人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


保育園のイメージ イラストを見て

出産後も仕事を続けようと考える女性にとって、障害のひとつは「保育園に子供を預けることへの批判的な見方、無理解、誤解」かな、と感じることがあります。

待機児童問題がなかなか解消に向かわず、そもそも預け先を確保するのが一苦労、そんなご時世です。
認可の保育園に希望する時期に入園できることになれば、恵まれている、にも関わらず、時折耳にするのがこんな話です。

「保育園に預けるなんて、子供がかわいそう」

母親自身が幼稚園に通っていたこともあり、保育園に抵抗感がある。

自分はわが子を幼稚園に通わせたので、孫が幼稚園ではなく保育園に行くのは気の毒、と義母や実母に言われる、という話(女性は家にいて、と強く思っている人に多い)。

子供には「教育」を受けさせたいからと、働いていても三歳児からは幼稚園に通わせる母親も、多くはありませんが一定数います。

おそらく、そんな方たちのイメージする保育園の光景はこれかな?と思われるイラストを、新聞折り込みのチラシで見つけました。

配布元は幼児教室の運営会社です。
共働き家庭が増え、その子弟も「お教室」の対象にしようと、新しいサービスを始めているのですが…

皆さんはこのイラストをご覧になって、どう思われますか?

保育園のイメージ    イラストを見て_d0181948_1712924.jpg



画像はお借りしました。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-10-16 17:00 | 子育て | Comments(2)
Commented by at 2012-10-17 11:06 x
はじめまして。
「いかに少ない物で暮らすか」と考えて検索しているうちに貴ブログにたどりつきました。

チラシのイラスト・・
残念なイラストですね。偏見もはなはだしいというか。。
多様性を認めない感じがします。
こういう感覚の大人が子どもを預かるなんて。違和感を覚えます。
子どものうちだけが人格形成の期間じゃないと思いますしね。
Commented by cocue-cocue at 2012-10-18 16:00
空さま、

はじめまして。お立ち寄りありがとうございます。断捨離からいろんなところに問題意識が広がり!?、ブログにあれこれ綴っております。また少ない荷物の暮らしもテーマにしますね。

保育園の件…
あのチラシは、上場企業が作成したものなのです。
いくらなんでも、働く保育士さんや通う園児とその保護者が見て、決して気分がよいものではないですよね。
でもあのイラストが採用されたということは、そこに問題はない、という判断があったからかな、と私は感じています。
そのことがより、残念でもあるのですが。

不定期更新ですが、何とぞよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました♪

<< 親の揚げ足は「拾うな」~実家の...      正しいことは口にして良い、が…... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧