日々是呼吸


人に迷惑をかけない、を貫く? 母の言い分と私の反論

久しぶりに、実母から電話がありました。
40℃を超える発熱で、寝込んでいたと言います。

病院に行ったのかと聞くと、「お父さん(ガン)の病院の日だったから、私は受診できず、家で寝ていた」といいます。

自分がガン患者だからと、40℃を超えた妻を家において自分だけ通院する、という父親の発想にまたもや愕然(尊大型アスペルガーだろうなあと思わせるのはこんなエピソード)とします。
どうせ車で通院するなら、なぜ妻も受診させようと思い浮かばないのか…

そんな自己中と結婚したのは母の自己責任とはいえ、70代の高齢者が、発熱したままなにもせず過ごすとは!
放置はやはり良くないのではないか、と言いました。
返ってきたのは「明日はお母さんの通院日で、検査結果を聞きに行くから大丈夫」という答えです。

ああ、相変わらずこの人は、人に迷惑をかけてはいけない、と信じ込んでいるんだ。そう感じました。


その前日、おじゃましているブログの一つで、ままこさんがこんなエントリをアップされていました。


二次障害(ウツ・パニック障害)回復中・AD Dままこ

温かい手・「泣いてもいいよ」に甘えら れない私


http://s.ameblo.jp/hirorin-2011/entry-11498181286.html

ままこさんが挙げられていた信念~迷惑をかけてはいけない~というのは、私の母が私を育てるに当たって、強調してきたことでした。

ままこさんのブログにもコメントさせて頂きましたが、人に迷惑をかけないことを目指すのは、無謀であるのではないか。
そもそも、人に迷惑をかけていないと自負しているのであれば、それはそれで傲慢なのではないかと感じます。

しかしながら、母は私が第一子を育てるにあたり、「人に迷惑をかけない子供に育てる」ことを、当然のように求めてきました。

今の私は、次の理由で、迷惑をかけないことは目標にしません。

 そもそも、多様な価値観の人が暮らすなか、迷惑と感じるものは十人十色なので、迷惑をかけないでいることは困難である

 何かをしないようにする、という目標設定にあまり意味を感じない。むしろ「人の役に立つことができる」というような、何かをする、という形で目標を定めたい

それにしても、高熱でも人の力を借りようとしない母。
やっぱり父が使えないから…という面では理解できるのですが。
困ったときは他の人に助けを求めて良いのではないか、と伝えてみましたが、聞き入れることはないんだろうな、と、冷静に受け止める娘の私でした。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-03-28 09:10 | 親への違和感 | Comments(2)
Commented by ココリン at 2013-03-28 15:27 x
お母様の話、うちの母も似たようなことがありました。
とはいえ、私に助けを求めてもすぐに飛んでいけるわけでは
ないのですが、兄に言えばいいのに・・と。
できるだけ迷惑をかけたくないから・・これが口癖です。
頼ることが人に迷惑なんじゃなく、
頼らずにコトが大きくなってからでは余計、
周りに迷惑がかかるんだから・・と母に言いました。
私もcocue-cocueさんと一緒で、「人に迷惑をかけるな」と言われ、育ってきました。一理ありますが、常識の範囲を考えて、
気をつけるべきことは気をつけても、
人の手を借りないことが必ずしも、迷惑をかけないということに
ならないような気がします。
世代の違いもあると思うのですけどね・・^^;
Commented by cocue-cocue at 2013-04-01 00:46
ココリン様、

コメントありがとうございます♪

そうなんです、例えば私が「迷惑をかけても、いいんだよ」というと、私の親なら間違いなく、こう答えるでしょう。

「じゃあ、公衆の面前で大声を出したり、騒いだりしてもいいというわけ?」

そういう話ではないんですけどね…世代の違いもありますし、通じないのはやむ無い、と諦めもありますが。

ココリンさんが書いてくださったように、結局事態が悪化しかねない(特にそういう困った場面はなおのこと、高齢者は判断を誤りがちー)我慢なら、しないでほしいんですけどね。

そういえば、迷惑がかかるという理由で、入院中にナースコールを呼ばせてもらえなかったこともありました。
機会を改めて、書いてみます。

ココリンさんのブログも、いつも楽しみにしていますよ(^-^)v

<< 迷惑を認めなかった父      料理の下準備、作りおきのお試しレポ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧