日々是呼吸


手軽で使いやすい、通院セット

前回のポーチダイアリーのエントリに、Jetwifeさんから「母子手帳カバーのようなものでしょうか?」とのコメントを頂きました。

実は、いつもお邪魔しているみなみさんのブログのエントリに触発され、病院にかかるときの持ち物についてエントリをupしようとしていました。

我が家には未就学児が二人いますので、エントリで母子手帳の扱いにも触れるつもりでした。

ところが、突然子供が高熱をだし、実際に受診セットを使うはめになり…ブログが後回しになっていました。

現実の世界と、ブログでの人のつながりが、不思議なかたちで符合して、この意識の流れはまるでバージニア・ウルフの小説?などと思ってしまった次第です。

さて、本題です。

かかりつけ医を持ちましょうと言われても、なぜかどんどん増えていく診察券。
独身時代は、写真をいれるポケットアルバムにいれて、使うときにいちいちだしていました。

子供が生まれて以来、我が家はこんな風に管理しています。

★第一子の分

妊娠時にもらった母子手帳をいれるため、レスポのファスナーつきポーチを買いました。

母子手帳カバーを選ばなかったのは、あれこれ詰め込みすぎてパンパンになり、持ち運びが不便になりそうな予感がしたからです。

その予感は、システム手帳を使う方を見ていて、我が身に照らしたときに見えた、といっても過言ではありません。
ちなみに私は、いわゆるノート型の手帳を愛用しています。

一番小さいポケットには診察券、真ん中のポケットには乳児医療証と健康保険証を入れ、本体には母子手帳とおくすり手帳をしまいます。

子供を病院につれていくときは、ポーチを持ち出せば良いのです。

これでも不便はなかったのですが、第二子のセットは、少し異なります。
そしてこのほうが実は、便利だと感じています。

★第二子

ファスナーつき、ポケットなしのシンプルなポーチを使います。

中には三冊、入れます。

(1)母子手帳
(2)おくすり手帳
(3)再診する先のすべての診察券、健康保険証、乳児医療証を入れたミニファイル

ポーチを持ち出せば、そのまま通院できるところは第一子と同じなのですが、ポイントは(3)のファイルなのです。

個人差があるかもしれませんが、初めてかかる医療機関でなければ、予防接種と検診以外で、母子手帳の提示を求められることはまずありません。

そして母子手帳は、検診や接種のたびに、挟み込む記録の用紙が増えて、だんだん厚くなりかさばってきます。
持ち歩くうちに、糊付けした用紙が散らばることもあり、ちょっとしたストレスにもなりかねません。

第二子向けのようなセットを作っておくと、発熱や鼻水といった理由だけで受診するとき、(2)と(3)だけ持っていれば、軽くて便利です。
仮に休診で別の診療所に向かうことになっても困りません(我が家の近くではしばしばあります)。

この方式をとりいれたのは、お店で見つけて気に入った、表紙が少し固めでレトロなデザインのカードファイルを手に入れたからでした。
一頁に三枚のカードが収まるうえ、後ろの方には大きめのサイズの紙も入れられるポケットがついており、それでいて薄いのです。
もはや、買ってから使い途をこじつけた感も否めませんが、実際に便利だったので、満足しています。

診察券はそのまま重ねると案外かさ張りますので、一頁に2、3枚入る薄いファイルを使うと、コンパクトになります。
受付での出し入れも容易なので、おすすめです。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-02-07 18:00 | お気に入り | Comments(2)
Commented by みなみ at 2013-02-08 21:22 x
そうそう、母子手帳って子どもが成長するにつれて使わなくなりますよね。
うちのあたりでは、母子手帳に記録用紙を挟むということはあまりないのですが、
でも、母子手帳自体がそもそも重いです。

我が家は、子どもが2人同時に風邪をひくことも多く、
さらに自分も一緒に受診することも多く(^^;)、
診察券は3人分全部一括して持ち歩くのが一番合理的ということになりました。
ただでさえ、子連れで受診して、薬をあれこれもらって……と
通院は大変なので、自分に合う券の管理方法が見つかると
それだけでもストレスが減っていいですよね♪
Commented by cocue-cocue at 2013-02-16 00:51
みなみ様、

私の住むところでは、定期検診の結果や予防接種の記録は、カーボンコピーが渡され、保存するように言われます。
薄くて小さいですが、枚数が重なると侮れず…挟んでいるだけだと、医療機関の窓口で「なくすと困るので」と返されたりするので、しっかり固定?しておきたいのです。

家族揃って受診、分かります~そうしないと、母親だけ後回しになり、悲惨ですものね。
ただでも余裕が欠けるときに通院するわけですから、余計なストレスは減らしたいものです!!

リンクさせていただき、ありがとうございました。

<< 自信を持てない~自己肯定感を考える      執着とこだわり、と両親 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧