日々是呼吸


無印良品、店員さんのさりげなさ

今回もふらふらっと、吸い寄せられるように無印良品週間中のお店に出掛けてしまいました。

以前買って、なかなか良かった食器を買い足したり。
旅行用の化粧品がきれかけてきたのを口実に、小さいパックを買ったり。
何だかんだと、買い物をしました。

最寄りの無印のお店でいつも感じることを。
店員さんたちが、感じ良いんです。
着ておられるのは無印の衣類だと思うのですが、みなそれぞれ似合っていて、さりげなくおしゃれです。
応対も控えめながら丁寧で、威圧感は見当たりません。

最寄りの無印があるビルには、別の大手カジュアルアパレルも入っています。こちらの店員さんはキビキビ、ハキハキ系で、それはそれで良く教育されているのですが、のんびり品定めに出掛けたときには、その高めのテンションはちょっと負担に感じてしまいます。そのため、こちらのお店ではなかなか、試着室にまで入れずにいます。

今回の無印の買い物では、実は衣類も新調しました。
たまたま乳児が寝ていたタイミングでもあったのですが、店員さんに声をかけると「ベビーカーごと入れる試着室にどうぞ」と案内してもらえました。何だかほっとできて、落ち着いて買い物ができました。

関西人なので?無彩色の商品がメインだったころは、無印の何が良いのかさっぱり理解できなかったのですが、今では密かなお気に入りになりました。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-11-27 17:55 | お気に入り | Comments(4)
Commented by ココリン at 2012-11-27 18:28 x
こんばんは。

そうですねー無印の店員さんって、お若い方が多いですが、
さりげなく丁寧ですね、どこの店舗もそんな感じがします。
社員教育が行き届いているのでしょうか。
むかーし、まだ無印が西友のプライベートブランドだった頃は、
いまひとつ感が否めなかったのですけど、無印というのが
MUJIというブランドになってずいぶん変わった気がします。

お気に入りのお買い物ができて良かったですね(*^^*)


Commented by cocue-cocue at 2012-11-27 18:48
ココリンさま、

すっかり寒くなりましたね~お風邪はその後、快方に向かっていますか?

もともとPBだったころは、あのダイエーも愛着仕様なんてブランドで無彩色の商品を扱っていましたね。(って、ご存じないかもしれませんが(^^ゞ)

店員さんの着こなし、見とれてしまうんですが、本記には書きませんでしたが、皆さんお若いですよね…
細身のスラッとした方にバッチリ似合うのかなあ、と思ったりもします。

ちなみに関西人なので(笑)、色が鮮やかな品や柄物を選んでしまうのです。邪道ですよねf(^_^;

更新頻度が落ちまくっていますが、またお立ち寄り下さいませ♪
Commented by ecru at 2012-12-11 07:50 x
無印の店員さん、確かに感じいいですよね。
確かにみなさん、若いし、細い(笑)
若い男の店員さんとか、とっても細身なので、がっちりタイプの男性には無印は似合わないのかな~なんて思ってしまったりもしますが…。
個人的には40代50代の女性店員さんがいてくれるといいのにな~と
思います。
着こなしの参考になるし、その世代の目線で対応してくれそうなので。
Commented by cocue-cocue at 2013-01-11 15:23
ecru様、

コメントのお返事、間が空いて本当にすみませんでした。

少し前の報道で、無印良品が衣料品のサイズを見直して、ゆったり目に作るようにした、という話を耳にしました。
無印ができたころは、20代が顧客の中心だったのが、どんどん年齢層が上がってきたのに伴って、という説明だったように記憶しています。

そういえば…店頭でお見かけする店員さんと、同じ世代の男女が無印でお洋服を選んでいるところ、あまり見かけたことがないような…
ecruさんご指摘の、40代50代の女性が一番多いように見えるのですが。
そんなことありませんか?

<< バリアフルな暮らし…壁にぶつかる      Fさんに捧ぐ~ 伝えきれなかっ... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧