日々是呼吸


買い物の記録

2013年も、皆さまにとって素敵な年になりますよう、お祈りいたします。

しばらく更新出来ないでいました。
いきなり路線が大きく変わるのもどうかと思いますので、再開第一弾は、お買い物の話にします。

どうやら私には、ストレスがかかると何かを買いたくなる面があるようです。
年末は何かと物入りで、出費の機会もありましたが、買い物というのとは違いましたので、実に久々の、お店でものを買う経験でした。

年が代わり、手帳と日記帳を買わねば…と出掛けたのですが、ついつい無印良品のお店に足を向けてしまいました。

我が家には乳児がおりますので、マタニティ用品のコーナーに直行しました。
妊産婦向け衣料品を眺めていて、授乳対応の服をついつい買ってしまったのです。

断捨離の記録を目的に始めた当ブログですが、昨年終盤に体調を崩してみて、必要最小限を目指して絞りこんだ衣類で暮らすことのリスクに直面しました。

お恥ずかしい話ですが、家事に手が回らないレベルの体調に陥ると、受診しようにも着ていける服が手元にない、なんて事態が発生します。

夏ならまだ、薄着ですし、洗濯しても乾きやすいですが、折しも冬です。
高熱を出しておりましたので、寒さを感じなくてすむだけの服を着ようにも、良さげな服が払底してしまいました。
悪寒が走り、水仕事がきつく感じられるので、洗濯機を回すのも難しかったです。
乾燥機から衣類を取り出そうにも、背伸びすると頭痛でよろけます。
服が足りなくて通院できない、そのために回復から遠のくという、笑えない日々が続きました。

通販で買えば良いと、元気なときなら言えますが、サイトを見る気力も衰えました。
仮に注文できたとしても、配達の方の呼び鈴に居留守を使いかねない…そこまで弱っていたのです。

そんなわけで、買えるときに、買っておこうと、まとめて調達しました。
わが家から歩いていける場所に、授乳に対応する服が売っていて、助かったと思いました。

どう考えても断捨離に逆行する買い物ですが、実用第一で選んだので、買うための買い物ではなかったかも、と自負しています。
逆に言えば、楽しみとしての買い物ができるところまでの元気は戻っていないのかもしれません^^;

そうはいっても、自分のために新しい服を買えたのは、気分が上向く体験でした。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2013-01-05 13:30 | お手入れ | Comments(10)
Commented by ecru at 2013-01-06 00:35 x
元気な時には何でもない買い物や家事でも、
体調の悪い時はほんとにつらいですね。
ネットも、疲れていたり体調がすぐれないと、見るのもつらいんですよね~。
いくら健康管理に気をつけていたつもりでも、崩れる時は崩れるもので、
これはもう身体を休めるしかないんですよね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by haykichi at 2013-01-06 00:52 x
明けましておめでとうございます。先日は、私のブログに
新年のご挨拶をありがとうございました。うれしかったです!

それにしても体調・・・そこまでひどい状態だったんですね。
小さなお子さんがいらっしゃると、ずっと寝ていればいい、なんて
無理ですもの、大変だったでしょう。

断捨離を実行していくことは大切なことかもしれませんが、
まずはやはり『今の自分』が必要なものを持つことのほうが
より自分にとってやさしいことなのでは・・と感じました。

時には買うことも気分転換に必要だと思いますよ~。
それもちゃんと使えるものだったら、問題なしですよ!
早く体調がよくなるといいですね。お大事に・・・。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by みなみ at 2013-01-07 22:14 x
あけましておめでとうございます。
更新が少ないので、心配していましたが、かなり大変な状態だったのですね。まだまだ気を抜かずに、お大事になさってください。

私は3年前に大病をしました。夫と子供実家へ行かせて、一人で寝ていたのですが、あまりに体調が悪すぎ、病院に行くにも髪の毛が梳かせない、家の戸締りができないのです。すべてが限界ギリギリ。窓は開けっ放しで、死ぬ思いで着替えだけしてタクシーで病院に行きました。数日後、結局入院しました。真夏でしたが、自宅にいた時含め風呂は3週間入れませんでした。
本当に体調が悪い時は病院に行くこと自体が困難であると思い知りました。

ちょっとずれたコメントかもしれませんが、いざとなったら往診してくれる医者を見つけておくのも、服の余裕と同じように、大事かもしれませんね。
Commented by tonton-babe at 2013-01-09 15:40
cocue-cocueさん
こんにちは。
体調崩されて大変でしたね。
私も無印はなんとなく近くに行くと用がなくとも寄って色々見てまわります。新しい服を買うと気分もあがりますね!
今年こちらにも無印がオープンするということで今から楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします!
Commented by cocue-cocue at 2013-01-11 15:32
ecruさま、

ご心配ありがとうございます。ようやく、少しずつ回復してまいりました。

私は11月生まれなのですが、どういうわけか生まれ月前後に不調に陥ることが多いです。これはバイオリズムなのか、はたまた気候が体に合わないのか、分からないのですが…
年が明けて日差しも明るさを増してきて、少しずつ、浮上してまいりました。

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます♪
Commented by cocue-cocue at 2013-01-11 15:34
haykichiさま、

メッセージありがとうございます。
いつも勇気付けられるコメントやエントリ、楽しく拝読しております。

体調はおかげさまで、上向きになってまいりました。
体につられて、気分的にも下降気味でしたが、もうこれ以上は落ちないかな、という感じです。ご心配おかけしました。

今回のエントリとは少し外れてしまうのですが、発達障害について、いろいろと思うことが多い時間を過ごしていました。私なりに、学びを深めていきたいと思っております。またブログで、いろいろ勉強させてくださいませ。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪
Commented by cocue-cocue at 2013-01-11 15:39
みなみさま、

「掲示板」では幽霊参加者となってしまい、本当にご迷惑おかけいたしました。
暖かいメッセージ、うれしく拝読しました。

そうなんです、一人暮らしのときから痛切に感じていましたが「本当に不調のときは、通院できない、助けすら求められない」んですよね。
今回の場合は、子供が交互に通院するはめになり、そちらを優先すると自分の受診なんてするひまがない、という感じでした。

ちなみに私の住んでいるところはちょっと変わっておりまして、最寄りの医療機関が大学病院、2番目に近いのも大学病院、隣接する自治体を含めて考えても、3番目に近いのも大学病院なんですね。
いわゆる「診療所」「クリニック」のほうが、大学病院より遠いんです。
これって、救急時は心強いんですが、その手前の状態がかなり苦しかったりするんですよね…
まさか大学病院の小児科に「鼻水が出ました」なんて行くわけにもいかず、そのために公共交通機関を使って出かけるという…
陸の孤島というか、都会の過疎地というか、なんだか変なところに住んでいるもののつぶやきでした。

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます♪
Commented by cocue-cocue at 2013-01-11 15:41
tonton様、

彼の地にも、無印オープンですか!いったいどんな商品が売れ筋になるんでしょうね?ご当地の人気ラインアップ、ぜひいつか、ブログでご紹介くださいませ。

そういえばとあるイスラムの国のトップの方のご夫人が、日本を代表するファストファッションのお店でたんまりとお買い上げされた、と聞きました。
王族の方々に大人気になるクールジャパン、なんて楽しみですね(^^)
Commented by いまんちゅ at 2013-01-12 12:14 x
あけましておめでとうございます!
今年もcocue-cocueさんのブログでいろいろ発見できることを楽しみにしてます。私も頑張らなきゃ!という気にさせてくれるのでとても勉強になります。

ちなみに私の衣類対策は「夫にコインランドリーに走ってもらう」ことと「外に出られる家着しか着ないようにする」ことです。
なので日々夫の機嫌をとることが最重要課題ですw
Commented by cocue-cocue at 2013-01-19 15:10
いまんちゅさま、

いえいえ、こちらこそ、がんぱっておられるいまんちゅさんのブログと、日々更新されている実行力にはいつも頭が下がります。

『外に出られる家着しか着ない』これは強力な対策ですね~私も心がけるようにします。

って言いながら昨日、外出でくたびれて、外に着ていった服のまま寝てしまった…とほほ
恥ずかしいですね。

今年もブログ、楽しみにしていますね♪よろしくお願いいたします。

<< 年賀状の潮時      良いお年を!! >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
あれから、3年。
at 2017-07-04 01:56
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧