人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


家事の意味合い

育休中の日々は、あっという間に流れ去る時間と、できないで終わったものごとが山積みになったまま…そんな思いを抱える、正直なところ達成感とはほど遠い暮らしです。

なぜこんなことになるんだろう。
振り返って、気がついたのは~
自分が無計画に日課(家事)をこなしている、という事実です。

乳児との暮らしは、オムツ替えや授乳、昼寝に抱っこと、バイオリズム次第という側面もあるため、なかなか自分一人で決めたようには物事ははかどりません。

無理して計画を追いかけて、結局うまくいかないのなら、最初から計画を持たずに臨機応変に…と割りきっていました。

そのうえで、自覚していなかった心の内が、ふつふつと浮かんできました。

私の中で、掃除や洗濯、片付けといった家事は、わざわざそのために時間を割いてまで取り組むようなことではない、と、今もなお思っていたのではないか。

独り暮らしを始めたころ、平日は夜中まで働き、週末もときどき出勤、そんな毎日でした。
洗濯も掃除も、週一度まとめて。
食事は朝と週末以外は外食(時おり朝も外食でした…)。
いわば、働きにいくのが生活の大部分で、いわゆる家事は、空き時間にメンテナンスとして取り組むもの、だったのです。

当時の私は、専業主婦の大変さなんて(世の男性の多くのように?)、まったく理解していませんでした。
働いている私が片手間でこなしていることを、丸一日費やして手掛けているんだから、フルタイムで主婦業だと時間も余って、さぞ暇なんだろうと。

家に専業主婦のいる先輩や同僚は、家事から放免されていて、思う存分仕事にかまけていられて、うらやましくもありました。
仕事が立て込んでくると「お嫁さんがほしい」とつぶやいたりもしましたが。

一度目の育休で、専業主婦の大変さの正体は見付けたものの、期間限定だったこともあり、身にしみるほどは理解していなかったようです。

家の中でのマイナスをゼロ地点に戻す作業に、今なお重きをおけずにいるような気がします。
例えば出掛けて何かをしたり、目的こそ曖昧でもどこかへ行ったり、に価値を見出だしていたのではないか、と気が付きました。

かつて、寝に帰るだけだった自分の部屋。
当時のメンテナンスの範囲や水準で考えていれば、家事労働に意味を見いだすのは確かに容易ではない…そう感じます。

男性の家事労働が日本ではなかなか増えないのも、私が感じていたような思いが彼らに多かれ少なかれあるのかも知れません。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2013-02-27 15:30 | 家事 | Comments(2)
Commented by ココリン at 2013-02-27 16:21 x
私も独身時代にcocue-cocueさんと同じようなこと、
「お嫁さんが欲しい」と思っていました。
「家事」に対しては軽んじていたところが多々ありました。
また結婚して勤めながらの家事と、今とではまた全然違うことにも気づきました。そして専業でも、私の場合は子育てをしていないので、家事と子育てをしながらということを考えると、
されている人はすごいな・・と思ってしまいます。
お家の中での仕事、手をぬこうと思えば抜けるし、
もっともっとと思えば色々あって終わりがない気がします。

その身になってみてわかることや、どういうふうな状態が
満足なのかによっても全然違うような気がします。



Commented by cocue-cocue at 2013-02-27 18:16
ココリン様、

コメントありがとうございます。
立場によって、家事の比重も取り組み方も変わりますよね…

自分が真面目にやっていないのに、家事について語りたいことは実は山のようにあったりするんです。評論家(けなし言葉として)みたいで嫌なんですが。

ココリンさんのような丁寧な暮らし、本当に憧れなんですよ(^.^)

そうそう、追伸です。
ポートタワー、懐かしいですよね~
鼓のようでいて、どこか舶来ものっぽいシルエット。
私の故郷のランドマークでもありますo(^o^)o

<< 家事職場の脱・聖域化      お出汁の力 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧