日々是呼吸


鬼嫁反省(半生)記

私の母は、私が不満げな顔をすると「何が不服なの」と言い、そんな表情は人前で見せるものではないという信念を持っていました。
疲れた様子も、悲しい表情も「ぐっと奥歯を食いしばりなさい」と我慢させられました。
(そして大人になり、顎の痛みを覚え、歯科で噛み締めと診断され、マウスピースを作るはめになりました)

そんな母が気にくわないのは、私の夫が帰宅すると、着替えもそこそこにソファやベッドでごろんと横になることです。

すぐに疲れるなんて、体力がない。
疲れた顔を人前でするのは好ましくない。
そうやって私によく愚痴をこぼしていました。

(ちなみに疲れやすいのは、夫に発達障害のきらいがあるからではないか、と私は仮説をたてていますが、またの機会に譲ります)

夫が帰宅してドアを開けたとき、それこそぼろ雑巾のような顔をしているのを見て、私も軽くイラッとしたものでした。

仕事帰りで疲れているのは当たり前です。わざわざそのままの顔を見せなくても良いじゃないか、と思い、正直なところ不満でした。

ところである方のブログを拝見し、気がついたことがありました。

その方は、人が疲れている表情を怒りの表情と受け止めていたこと、他の人の否定的な表情や感情は自分のせいだと思っていたこと、その二つがあわさって、必要以上に自責の念にかられていたようでした。

もしかしたら、私の母は同じパターンの発想をしていたのではないかしら?

だから娘の私が否定的な表情を見せるのをいやがるばかりか、娘の夫の疲れた様子ですら気に入らなかったのかもしれません。

その気付きがあったのでおもわずコメントを書いたところ、以下のようなお返事を頂きました。


相手の不機嫌が自分のせいだと思っていると、疲れた様子を見てお疲れ様といえないですよね。


ハッ、私は思い知らされました。
疲れている夫を見て、内心「またそんな、疲れた顔を見せて」「この程度でなんで疲れるのかしら」と、母にすりこまれたように感じていたことはあっても、夫に疲れて大変ね、お疲れ様なんていう思いはこれっぽっちも抱いていなかったかもしれない。

ああ、なんてひどい鬼嫁なんだろう~深く反省しました。

(そしてそれは、私の母は幼かった私の否定的な感情の発露である表情そのものも認めなかったので、私の気持ちに寄り添ってもくれていなかったんだ、という気づきでもありましたが、別の機会に考えることにします)

夫が疲れているのを見て、自分まで滅入る気分になるのが嫌だったこともあり、どこかで読んだ「他人の不機嫌はその人の問題、私まで感染することはない」と割りきる努力はしていました。

公共の場でイライラしている人が相手ならまだしも、家族にたいしてもそんな風にしか考えられないなんて…
私の冷酷さに、心が痛むこの頃です。
本当に申し訳なかったなと反省しています。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-11-03 23:24 | こころと思い | Comments(2)
Commented by maco at 2012-11-05 21:26 x
とても感慨深いお題ですね。
私の父は、よく母に「どれだけ体調が悪くても
顔に出さず、笑顔で送り迎えしろ。」と言ってた事が
あったそうで、そのエピソードを思いだしました。

心が痛み、反省の念がわくcocue-cocueさんは
とても素直で柔軟な心をお持ちなのですね。
私も見習わねばなりません。

バッカでねーのっていうくらい、顔に感情が出るので。
いかんいかん、まだまだです。
Commented by cocue-cocue at 2012-11-15 16:15
maco様、

お立ち寄り&コメントありがとうございます。
ちょっと病院通いが続いていて、お返事遅れましたことをお詫びいたします。

いえいえ、私はたまにしおらしくなりますが?すぐに忘れてキーっとなったりしております。

macoさんのご両親、ブログで拝見するお話から、とてもほほえましくて、健全な印象を受けました。お父様がおっしゃったこと、内容は同じようなことでも、私の母のような刺はないと感じます。

ところでmacoさんのブログ、最終回宣言されましたね。とても驚いています。
どうかこれが、打ち止めではなくて、新装開店、または移転のご案内であることを祈ります♪
いつも真摯にコメント返しもされていたので、お忙しくなられたのかと…
何らかの形でぜひ、楽しいお話、聞かせ続けてくださいね!!

<< トーストでハーフ&ハーフ      日本の学校、その重すぎる役割 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧