日々是呼吸


衝動買い~ポーチダイアリー

散歩かたがた出掛けた近所の駅ビルは、いくつかの店が閉店準備中でした。
春に向けて、改装したり、店舗入れ換えをするようです。

手元にクーポンがあったので、必要な消耗品を買いに行きました。

途中のベーカリーで美味しそうな焼き菓子を見つけて三人分購入。

この時点でもう、クーポン券は客寄せ効果抜群だったのですが…
うっかり立ち寄った書店フロアも改装するとのことで、文具のみセールを実施していました。

こういうところで衝動買いしてしまうと、断捨離どこ吹く風、なのですが…やはり買ってしまいました。

お出掛け先で何か書きたいときに使う、ポーチダイアリーです。

手帳は一冊に、と思いつつ、手帳大好きな私は、毎年何冊も買ってしまいます。

不可欠なのは予定管理用の一冊。
育休中はマンスリーを、働いているときはウイークリーを選びます。

子供が生まれてからは、ウイークリータイプのA5サイズを一冊増やしました。
見開き左側は私の食べ物日記、右側が育児日記のようなものです。

それとは別に、乳児の生活記録を24時間タイプの用紙に残していましたが、途中から製本タイプのダイアリーにしました。(これはちょっと失敗だったようにも感じます)

この時点で三冊を使い分けています。

昨年の晩秋から体調を崩しがちで、ダイアリーに書けなくなってしまいました。
生まれてはじめての経験で、ページを開くのも億劫になり、ペンを持っても書くことが思い浮かばないのです。

一方で、外出先で乳児が寝てしまったときなど、ああ今なら、日記が書けたのに…と残念に思うことも多かったのです。

日記を持ち歩いたときに限って、昼寝してくれなかったり…なかなかタイミングが合わないので、いっそのこと持ち歩くぞ!!と心を決めました。

なあんていうのは、一目惚れしたデザインでついつい買ってしまった自分を弁護しているだけなのですが。

書けなくなった私が、ダイアリーを買おうと思ったことが、浮上の兆候かもしれない、なんて密かにうきうきしています。

d0181948_1353666.jpg



※画像はお借りしています。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-01-31 20:30 | お気に入り | Comments(7)
Commented at 2013-02-01 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocue-cocue at 2013-02-01 17:53
鍵コメ様、

コメントありがとうございます。
通院されているとのこと、具合はいかがですか?
どうかご無理なさらないでくださいね。

言葉は降ってくることがありますよね。
その瞬間にさらさらっと書き留められると良いんですが、携帯電話のメモに残すのはアナログな私はちょっとしっくりきません。

手帳でもメモ帳でも、はたまた厚紙の切れはしでも、何か持ち歩いていると、嬉しいですよね。本当は絵ハガキや切手も携帯したいです。あ、ポーチダイアリーだから、常備できますかね。

ちなみにダイアリー専用と称して、ミニサイズのボールペンも買ったことをここに白状します^^;
Commented by いまんちゅ at 2013-02-04 12:12 x
>>書けなくなった私が、ダイアリーを買おうと思ったことが、浮上の兆候かもしれない

ほんとこれ、その通りですよね。思わず「おー」と言ってしまいましたw
手帳って体調のバロメーターみたいなところありますよね。
落ちぎみだったりすると書けないし、そもそも完全にしんどい時は文具コーナーに行っても目にも入らないかもしれないですよね。
なんだかえらく反応してしまいましたw
Commented by cocue-cocue at 2013-02-04 15:20
いまんちゅ様

コメントありがとうございます!!
やっぱり体調のバロメーターですか(^.^)
かつてはストレスがたまっても、書いて発散するタイプだったので、書けなくなるというのがとてもショックだったのですよ。

いまんちゅさんの文具関係やライフハック系のエントリも、いつも興味津々で読ませていただいています。
いつか我が家に「マイコーナー」を作って、お気に入りのノートや筆記具、文具などをならべてグフッ♪と微笑んだりしながら?(不気味?)一人タイムを過ごせたら楽しいだろうなあなんて夢想してしまいました。

またブログにもお邪魔しますね♪
Commented by jetwife at 2013-02-06 02:41
こんにちわ!コメントありがとうございます。

手帳はスケジュール管理とパスワードや品番の防備録のみと思っていたので、こんな風に目的別に使っている人がいるんだぁ~と、新鮮でした。
ポーチ手帳は、母子手帳みたいな形なんですね?

目的別だと持ち歩くのが手帳と思っていたけど、3冊はちょっと重いですね。日記やブログと手帳の境目難しいかなぁと、私は、1冊でもへこたれているのですが・・・。

手帳は使い終わったら永久保管ですか?ちょっと気になったのでした。
Commented by cocue-cocue at 2013-02-06 16:10
Jetwife様、

コメントありがとうございます!!
Jetwife さんのブログのコメント欄にも、暖かいお返事をいただきまして、感激しております。

ポーチダイアリー、おっしゃるように母子手帳カバーに似てますよね。偶然にも次のエントリで取り上げる予定なんですが、母子手帳はカバーをつけていないんですよ…

手帳はスケジューラ目的の一冊はバッグにいれて持ち歩きます。働いているときはウイークリー、育児休業中はマンスリー、どちらか一冊です。

育児日記兼レコーディングダイエットの一冊と、24時間記録の一冊は、家からは持ち出しません。
今回こじつけて?手に入れたポーチダイアリーは、家にある二冊に書きたいことを、二冊を持ち合わせていない外出先で書き留めたり、ちょっとしたメモや落書き?に使うつもりでいます。

ちなみにスケジューラは、今のところは保管しています。小型でなるべく薄型を選んでいるので、保管に場所をとりません。
逆に、かつてのフリースタイルの日記帳は全て処分しました。これからもつけることはないと思います。

問題は…今回導入したようなノート、保管するものなのかどうか…書いてしまった?内容次第かなあと考えています。
Commented by cocue-cocue at 2013-02-06 16:15
Jetwife 様、

続きです。

ちなみに今、扱いを迷っているのが、過去の家計簿です。
B5サイズだけに、かさばりますし…それなりに大事なデータを活用したいとも思うのですが、いったいどうしたものかと。

これから子供が学校に上がるとなると、いろいろ計画も必要なので、捨てるという判断にはなっていないのですが、名案がございましたらぜひ、いつか、ブログのトピックに取り上げて頂けたら~と思います。今後とも是非、よろしくお願いいたしますm(__)m

<< 執着とこだわり、と両親      アサーティブな自己表現、と両親 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧