日々是呼吸


続・仕事の師匠からの学び

職業上の師匠である、Tさんについて、前回ご紹介しました。

温厚で敵を作らない、それだけでは、Tさんの言動も成果も説明できません。

Tさんは確かに闘うのです。でも、結果的に犠牲者もいなければ、流れ弾に当たる人もいません。

ずる賢さを真っ向から否定します。

穏やかなのに、自分の主張はしっかり通して、入手困難であっても欲しいもののきっちり得て、決して引き下がらないんです。

どこに秘密があるのでしょう。

今なら分かります。

Tさんは、攻撃性を持ち合わせていなかったのです。

*****

弱い犬ほど吠える、と言います。

Tさんは、当たりがソフトなだけで、決して弱くなんかない。
本当に強い方なんだとは、当時からわかっていました。

しかし、どうすれば摩擦も起こさず、はたまた存在をかき消されず、道を切り開いていけるものなのか、私には見えていませんでした。

*****

攻めの姿勢に転じることは、肯定的にとらえられます。
前向きに、積極的に。
素晴らしいです。

だけど、攻めの姿勢に、攻撃性は要らないんだ。
なぜなら、すべては戦いじゃないから。

*****

Tさん直伝のいろんなことを、今の私は残念ながら、直接フルに活かす立場にはありません。
最後の弟子にして、もっとも実り少ない、残念な弟子と分かっているだけに、Tさんを師匠と呼ぶのはおこがましく感じていました。

Tさんについて新たな発見を得た今、やはり、私の師匠なんだと、確信を深めています。

なぜなら、仕事を離れても今なお、こんな大切な学びを与えて下さっているのですから。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-04-25 14:00 | 見習いたい人 | Comments(2)
Commented by rainwoman at 2013-04-25 18:26 x
先日は私のブログへのコメントありがとうございました。
今日、お邪魔させていただいて、cocue-cocueさんが、素直な心で周りの人々から、学び成長しようとされているのかがしみじみ伝わりました。そして、暖かなお人柄も。私もTさんから学ばせていただきます。
さて、身の回りの新陳代謝、これも私、苦手で、家が片付きません。このあたりも学ばせていただこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by cocue-cocue at 2013-04-27 00:10
rainwoman様、

お立ち寄りありがとうございます♪

暖かいコメント、嬉しく拝読いたしました。
ついつい「キツい語り口」で文章を書いてしまうことは自覚しているだけに、今回のトピックは自分に一番言い聞かせたい内容のように感じています。

ありがたいことに、学びたいと思って過ごしていると、あらゆることが学びのきっかけになりますね。もちろんrainwomanさんのブログも、です。

これからも何とぞよろしくお願いいたします(*^^*)

<< 他の人の幸せを喜べなければ      仕事の師匠からの学び~見習いたい人 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
自由に、生きよう
at 2017-06-05 12:41
願いが叶っている。
at 2017-06-03 01:09
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧