日々是呼吸


トーストでハーフ&ハーフ

ソフトクリームのミックス味を発明した人は賢いな、と思います。
バニラの味だけだと飽きてしまった幼い頃も、チョコレート味の甘さが少しくどく感じる年頃になっても、二つがほどよく混ざっていたならば、味わいもより深く感じられて、満足度が高まります。

そんな私のハーフ&ハーフ好み、最近は朝のトーストで試しています。

その1
他の家族はほとんど使わないのに、つい買ってしまうジャムやピーナッツバター、ココアクリーム。
美味しいのですが、カロリーが気になるとつい控えてしまうため、なかなか消費できないのですが、あるときふと思い付いて、試してみました。
トーストの半分にだけ、ジャムやスプレッドを塗るのです。

この手の品は、濃厚な味が多いので、素のトースト(?)と交互に味わうと、ちょうど良い具合に味を楽しめます。
カロリー摂りすぎの罪悪感からも解放されます(^-^)v

その2
朝イチだからエネルギーを取りたい!!というときには、これまたトーストのハーフ&ハーフがおすすめです。

半分にピーナッツバターを、残り半分にジャムを塗ってみると、一枚で二度美味しい。
私のなかでヒットだったのは、半分にビターチョコクリームを、残り半分にオレンジマーマレードを塗ったトーストでした。

その3
東京に来て最初に驚いたのは、食パンは8枚切りが主流だということでした。
日本一パンの消費量が多い街から来た私にとって、8枚切りは「厚めのサンドイッチ用」で、普通は6枚切りがトースト用です。

やっぱり厚みがあって食べごたえがほしい。
思い付いたのは「4枚切りの食パンを半枚食べる」ことでした。
一枚だと満腹になりますが、半分だと8枚切りの一枚分に相当するので、悪くない分量ですし、トーストをしっかり味わえます。

なんてことはない、ワザというほどでもありませんが…お気に入りのご紹介でした。

もっと素敵なアイデアがあればぜひ、教えてくださいね(*^^*)


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-11-15 16:15 | 口福レシピ | Comments(6)
Commented by ココリン at 2012-11-15 16:48 x
久々のコメです^^;

トーストのハーフ&ハーフ。
我が家では結構頻度高いです~。
欲張りなもので^^;
ジャムもチョコレートの練乳もどっちも食べたい、とか、
シナモンシュガーとマーガリンととか(笑)
カロリーも気になるけれど、
おいしいものはたいていのものがカロリーが高い。
気にしてちゃ食べられない~なんて夫の理屈が始まります^^;

トースト・・私も8枚切りはサンドイッチ用って
感じに思っています。実家にいたころは5枚切りで
食べたりしていました。
cocue-cocueさんの4枚切りを半分食べる案、
いいですね~(^^)/
☆☆
Commented by cocue-cocue at 2012-11-15 17:02
ココリン様、

咳がひどくて、ブログも拝見するだけでコメントも残さずにおりました。失礼しました。ぼちぼち復活します♪

さて、やっぱりココリンさんもなさっていましたか。

これは「一粒で二度美味しい」グリコのアーモンドキャラメル的というか、何となく関西人っぽいワザだなあとじぶんでも薄々感じていました。

そもそも、パンについて熱く語る時点で神戸っ子かなあと…(ちなみに違う意味でパンについてこだわりがあるのは名古屋のかたかな、と感じます)。

五枚切り、それもなんだか素敵ですね。私の子ども時代、親はなぜか7枚切りという不思議なオーダーをしていました。3人家族だから、6枚切りできりがよいはずなのに…
そういえば当時は、なのか、関西は、なのか分かりませんが、食パンは希望する厚さで切ってもらって買いましたよね。いわゆる大手製パンの商品でも…懐かしく思い出しました。

ああ、パンが食べたい♪
Commented by みなみ at 2012-11-15 23:11 x
私も食パンは厚めが好きです。
5枚・4枚切りを半分にするの、時々やりますよー。8枚切りは物足りません。
私がよくやるのはパンを半分に切る時、少しななめに切ることですね。
まっすぐ切ると長方形2つになるところが、台形2つになります。
なんとなく食べやすい気がします(笑)
Commented by cocue-cocue at 2012-11-16 12:20
みなみさま、

台形カット、私もしていました。
なんとなくおしゃれ度UPしますよね(^.^)

掲示板のほうは落ちこぼれかけていてお恥ずかしいですが、何とか成果につなげたいので、ご支援のほどよろしくお願いいたします♪
Commented by ecru at 2012-11-16 21:00 x
東京では8枚切りが主流とのこと、びっくりです~。
こちら九州では、8枚切りはスーパーでは見かけませんし、そんな中途半端な厚みなんて…って気もします(笑)
4枚切りもパン屋さんでしか見かけませんねぇ。6枚切りと5枚切りが8対2の割合くらいでしょうか。
台形切りは、食べやすくて好きです。喫茶店っぽくもあります。
ハーフ&ハーフ、そういえばこのごろでは、ピザにもハーフ&ハーフがありますね。
Commented by cocue-cocue at 2012-11-23 15:37
ecruさま、

既製品と言いますか、工場出荷の大手製パンメーカーの商品で、5枚切りはこちらではほとんど見かけません。
ベーカリーでは4、5、6、8、10枚切りは並んでいますが…パンの厚さにも地域がらがあるのには驚きました。

東北の米どころ出身の同僚に「パンといえば、お菓子のイメージ」と言われてショックを受けたのは、いつのことだったか。
1日にお米を一度も食べなくても平気な私など、常識はずれと思われたかも、と感じたのを覚えています。
主食の位置付けも違えば、食べ方も異なるということでしょうかね?

ピザといえば、クォーターなんてのもありますね。世帯人数が減っていることと関係しているのでしょうか?
(単品種だと食べ飽きる?)

<< Fさんに捧ぐ~ 伝えきれなかっ...      鬼嫁反省(半生)記 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧