…晴れ着...      3話完結)第二話 母に借りた着物 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧