日々是呼吸


バリアフルな暮らし…壁にぶつかる

 家族で体調を崩していて、困ったことがありました。
家のあちこちに、積み残しの家事が出てしまうのです。
滞りだすと、坂道を転げ落ちるかのごとく、あれもこれもうまくいかなくて…
体調が良くないだけに、余計に気分が滅入るのです。

えいやっ!と気合を入れて取り組みたいところですが、そんな気合が残っているなら、そもそも不調とは呼びません。
高熱でぎしぎし痛む頭を抱えて、文字通りベッドに倒れこんでいると、いつもできることは当然、できなくなってしまいます。

がんばっていないと維持できない生活や家の中というのは、バリアフリーどころかバリアフルとしか呼べない気がします。(そんな単語があるかどうか、知りませんが)
労力や気合、根性や頑張りを持たなくてもまわせていけることが、実は大切なんだと、いまさらながら痛感しました。

人は日々、昨日より若くなくなっていきます。
そんななか、体力や気力が今のままだと思って生活を設計してはいけない。
頭では分かっていましたが、今回の不調で、身をもって体験しました。


※寒さとともに、いろんな菌やウイルスが蔓延しているようです。
皆様もくれぐれも、お体いたわって、お気をつけてくださいませ。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-12-11 09:45 | お手入れ | Comments(7)
Commented by tonton-babe at 2012-12-11 20:08
いつまでも今の体力を維持できたらいいですが、やはり昨日より若くなくなっていくって本当にそうですね。
私も一年くらい前にぎっくり腰のようなものを経験して、移動するのも必死になり、歳をとって今のような家事をこなすのは難しいと実感しました。将来設計を真剣にたてなくてはとも思いました。
ご家族で体調崩されてたとのこと、大変でしたね。
お大事になさってください。
Commented by ココリン at 2012-12-12 20:51 x
頑張らなくても維持できる生活や家の中・・・。
理想ですが現実は難しい(> <)
でも歳を重ねるごとに体力も衰えるわけですから、
それにむけて暮らし向きを考える必要はありますよね。

元気なうちに考える・・これは必須かもしれませんね。


Commented by いまんちゅ at 2012-12-25 17:24 x
すごくすごく大きく頷いてしまいました。
特に私は体調を崩しやいのでいつも体調壊した時用対策をいくつか考えています。が、上手く行きませんよねーどんなに対策してたって洗い物は溜まっていくし、ゴミも洗濯物も…
単純明快なシステムとそれを家族の周知させるのが大切なのかもですよね。
Commented by ココリン at 2012-12-28 15:26 x
暫く更新がされていらっしゃらないので、
きっとお忙しいのだろうな・・と思います。
ノロやインフルエンザにはかかっておられませんか?
cocue-cocueさんのブログ、楽しみにしています。

では、よいお年をお迎えくださいね。




Commented by cocue-cocue at 2013-01-11 15:25
tonton様、

コメントへのお返事、本当に遅くなってすみませんでした。

腰はその後、いかがですか?クセになる方も多いようですので、お気をつけてくださいませ。

本当にそうです、今できないこと、特に身の回りのことが、年を重ねてからできるようになるとは、もはや思えませんよね。
バリアフリーも視野に入れて、いろいろ身辺整理していきたいとつくづく感じています。

またブログにお邪魔しますね。お立ち寄りありがとうございました。
Commented by cocue-cocue at 2013-01-11 15:27
ココリンさま、

ご心配をおかけして、すみませんでした。年末にも暖かいメッセージを頂戴し、本当にうれしかったです。

ココリンさんのようにこまめな方だと、ご心配はないのかもしれませんが、私のようなもの、しかもずぼらを絵に描いたような夫と暮らしていたりすると、もうこれは、いつでも堤防決壊のリスクをはらんだ生活みたいなものです。

抜本的にシステム化したほうが良いんだろうな、元気のあるうちに、とつくづく感じた一こまでした。

少しずつ回復途上にありますので、ぼちぼち更新してまいります。
ぜひまた、お立ち寄りくださいませ♪
Commented by cocue-cocue at 2013-01-11 15:30
いまんちゅさま、

生活のシステム作りをするときって、往々にして前向きで気力が充実しているときだったりするので、ついつい、心持ち欲張り気味に設計してしまいませんか?
何となく頑張れるようなマインドのときこそ、そういうことを手掛けてしまう私としては、どん底に落ちた今回のようなとき、物理的にも心理的にも落ちるところまで落ちてしまった…という感じでした。

どんなにへたっていてもできる、そんな究極のバリアフリー生活が満たせて居ればよしとする、そこまで割り切ると、元気なときの満足度も意外と上がるかもしれない、なんて感じています。

いつもいまんちゅさんの試みも、大いに参考にさせていただいております。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

<< 良いお年を!!      無印良品、店員さんのさりげなさ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧