人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


作っておいて良かった、冷蔵庫のおかず

料理の下準備や作りおきを始めて、予想外の収穫もありました。

我が家の乳児は現在、離乳食完了期です。
外出時には軽食を持参することが増えました。

本人がお米よりパンが好きなことと、第一子のときと異なり、大人の食事から取り分けることがほとんど(子供専用メニューを作らなくなった)、というわけで、いわゆるお弁当は作りません。
手づかみ食べが容易な、サンドイッチを用意することがほとんどです。

常備菜を用意するようになったある日。
サンドイッチを作ろうとしたときの話です。

冷蔵庫を開けると…
なんとまあ、すでに具になりそうなものが完成しているではありませんか!!

コールスロー、ニンジンのサラダ、青菜のおひたしなど、そのまま挟めるものから、刻んで和えればOKというものまで、選り取りみどりとは大げさですが、選べそうなのです。

たかがサンドイッチの具、とはいえ、相手になってほしいと追いかけてくる乳児をおいて、卵サラダを作るのすら、容易ではありません。
いえ、単純作業なんですが、なかなか集中できないのです。

具の半完成品があるだけで、こんなに手軽にサンドイッチを準備できるなんて。
しかも、単調な味付けにならないとは。

作りおき、という言葉のニュアンスがどうも好きになれず、ブログでもあえて使わないようにしていました。
しかし、こうやってメリットを味わうと~もう、やめられませんf(^_^;



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-04-03 23:40 | 口福レシピ | Comments(2)
Commented by 葉桜 at 2013-04-04 22:37 x
たしかにある程度「作り置き」があると、アレンジが簡単で楽、ですよね......
Commented by cocue-cocue at 2013-04-09 13:40
葉桜さま、

これまで、なぜわざわざ常備菜を作るのか、理解できないでいましたが…
多くのひとがやっておられることには、確かな利点があるものなのね、と改めて気がつきましたよ♪

<< 持ちもの新陳代謝の春      迷惑を認めなかった父 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧