人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


周りにいたひと、側にいたひと

学生時代の友人と、同じような立場や境遇にあるというひとは、多いのでしょうか。

そんなことに思いを馳せたのは、社会に出てから知り合った人々の「その後」をめぐり、考えさせられる出来事がいくつかあったからです。

程度の差こそあれ、お世話になった方が、あれよあれよという間に地位や力を手にされたり。
まさかの展開、例えば告発とか、失脚といった言葉が当てはまりそうな出来事に直面されていたり。

いろんな場合があります。

他のひとに降りかかった運命や偶然を、我が身に引き寄せる必要なんてないと、頭では分かっています。
でも、何となくもやもやした感じが、喉の奥というか、胸のどこかに引っ掛かるのです。

お世話になったり関わりがあった時点のその人々と、転機を迎えた人々は、もはや別の段階にいるのかも知れません。
とはいえ、連続体のようなものとも言えそうです。

「まあ今から思えば、あの人にはそういう面もあったかなあ」と受け流せる人もいるでしょう。
ところがどうも、割りきれない自分がいます。

自他の区別がつかないわけではないのですが、いろんな意味でそういう結果を迎えた人々と関わった自分が、どういう一面を持っていると言えるのか、気にならずにはいられないのです。

こうやって気にしてしまうからこそ、平穏とはいえない展開をする人々とご縁がある自分なのか?

奇妙な自問自答の結論は、まだ出ていません。

このようなモヤモヤを持たれた方がおられたらぜひ、お考えをお聞かせ頂けましたら幸いです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-09-30 12:20 | こころと思い | Comments(0)

<< 夫はこんな風に育てられた      寝ても寝ても、疲れが抜けない訳 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧