人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


子育てミステリー) 食事の時間は楽しく、なのか?

岩村暢子さんの家族や食卓の変遷をテーマにした書籍で、何となく心に引っ掛かっていたフレーズがあります。

「食事の時間は楽しく過ごしたいので」

親しい友人や家族とのお食事、という文脈で使われるわけではありません。

「子どもには、席に座りなさいとか、おとなしくしていなさいとか、口うるさく言いたくないんです」
さきほどのフレーズは、こんな風に続くのです。

*****

子育て支援の講座で、参加者の一人からこのせりふを聞いたとき、「ああ、ここにもいたのか」と感じました。

乳児の母親たちは、離乳食を始めたあたりから、子どもの食が細いとか、好き嫌い、遊び食べといった、食にまつわる悩みが目につくようになります。
毎日のことだけに、食卓を預かる母親(とあえて書きたい)は頭を痛めます。

(この時期を過ぎると、何かが吹っ切れたかのように、逆方向に針を振り切るお母さんが多いのも、不思議です。機会を改めて、アップします)

思い詰めた表情でスプーンを握りしめ、躍起になって乳児に何かを食べさせようとする~

少し離れてみると、滑稽ではあるのですが、渦中のヒトにとっては必死です。

そのこわい食卓の光景、大人ですら、食べるものも食べる気失せるよ、ましてや生まれてはじめて目にするものなら。
率直に感じます。

が、食事はそこまで、楽しいものでなくてはならないのでしょうか?

続く~


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-06-17 03:00 | 子育てミステリー | Comments(0)

<< 子育てミステリー) 続・食事の...      乳児あり母の、自分の靴選び >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧