日々是呼吸


お出汁の力


凝った方法は使いませんが、いりこや昆布で出汁をとる機会が増えました。

正直なところ、やっぱり天然のお出汁は違うな~美味しいな、とまでは思っていませんでした。
普通に手に入る素材を使っているからでしょうか。

ある夜、小腹がすいて、お湯を入れるだけの春雨スープを食べることにしました。

カップに春雨とスープの粉末をいれ、熱湯を注ぎます。
しばらく待って、完成。

食卓に運んで、一口味わって、がく然としました。

残念ながら、美味しく感じられないのです。

これまでは気に入って食べていたはずなのに…

思い当たるのは、ここのところお出汁をとっていることくらいです。
化学調味料を使わないでいるうちに、味覚が変わっていたようです。

お出汁の力、偉大ですね。
今更ながら、見直しました。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-02-20 08:30 | お気に入り | Comments(6)
Commented by ココリン at 2013-02-20 10:15 x
cocue-cocueさんもそう感じられましたか!?
私も化学調味料をつかっていて、鰹と昆布だしにした時、
正直いってどこか物足らなさを感じたことがありました。
でも、化学調味料をやめて、味覚が変わったって思います。
でもでもお店で食べたり、お取り寄せのものには
化学調味料がはいっているので、それらを完全にシャットアウト
することはありませんが、きちんと違いを知るということが
大事な気がします。
Commented by cocue-cocue at 2013-02-20 15:29
鍵コメ様、

お立ち寄りありがとうございます。まだまだ寒さが厳しいですね。
どうかご無理なさらないでくださいね。

お出汁に慣れることで、知らないうちに化学調味料に違和感を覚えたのだと思います。
外食や加工食品では仕方ないと思いつつ…同じ経験をされたとのこと、うれしくなりました(*^^*)
Commented by haykichi at 2013-02-20 18:25 x
舌って正直ですよね。
私も同じです。最初は物足りなさがあったのですが、
カツオの香りが好きで、それで満足をしました。
食事って五感を使うものだとそのときに思いました。
それ以来、食材そのものの味も感じられるようになり、
今は、サラダにも(手作りの)ドレッシングもかけることが
減りました。
逆に、インスタントラーメンなどを食べると、気持ちが悪くなる
ということもあり、それはそれで困ることも(苦笑)。
Commented by cocue-cocue at 2013-02-20 19:07
Haykichi 様、

コメントありがとうございます。
天然のお出汁になれるとそれに、化学調味料に慣れたらそちらに、それぞれ適応してしまうのでしょうね。

ある世界的なファストフードチェーンは、幼い子供の味覚に自社商品の味付けを刷り込むことで、しょうがいにわたりファンになってもらうことを目指しているらしい、とどこかで聞きました。

味覚によって、体にいれるものを選別していると思うと…
本能恐るべし!!ですね。
Commented by みなみ at 2013-02-20 23:18 x
お出汁パワー、すごい!
私も、いりこで出汁を(超適当に)取っていますが、
化学調味料の粉末出汁より美味しいです。
切り替えた時はびっくりしました。

家族がお腹を壊した時に、1週間ほど私も一緒におかゆ(かなりの薄味)生活をしたことがありました。
その後、モスバーガーを食べたら、しょっぱすぎて、美味しく感じなくなっちゃいました。
意外と、味覚ってすぐ変わるんですね。
おかゆをやめたら、すぐまたモスを美味しく食べられるようになりました……(^^;)

以前の仕事先で、バイトの女の子が、
チェーン店の牛丼を食べたことがないというので、
じゃあ一度行ってみたら、私はよく行っているよと話しました。
その後、彼女が「行ってみたけど、化学調味料の味がすごかった……」
と言っていました。
きちんと料理をするお母さんに、大事に育てられたんだろうな、と感じた出来事でした。
Commented at 2013-02-27 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 家事の意味合い      自信を持てない、もうひとつの理... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧