日々是呼吸


他の人の幸せを喜べなければ

人の幸せを喜べないひとには、幸せは絶対やってこない

http://s.ameblo.jp/ketui0101/entry-11500205605.html

幸運ナビゲーターの福重美奈子さんのブログで出会った言葉です。

余りにも心に響いたので、リンクさせて頂きました。

職場と実家で、とても心当たりがありました。

【職場編】

かなり前の話です。
先輩Aさんが、さらに一年先輩のBさんについて、こんなことを口にしました。

「B先輩って、愚痴っぽいと思わない?」

おはずかしながら、そのコメントを聞くまで、私はB先輩が愚痴をいっているとは思いもよらなかったのです。

ということは…B先輩が気にならない私も、少なくともB先輩並みに愚痴っぽいのではないか。

こわくなってしまいました。

Aさんのコメント以来、B先輩の発言に気を付けていると…確かに心配性だったり完璧主義な面が裏目に出て、朝から晩まで不満と文句とボヤきに事欠かない、そんな姿が浮かび上がりました。

その過程で気が付いたこと。
とにかくため息を頻発するのです。

おそろしいもので、ネガティブな感情まで伝染してしまっていた当時の私。
発信源の愚痴っぽさに気がつかないくらいですから、じわりじわりと汚染されたのか、その職場で私は病気になり、入院してしまいました…


【実家編】

父親は他人をけなしこそすれ、ほめることなど一度もありませんでした。
もちろん、他の人の幸せを喜んだりなんか、しません。
他人のあら探しが趣味か?と思えるほどです。

とあるノーベル賞受賞者の話題になったときも「いくら研究が素晴らしくても、人間性が大したことなければ意味がない」と評した父をみて、幼心に呆れ果てました。

(価値観はひとそれぞれですが、世界的な功績を残す人であれば、人間性?が十人並みで出来すぎ、と思う私です。仮に多少難ありでも、トントン以上ではありませんか?)

もとい、多くのひとが逆立ちしても叶わないような実績を認められたような人のことですら、素直にスゴいと思いたくないだなんて。
そんな心の狭い大人が自分の親だと思うと、情けなく、はずかしく、惨めでした。

そんな父の口癖は「沽券に関わる」と「冷飯を食わされた」でした。
ようは、自分が侮辱されることに過敏だったのでしょうね。

で、幸せかというと?

自分の言いたいことをいい、妻(私の母)を虐げ、娘に恥をかかせ…
娘には愛想をつかされています。

**********

あまりにも生々しい事例ばかりになりました。

冒頭のメッセージ、あらためて振り返ると、本当にそうだなあと言わざるを得ません。

負のオーラが、負の出来事を呼び込む、その力の強さ、侮れないです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-04-27 01:00 | こころと思い | Comments(2)
Commented by 福重美奈子 at 2013-04-27 21:48 x
ご紹介していただき、ありがとうございました!
心に響いたと書いていただき、とても嬉しいですし すごく励みになりました。
私のブログでもご紹介させてくださいね。
Commented by cocue-cocue at 2013-05-01 00:46
福重美奈子さま、

お立ち寄り下さって、ありがとうございます!!

本当は、そうだよね、幸せになれるよね、こういう人なら♪という例を挙げられたら、もっと良かったのですが…
なかなか良い題材が思い浮かばず、むしろウッ…と息が詰まる反省例ばかりになってしまいました。

いつもブログのほっこりイラストに、励まされています。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(*^^*)

<< 我が子が指摘した、我が母の口ぐせ      続・仕事の師匠からの学び >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧