日々是呼吸


私が育てられた家庭の見えない憲法

私の育った家庭には、今から思えばいくつかの見えないルールがありました。
どの家庭にも、独自の決まり事や約束はあるでしょう。
私の実家の場合、そのルールが相反する内容だったり、強力すぎたりという面があり、年がたつほど、一般的な考え方とずれていたと思い知らされたのです。
いくつかの例をあげてみます。

*正しさ>楽しさ

家族で外食したとき、母はお酒を飲まないので頼みませんでしたが、父は必ずビールを注文しました。
私はジュースやデザートを注文させてもらえませんでした。

とても食が細く、かつ食べるのが遅かった私。
「早メシ早○○芸のうち」が座右の銘の父(肥満。後に腎臓ガンを発病)に、いつもこう言われたのです。

「あとでデザートが食べられると思うと、そのぶんのお腹をあけておこうとして、食事を食べなくなるから、デザートは頼まん。食後にまだ空腹なら、食べさせてやっても構わない」

少食だった私が、完食後に他のものを食べられる余裕などあるはずはなく…
一度たりとも、デザートを注文してもらったことはありませんでした。
ジュースも同じ理由で、認めてもらえませんでした。

単に厳格な親だったから、と思っていたのですが、社会人になってその話をしたとき、こんなコメントをもらったのです。

「君の親御さん、不思議だねえ。子供が喜ぶことをしてあげたいって、親なら思うものなんだけどね。デザートやジュースも、楽しみのひとつだと思うんだけどなあ」

父は筋金入りのケチなので、デザートの出費が嫌だっただけなのかもしれません。
(ちなみに肥満と書きましたが、本人はぜんざいやおはぎなど、甘いあんこが大好きです。そのため、私はぜんざいやつぶ餡が大嫌いです)

食べ物をめぐっては他にも逸話がありますが、またの機会に譲るとして…

我が家では「正しい」ことが優先されて、楽しむことは二の次、そんな憲法が君臨していたと悟ったのは、実に近年のことです。

父とゲームをやっても、子供に手加減はしませんし、ハンディキャップも与えてくれませんでした。
私は一人っ子なので、トランプでもボードゲームでも、相手は親しかいません。
何度やっても負けて、負けて、最後は泣いていました。

見かねた母が「たまには、子供にも勝たせてやったら?」というと、父は血相を変えてこういい放つのです。
「子供相手でも常に真剣勝負に決まってる」

自分が負けるのは絶対に嫌なので、どうしたら勝てるのかといったコツも教えてくれません。
幼心に、ゲームで戦うのは楽しくない、そうとしか思えなくなり、私はパズル好きになりました。パズルなら、対戦相手は不要ですから。

私は父が40歳近くで生まれたのですが、決して若くない親のはずなのに、どうしてここまで大人げがないのか、いまだに理解に苦しみます。
幼い娘を相手に、いったい何の仇を打っているんだ?と思うほど、父は必死でした。

へんてこりんなわが実家の憲法。困るのはそれが、他のルールと整合性がとれないことだったのです。次回に続きます。

*補足

とある方のブログで、自閉症と診断を受けているお子さんのエピソードを拝読し、驚愕しました。

複数の「事件簿」やお子さん(幼児です)の性癖、行動様式が、昔からの父のふるまいとそっくりなのです。

あの人は何かがおかしい。
その思いは年を重ねるごとに強まっていましたが、そのブログで綴られるあれこれを拝読したときの「ビンゴ!!」という思いは、私が苦しんできたことはもしかして…という、予想外の気付きをもたらしました。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-10-08 12:40 | 親への違和感 | Comments(2)
Commented at 2013-04-01 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocue-cocue at 2013-04-03 00:50
鍵コメの○マ様

はじめまして。お立ち寄りありがとうございます。

私だけでしょうか?と思うことが、実はそうとも言えない…その事を知っただけでも、勇気づけられるように感じます。

ブログを通じて、いろんな方の多彩な見方に励まされております。

断捨離ブログが、今はこんな感じになっておりますが…よかったらまた、お越しくださいね♪

<< 正しいことは口にして良い、が…...      夫はこんな風に育てられた >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧