人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


読書)母の人格だけには起因しない、娘の私を傷付ける数々の言葉~「私は私。母は母。」を読んで

前回の続きです。

母親は娘の人生に嫉妬している。

そんな風に感じたこともありました。

しかし、加藤伊都子さんの著書「私は私。母は母。」を通じてわかったこと。

母親は、自分がそうであったように、娘を日本社会が女に求める役割の型にはめようとするため、娘に希望を抱かせないようにするのです。

具体的には、娘が調子に乗らないように、「あなたは主人公なんかじゃない」とことあるごとに伝えて、娘の自己肯定感を引き下げ、また行動することを諌めるのです。

***

前回書いた、占いの結果にしても、娘の私は、おかあさんの人生をこえることなんてできないのよ、と言いたいばかりに、占いをたてに、権威付けしながら伝えてきたのですね。

家の話も、いちおうは庭付き戸建てを飼って住んでいる母は、あんたにできるならやってごらんなさいよ、と見くびりたくて、持ち出したのでしょう。

***

母の言動の何割かは、著書によると、社会から課された日本の母親としての役割から出たものかもしれない。
そんな風に思えたのは、私の心の重石を少しは軽くしてくれました。

***

でも、書いても書いても…

やっぱり母独特の、邪悪な性質がゆえの発言だよなあ、と思えるのは変わりはありません。

まあ、そんな母とは、距離を保つことで、私の心の平安を守る日々です。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-06-22 14:10 | 親への違和感 | Comments(3)
Commented by エリン at 2013-06-25 19:09 x
私の母は「自分には出来なかった事を娘には!」と、自分の夢を私に投影しました。家庭の事情で大学に進学できなかった母は、娘にはぜひとも大学生活を謳歌して欲しい!と思っていたようです。これはこれで、押しつけでしたけどね・・・そんなに大学に憧れたなら、主婦になってからでも行けば良かったのに・・・。
でも私が今、母に一番感謝していることは、母自身が祖母に縛られていたけれど、私には結婚して実家から離れた場所に住ませることで、私を祖母の籠から逃がそうとしてくれた事です(母自身は自覚してないかも。私が結婚してから、私をダシに祖母への親孝行してると感じましたし。)母が「エリンには、自分の子ども時代よりマシな生活を!」と頑張ってくれたのは確実で、今、私がモモとタロウの子育てする上でやってるのも同じ事なんだと感じます。
母にとっては、私は蹴落とすライバルではなくて、私を成功させることで自分の実績とする「プロデュースの対象」だったんでしょうね。マネージメントが生きがいというか。そんな母親、現在は父親の教育に燃えてるようです(笑)。根っからの教育ママだなぁ・・・。
Commented by cocue-cocue at 2013-06-29 17:34
エリン様

より良きものを子供に与えたい、そのこと自体は素晴らしいですよね。

私など、まだ母とやり取りがあった頃、こんな風に言いましたよ。
「お母さんは、自分が親からしてもらった以上のことは、子供にしてあげる必要なんてない、って思ってるのね」と。

もしかすると本文に書いちゃうかもしれませんが、ようやく気がついたんです。
私の私生活や仕事に、勝手に介入して口をはさんで、私の歩む道を母が妨害していたことを。
これらのことは、絶対に許したくない。
母はばれていないと思っているんですよ。
関係者に口止めしたから。
でも、関係者の方々、教えてくださったんですよね。

私の関係者が、私に黙っておくように、といった母の奇怪な行動に従って、私に隠しておくことを選ぶはずがないって、母には分からないんですよね。
(こういうところ、父だけではなく、母も発達障害っぽいんですが)

続きます
Commented by cocue-cocue at 2013-06-29 17:35
続きです。

少し前までは、自分の母が邪悪だってことと、自覚していなくて、そのせいで子供を守りきれなかったことがあり、反省しているんです。

母は父のプロデュースには早々と挫折して、矛先は私に向かったのですが、あくまでも自分が主導権を握れる形でのプロデュースだ、というのが、エリンさんのお母様とは決定的に異なるんだと思います。
何しろ「ご近所さんに帰ってきてはる~と言われてはずかしいから、帰省するな」と言われて5年半ですから(/- -)/

<< あな吉手帳術) 付箋のチカラ      読書)母は娘の人生に冷や水を浴... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧