日々是呼吸


衝動買い?を悔やまない秘訣…単純ですが

無印良品週間もあり、また近くの商業施設がテナントを入れ替えたこともあり、いそいそと買い物に出掛けては、あれこれ買い込んでしまいました。

ものを買わない、ということは、断捨離の考え方とは必ずしも一致しません。しかしながら、ものを手放したりするうちに、簡単にものを買ってしまわないように気を付けたいと感じるようになります。
にもかかわらず、買ってしまうと、少し心がチクリと痛むのです。

もし今日、お店にいかなければ、買わなくてすんだものもあったはず。
これが一番、悔やみがちなことです。

せっかくのお買い物だから、楽しみたいし、満足したい。
そこで編み出したのが、「すぐ使う」ワザ、です。

袋物が好きなので、ポーチや小物入れに目がありません。
明かに使わないものは買いませんが、使い勝手がよかったからと、類似・派生品を買ったり、持っていないけど試したいものを選んだりします。

そのときは、もう買ったその日に、使い始めてしまうのです。

具体的な予定のある旅行や行事のためでなければ、いつか、とか、あると便利、などと使う日を 先送りしそうなものは買わない、という効果もあります。

先週買った小銭入れは、リップクリームと携帯紙石鹸入れにしました。
スカーフは翌日から持ち歩いて、夕方冷えてきたらはおります。
とにかく、すぐ使う。
生鮮品を買うときのように、旬のうちに、を心がけたら、衝動買いも心が痛みません(^-^)v


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-03-24 15:00 | 身に着ける | Comments(2)
Commented by エリン at 2013-03-25 17:41 x
目からウロコでした~!なるほどです。食材のように、「買ったらすぐ使う」ですね!心がけてみます♪
ちなみに、私は手芸が趣味で色んな手芸材料買っちゃうんですが・・・これはつまり、「材料買ったら即効作れ」って事ですね・・・・・・。大量に眠ってる毛糸&生地その他もろもろを前に、耳が痛いです・・・(苦笑)。
Commented by cocue-cocue at 2013-03-27 18:51
エリン様、

手芸がお好きなのですね~
私は母が手芸好きなので、丼池の問屋街とか、よく一緒にいきました。
結果、手芸はしないのに、材料を見る目だけ育ち、ロンドン旅行でリバティーの布地だけ買い込んで「ワンピース縫って!!」などとねだる始末…たちの悪い娘です。

話はそれましたが、生地やリボン、ボタンを見て買い込みたくなるお気持ち、とてもよく解りますよ♪特に気に入った生地ほど、ハサミをいれられないですものねf(^_^;

思わず実家の母の手芸材料コーナーを思い出しました(^.^)

また、お立ち寄りくださいね♪

<< 料理の下準備、作りおきのお試しレポ      父親を否定する根本的な理由に気付く >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
立秋の雨音
at 2017-08-11 01:46
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧