日々是呼吸


あな吉手帳術) 付箋のチカラ

以前からGTDやら「夢ノート」、願いごと手帖の本を読むのが好きでした。
ひょんなきっかけで、浅倉ユキさんの「あな吉手帳術」を試してみようと思い、先週から取り組んでいます。

私なりに理解したあな吉手帳術のキモは
「付箋に書きだす」
「週間予定を管理し、すきま時間を把握して活用する」
「情報を一元化する」
です。

そのうえで
「実用一辺倒、間に合わせではなく、手帳そのものに愛着が持てるように」
「自分にあわせて手を加える」
かな、と感じました。

元からルーズリーフやシステム手帳など、ファイルとリフィルを組み合わせたものは苦手で、絶対にここで挫折するのは目に見えていました。

まずはリング綴じのA5ノート(動かせるインデックスシート付)を買いました。
週間予定のページはてがきで作成し、本に沿って予定の部分を四角で囲みました。

手持ちの紙付箋に用件を書き、まとめて出来ることは合わせて処理するなどしてみました。

*****

頭をよぎったことを書き留めて、手帳という定位置に貼っておく。

貯まってきたところで、同時に処理できたり、道中で済ませられたりする用事を、もれなく把握して、やってしまう。

頭のなかでとどめておかず、書き出して、改めて見渡すことで、同じ時間でできることがぐんと増えた、そう実感しました。

続きます。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-06-25 13:45 | お手入れ | Comments(0)

<< あな吉手帳術) 一元化で、負担感軽減      読書)母の人格だけには起因しな... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
自由に、生きよう
at 2017-06-05 12:41
願いが叶っている。
at 2017-06-03 01:09
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧